観て歩いて温まって…

2017.02.22.17:10

先日いつものグループで那智勝浦へ一泊旅行に行ってきました。
一日目は阪和道南紀田辺~紀伊半島の山と谷、沢山のトンネルを貫く国道311号線~168号線を通り熊野川沿いを走り大門坂駐車場へ…
DSC06007.jpg

途中満開の梅も観ることが出来ました。
DSC06057.jpg

やがて私たちは石畳が美しい大門坂を上り熊野那智大社、那智の滝へのコースを…
DSC06008.jpg

杉木立に囲まれた苔むした石段は熊野古道の雰囲気も満点でした。
DSC06021.jpg

登り口にそびえる樹齢800年の夫婦杉はやはり見事でした。
DSC06013.jpg

平安時代の貸衣装を着た3人の女の子に了解を得て撮影させてもらいました。
DSC06015.jpg

高低差約100メートルの長い石段、石畳が続きました。
DSC06025.jpg

DSC06028.jpg

やがて大社などに継る巡礼道から参道入口へ…
DSC06035.jpg

又々何度か長い階段を上がりました。
DSC06044.jpg

DSC06043.jpg

やっと「那智大社」にお参りできました(笑)
DSC06047.jpg

西国第一番札所 「青岸渡寺(せいがんとじ)」
DSC06052.jpg

境内の広場から見える「三重の塔」と「那智の滝」の風景は絶景でした。
DSC06054.jpg

日本三名瀑の一つで原始林を割って落ちる滝の高さは133mで落差は日本一。
銚子口の岩盤に三つの切れ目があり、三筋になって落下し 始めるところから、「三筋の滝」ともよばれているとのことです。
DSC06053.jpg

コースの距離は片道2、5kだということでしたが標高約330mあり石段ばかりの往復5kは結構きつく感じました(笑)
DSC06056.jpg

その日はお天気も良く気温も多少高かったけどしっかり歩き、汗ばんだ身体は宿泊先の勝浦温泉でスッキリしました。
太平洋を一望する露天風呂も何度か堪能しました。
そして夕食はマグロなど地元・勝浦の食材を使用した美味しいお料理もたっぷり頂きました。

翌朝は寝坊したけど何とか部屋から日の出も見ることができました(笑)
DSC06060.jpg

ゆっくりホテルをチェックアウトした私たちは国道42号からの海岸線コースへ…
お天気は曇っていましたが串本町にある奇岩群「橋杭岩(はしぐいいわ)に。
DSC06068.jpg

DSC06069.jpg

橋杭岩は大字鬮野川(くじのかわ)小字橋杭の海岸から紀伊大島方面へ大小約40の岩が南西一列に約850mもの長きにわたって連続してそそり立っています。
直線上に岩が立ち並ぶ姿が橋の杭のように見えることから橋杭岩と呼ばれているとのこと。
また干潮時には岩の列中ほどに附属する弁天島まで歩いて渡ることができるということです。

私たちは階段を下りて足元に気を付けながら海辺に近づきました(笑)
DSC06073.jpg

DSC06075.jpg

整然と並んだ姿も勿論美しいですが近づくと、一つ一つの岩の大きさに驚きました。
DSC06079.jpg

DSC06081.jpg

この辺りでは段々足元の波が大きくなり私たちは引き返しました(笑)
DSC06082.jpg

一日目は好天気の中、熊野古道の雰囲気を楽しみながらのハイキング。
二日目は午後からは雨が降り、途中風も強く運転して下さった人は大変だったと思います。

でもおかげ様でいろんなものを観て、良い雰囲気の中を歩いて、そして美味しいものと温泉で身も心も温まった2日間でした。

comment

Secret

No title

2017.02.22.17:40

こんにちは。

今回も ご一緒に歩いたように楽しませていただきました。
熊野古道・・・名前は知っていましたが、すばらしい。
世界遺産も納得です。
上り坂はきついけど、達成感がありますね。

橋杭岩、なるほどです。
鬼がかけた橋が荒波で流され、杭だけが残った、みたい^^
奇岩も自然の芸術作品ね。

お疲れ様でした。

No title

2017.02.22.18:48

neneさん、こんばんは
熊野古道歩かれたのですね(´∀`*)
イイ雰囲気ですね!
私も一度行ってみたいです。
橋杭岩は串本温泉へ行ったとき立ち寄りました。
でもただ眺めただけです(笑)
今回も写真で楽しませてもらいましたよ~

