何かと理由をつけて…

2017.02.08.17:07

先月末、友達から「寒いけど今年も例のランチに行こうよ~」と電話があり
「今回は何処まで行くの?」と聞く私に「天満橋まで…」
「安くて美味しいお店を見つけたの~」という事でした。

そして昨日地下鉄の駅で11時に待ち合わせ行ってきました。
私は20分もあれば行けるのにちょっと早い時間だな?とも思いながら…
でもお店に着いて納得しました(笑)

◆ランチメニュー全てに自家製出来たておぼろ豆冨が食べ放題
◆京の彩り膳【30食限定☆ 平日のみ】 1000円 ということです。

テーブルにはまず出来たておぼろ豆冨が運ばれ…
続いて造り盛り合わせ、天ぷら盛り合わせ、サラダ、茶碗蒸し、炊き込みご飯、
吸い物、香の物そして口取りプレートには色んな物が盛り付けられていました。
DSC05993.jpg

DSC05995.jpg

私たちは8階の窓から見える大川を眺めながら、ゆっくり食事を頂きました。
DSC05996.jpg

DSC05998.jpg

また店内は広く雰囲気も良く真新しい内装でした。
私は食事しながら確かここは以前来たことがあるけど店の名前も料理も違うかな?と思っていました(笑)
聞けば経営者が変わり今は熟成肉と魚介がメインのお店 だということでした。
12時前には限定メニューは売り切れていました。

揚げたての天ぷらをはじめどれも美味しかったけど、やはり特にお造りなどお魚はとても美味しかったです。
2人で今度はまた夜にも来ようね~と言ってお店を出ました。
そしてその後、喫茶店でコーヒーを飲みながら又々お喋りをしました(笑)

彼女は1月が誕生日月で私は2月が誕生日月です。
5~6年前まではランチではなく、お互いもっと贅沢に祝い合っていました(笑)
でも最近では誕生日当日に「おめでとう~」とメールするだけで
適当な日に今回のように割り勘でランチするようになりました(笑)

2人は話の途中で「今年は特に安い誕生日祝いだね~」と笑いました。
彼女とは他の友達と一緒だったり、2人でも思いつきで近所でランチやお茶をすることも時々あります。
また時には新しいお店の情報交換なども…

今回を含め何かと理由をつけて会っているような気がします(笑)
でもいつも本音で会話ができ、そして何よりもまた今年も無事に歳を重ね
お互い元気で過ごせてることに感謝できた一日でした。











comment

Secret

No title

2017.02.08.17:22

良いお店のようですね。一度行きたいな。

No title

2017.02.08.17:59

neneさん、こんばんは~
写真の料理が1000円は安いですねヽ(*´∀`)ノ
私も友達とランチはよく行きます。
天満橋はあまり行かないけど覚えていて機会を狙います(笑)
いい情報ありがとうございました♪

No title

2017.02.08.18:39

私もこれが1000円だったら、どんな無理をしても行きたいです(笑)

11月に行ったしゃぶしゃぶの木曽路の1500円のランチより豪華です。

気軽に電話でランチしようという友人がいること、羨ましいです。

3人で1年に1度ランチする中学の同級生長く続くといいなと思います。

美味しそうだわ

2017.02.08.19:35

こんばんは

これが1000円なら 数量限定が納得です。
これなら、人気でますよね。

neneさん、早め到着で正解♪
お得感と満足感でランチが何倍も楽しいですよね。

お友達、見つけるのが上手ねヽ(^o^)丿

No title

2017.02.08.19:42

neneちゃん~
皆さんが仰るように千円は安いです~
こんな素敵なロケーションで美味しくて安くて
最高な贅沢ですね~
何かと理由を付けて行きたくなります、なります~ww
こういう楽しみを作って人生謳歌しなくちゃね。
素敵なランチでしたぁ

Re: No title

2017.02.08.20:13

藤の花さん、こんばんは~
早々に嬉しいコメントありがとうございます。

> 良いお店のようですね。一度行きたいな。

京阪モールの8階です。
是非行ってくださいね(^^)