世界遺産

2017.02.22.18:59

neneさんありがとう!
行って見たいな~と思っててもなかなか行けない場所ありますよね。

neneさんの写真で 自分もとことこついて行く感じ?
でもきつくないし(笑)

楽して見せていただいて、neneさんに感謝です。
2~3度見せていただきますね。

Re: No title

2017.02.22.20:34

風香さん、こんばんは~
いつも嬉しいコメントありがとうございます。

> 今回も ご一緒に歩いたように楽しませていただきました。

ご一緒してもらって嬉しいです(^^)
私も一緒に歩けて楽しかったです(笑)

> 熊野古道・・・名前は知っていましたが、すばらしい。
> 世界遺産も納得です。

あの熊野古道の雰囲気はとても良いし私も大好きです。

> 上り坂はきついけど、達成感がありますね。

ほとんど石段なので…
4~5年前にも歩いたのですが、今回はきつく感じました。
やはり歳のせいかな?(笑)

> 橋杭岩、なるほどです。
> 鬼がかけた橋が荒波で流され、杭だけが残った、みたい^^
> 奇岩も自然の芸術作品ね。

芸術作品…ホント、その通りです。
見ていて飽きません。

> お疲れ様でした。

ありがとう~~(^^)

Re: No title

2017.02.22.20:39

karinaさん、こんばんは~
いつも嬉しいコメントありがとうございます。

> 熊野古道歩かれたのですね(´∀`*)
> イイ雰囲気ですね!

は~い、その通りです。
今回で2度目だったけどやはりあの独特の雰囲気は魅力あります(^^)

> 私も一度行ってみたいです。

是非機会を見て行ってくださいね!

> 橋杭岩は串本温泉へ行ったとき立ち寄りました。
> でもただ眺めただけです(笑)

私も以前は眺めて写真撮っただけでした。
今回はたっぷり近づき楽しみました!

> 今回も写真で楽しませてもらいましたよ~

そう言って貰えてとても嬉しいです(^^)

Re: 世界遺産

2017.02.22.20:44

たまさん、こんばんは~
いつも嬉しいコメントありがとう~~(^^)

> neneさんありがとう!
> 行って見たいな~と思っててもなかなか行けない場所ありますよね。

は~い、その通りです。
私もまだまだ行きたいところあります。

> neneさんの写真で 自分もとことこついて行く感じ?
> でもきつくないし(笑)

たまさんにそう言って貰えて嬉しいです。

> 楽して見せていただいて、neneさんに感謝です。
> 2~3度見せていただきますね。

うわぁ~すご~く嬉しいです。
私こそ感謝です(^^)

No title

2017.02.22.21:56

neneさん

 那智勝浦へ一泊旅行
いいですねお友達と旅行なんて
うらやましいです。
癒しの時間でしたね

Re: No title

2017.02.23.09:35

みのりさん、おはよう~
嬉しいコメントありがとうございます。

>  那智勝浦へ一泊旅行
> いいですねお友達と旅行なんて
> うらやましいです。
> 癒しの時間でしたね

は~い、おかげさまでいい旅行ができました。
やはり一泊するとゆっくりできるのが良いですね~(^^)

懐かしい熊野古道

2017.02.23.17:59

シーンと静まり返った熊野古道
5年前に行ったのを思い出しました。

平安時代の貸衣装を着た女性がまた
引き立ちますね。

那智の滝まで行けなかったので
嬉しい気持ちで画像を見ています。

温泉も堪能でき本当に良い旅でしたね。

No title

2017.02.23.18:34

neneちゃん~
こんばんは。
石畳と那智の滝・・
ん?ん?neneちゃんブログで前に見た事あるぞ~ってww
そしたらリコメに二回目って書いてあり
あぁ~やっぱりってww
4年前くらいでしょうかね。
あの時も美しい朝陽があったことを覚えています。
橋杭岩は不思議な形ですね、850mも続くんですか。
壮観だったことでしょう。
私もneneちゃんの写真を楽しませて貰いました。
素敵なドライブでしたね~(^_^)

neneちゃん
お陰様で試験が終わりました。
長い事 励まして頂き感謝です。

Re: 懐かしい熊野古道

2017.02.23.20:33

コットンさん、こんばんは~
いつも嬉しいコメントありがとう~

> シーンと静まり返った熊野古道
> 5年前に行ったのを思い出しました。

5年前に行ったのですね(^^)
私も4年位前に一度行き今回は2度目でした!
でもあの雰囲気は何度も味わいたいです。

> 平安時代の貸衣装を着た女性がまた
> 引き立ちますね。

でしょう~
あの場には最高の雰囲気を出していますよね~
声をかけて写真了解してもらいました(笑)