Re: No title

2017.02.08.20:20

karinaさん、こんばんは~
いつも嬉しいコメントありがとうございます。

> 写真の料理が1000円は安いですねヽ(*´∀`)ノ

でしょう~
美味しいしホント安いです。
消費税も込みですよ~

> 私も友達とランチはよく行きます。

やはりランチはみんな行きますよね~

> 天満橋はあまり行かないけど覚えていて機会を狙います(笑)
> いい情報ありがとうございました♪

は~い、是非機会を見て行ってくださいね。
雰囲気も良いですよ~(^^)

Re: No title

2017.02.08.20:29

たまさん、こんばんは~
いつも嬉しいコメントありがとうございます。

> 私もこれが1000円だったら、どんな無理をしても行きたいです(笑)

私もビックリしました。
また機会があれば行きたいです(笑)

> 11月に行ったしゃぶしゃぶの木曽路の1500円のランチより豪華です。

あらぁ~そうですか~

> 気軽に電話でランチしようという友人がいること、羨ましいです。

彼女とは30年以上のお付き合いです。
ありがたいと思っています。

> 3人で1年に1度ランチする中学の同級生長く続くといいなと思います。

ホントその通りですね~
皆さんがお元気で長く楽しく続くこと私も祈っていますね~

Re: 美味しそうだわ

2017.02.08.20:36

風香さん、こんばんは~
いつも嬉しいコメントありがとうございます。

> これが1000円なら 数量限定が納得です。
> これなら、人気でますよね

でしょう~
11時半に私たちが行った時は既に10数人きていました。

> neneさん、早め到着で正解♪
> お得感と満足感でランチが何倍も楽しいですよね。

は~い、その通りです。
それにロケーションもイイのですよ~(^^)

> お友達、見つけるのが上手ねヽ(^o^)丿

今回のお店は、彼女月に2回その近くにお稽古ごとに行っているので…
ラッキーでした(^^)

Re: No title

2017.02.08.20:45

チカちゃん、こんばんは~
いつも嬉しいコメントありがとう~

> 皆さんが仰るように千円は安いです~
> こんな素敵なロケーションで美味しくて安くて
> 最高な贅沢ですね~

は~い、その通りです(^^)
今度は7人会の集まりにもいつか使おうかなと思っています(笑)
チカちゃんにも近かったら案内するのですが…

> 何かと理由を付けて行きたくなります、なります~ww
> こういう楽しみを作って人生謳歌しなくちゃね。
> 素敵なランチでしたぁ

彼女とは2人で旅行も何度か行ったのですが…
最近ではランチやお茶が多いです(笑)
でも元気で気楽に付き合えることに感謝です(^^)


いいお誕生日会でしたね

2017.02.08.23:06

neneさん~素敵なお誕生日会のランチですね。
これで1000円とはお値打ちです。
お豆腐までついて、ご馳走だわぁ~~

こんないい会なら、理由をつけて会うのもいいですよねぇ~
だって元気が出るもの。
いっぱい話をして、ますます元気に・・・
いい年、重ねて下さいね(^v^)



No title

2017.02.09.07:34

やっぱり限定でしょうね
此れはお店赤字かしら
皆美味しそう 天ぷらもお刺身も
炊き込みご飯も食べたい
仕方ない順番に作ろうかな

No title

2017.02.09.09:20

お得なランチ、品数が多くて有難いですね。
とってもおいしそう~

綺麗な景観を見ながら心地よい場所でのランチは
お互いの誕生日のお祝いに最高です。

neneさん の誕生日は20日でしたね。
いつまでもお若く、お元気でいてくださいね。

Re: いいお誕生日会でしたね

2017.02.09.15:35

まこさん、こんにちは~
いつも嬉しいコメントありがとう~

> neneさん~素敵なお誕生日会のランチですね。
> これで1000円とはお値打ちです。
> お豆腐までついて、ご馳走だわぁ~~

は~い、おかげさまでお値段は安いけどとても良い誕生日ランチになりました(^^)
お豆腐もおいしかったですよ~

> こんないい会なら、理由をつけて会うのもいいですよねぇ~
> だって元気が出るもの。

その通りです。
彼女も一時あまり体調が良くない時もあったけど今はまた元気です(^^)