> 那智の滝まで行けなかったので
> 嬉しい気持ちで画像を見ています。

やはり那智の滝にも元気がもらえます(^^)

> 温泉も堪能でき本当に良い旅でしたね。

は~い、おかげさまで楽しい旅になりました♪

Re: No title

2017.02.23.20:46

チカちゃん、こんばんは~
いつも嬉しいコメントありがとう~~

> 石畳と那智の滝・・
> ん?ん?neneちゃんブログで前に見た事あるぞ~ってww

さすがチカちゃんで~す。
よく覚えてくれていましたね~

> 4年前くらいでしょうかね。

は~い、その通りです。
4年前に行きました!

> あの時も美しい朝陽があったことを覚えています。

まぁ~すごいで~す!

> 橋杭岩は不思議な形ですね、850mも続くんですか。
> 壮観だったことでしょう。

橋杭岩は前回は写真撮っただけでしたが、今回はゆっくり見学できました。

> 私もneneちゃんの写真を楽しませて貰いました。
> 素敵なドライブでしたね~(^_^)

ありがとう~~
おかげさまでいい2日間でした(^^)

> neneちゃん
> お陰様で試験が終わりました。
> 長い事 励まして頂き感謝です。

最後まで頑張りましたね~
長い間お疲れ様でした。
そしておめでとう~~

No title

2017.02.25.19:05

neneさんこんばんは~
熊野古道行かれたのですね。
私も以前ツアーで参加しました。
いろいろ周りましたがとにかく時間に追われてしまいました(笑)
橋杭岩もバスが停まって見て写真も撮りました。
でもやはり時間的に忙しかったです(笑)
やはり個人的に行くとゆっくり観光出来ていいですよね(´∀`)

Re: No title

2017.02.25.20:19

ふみさん、こんばんは~
嬉しいコメントありがとうございます。

> 熊野古道行かれたのですね。

は~い、おかげさまで楽しんできましたよ~

> 私も以前ツアーで参加しました。
> いろいろ周りましたがとにかく時間に追われてしまいました(笑)

ツアーはいろんな所を周り盛りだくさんの観光地を見せてくれますよね。
私も何度か泊まりや日帰りツアーに行きましたが時間的にはちょっと忙しかな?(笑)

> 橋杭岩もバスが停まって見て写真も撮りました。
> でもやはり時間的に忙しかったです(笑)

分かります。
私も前回は橋杭岩遠くから写真捕っただけでした(笑)

> やはり個人的に行くとゆっくり観光出来ていいですよね(´∀`)

私も最近では一箇所でゆっくりできる観光がいいなぁ~と思います(^^)

No title

2017.02.25.20:28

那智の滝、懐かしいです。
娘が中学生の頃、家族でした最後の家族旅行しでした。
樹齢800年の夫婦杉は、見事ですね。
空気まで神聖さが漂っています。

歴史ある血は、譜に気が違いますね。
マグロも美味しかったでしょう~
何といっても、友人と一緒の旅行がいいですよ~

Re: No title

2017.02.26.09:42

まこさん、おはよう~
いつも嬉しいコメントありがとう~

> 那智の滝、懐かしいです。
> 娘が中学生の頃、家族でした最後の家族旅行しでした。

あら~そうだったのですか~(^^)
ほんとまだ子供が学校へ行っていた時の家族旅行懐かしいですよね~

> 樹齢800年の夫婦杉は、見事ですね。
> 空気まで神聖さが漂っています。

私はこのコース2回目だったのですがあの雰囲気は好きです(^^)

> 歴史ある血は、譜に気が違いますね。
> マグロも美味しかったでしょう~

は~い、その通りです。
2日目のお昼はとれとれ市場で勿論マグロ食べました(^^)

> 何といっても、友人と一緒の旅行がいいですよ~

ツアーなどでなく少人数の旅は気の向くままに行動できるので良いですよね~

No title

2017.02.26.20:28

熊野古道好天に恵まれ良かったですね。
素敵なドライ美仲間との旅行楽しそう~
お疲れさまでした。

No title

2017.02.26.23:41

良い旅しましたね
1度行きたいと思いますがお足が有りません

>平安時代の貸衣装を着た3人の女の子

涙物です~

Re: No title

2017.02.27.19:35

greenさん、こんばんは~
嬉しいコメントありがとうございます

> 熊野古道好天に恵まれ良かったですね。

は~い、おかげさまで