> いっぱい話をして、ますます元気に・・・
> いい年、重ねて下さいね(^v^)

ありがとう~
正直私の周りでは最近では暗い話も時々聞きます。
でもできるだけ元気に友達とも付き合っていきたいと思っています(^^)


No title

2017.02.09.15:38

羨ましいね
私にはそんな親しい友達はいませんし、嫁さんは高血圧で味が濃いと言ってお湯を注ぐくらいで外食嫌いなんです

Re: No title

2017.02.09.15:39

喜美さん、こんにちは~
いつも嬉しいコメントありがとうございます。

> やっぱり限定でしょうね
> 此れはお店赤字かしら

そうですよね~
限定は納得です(笑)

> 皆美味しそう 天ぷらもお刺身も
> 炊き込みご飯も食べたい
> 仕方ない順番に作ろうかな

天ぷらは揚げたてだったし、エビは甘くてとても新鮮さを感じました。
もちろんお刺身も美味しかったです(^^)
喜美さんはいつもお料理こまめにされていますものね~

Re: No title

2017.02.09.15:47

コットンさん、こんにちは~
いつも嬉しいコメントありがとう~

> お得なランチ、品数が多くて有難いですね。
> とってもおいしそう~

は~い、おかげさまで良いランチでした(^^)
少しずつですが品数も多く何しろお得感があります(笑)

> 綺麗な景観を見ながら心地よい場所でのランチは
> お互いの誕生日のお祝いに最高です。

ほんとロケーションもよく靴を脱いで座敷だったので…
贅沢感も味わえました(^^)

> neneさん の誕生日は20日でしたね。

は~い、正解です。
コットンさんは同じ2月の23日だったかな!
近ければ一緒にお誕生日のお祝いできるのですが…

> いつまでもお若く、お元気でいてくださいね。

ありがとう~~(^^)
とにかく元気で過ごせることが幸せですよね~


Re: No title

2017.02.09.16:00

我太郎さん、こんにちは~
嬉しいコメントありがとうございます。

今日は冷えますね。
午前中は一瞬でしたが雪混じりの雨も降っていました。

> 羨ましいね
> 私にはそんな親しい友達はいませんし、嫁さんは高血圧で味が濃いと言ってお湯を注ぐくらいで外食嫌いなんです

いつも御夫婦で仲良く行動されているのが私には羨ましいです。

もう何年も経つけど我太郎さんはじめ5人で阪神ホテルで食事したことを思い出します。
あの時企画してくださった雪さんも昨年亡くなりました。
淋しいことですね~
お互い元気に行動できている今を感謝して、これからも身体には気をつけてできるだけ楽しく過ごしましょうね。
また春になれば我太郎さんの鳥や花のブログ楽しみにしています(^^)

No title

2017.02.10.09:46

外は寒いけど、豪華なお値打ちランチとお友達との語らいは
ほっこりしますね^^
見慣れた大川の風景も上から眺めると新鮮ですね。

Re: No title

2017.02.10.20:07

greenさん、こんばんは~
いつも嬉しいコメントありがとうございます。

> 外は寒いけど、豪華なお値打ちランチとお友達との語らいは
> ほっこりしますね^^

は~い、おかげさまで楽しい時間でした(^^)

> 見慣れた大川の風景も上から眺めると新鮮ですね。

その通りです。
今度機会があればこのお店へランチに行きましょうか~

No title

2017.02.20.05:58

neneさん

 お誕生日おめでとうございます。 📦

 お友達とおぼろ豆腐を 出来立ては
甘くておいしそうですね 
豆腐大好きです。

Re: No title

2017.02.20.19:29

みのりさん、こんばんは~

>  お誕生日おめでとうございます。 📦

嬉しい祝いのコメントありがとうございます。

>  お友達とおぼろ豆腐を 出来立ては
> 甘くておいしそうですね 
> 豆腐大好きです。

は~い、その通りです。
お豆腐も含めて全て美味しかったです(^^)
プロフィール

nene

Author:nene
私のブログへようこそ

大阪で生まれ育ち、
大阪が大好きな主婦です

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR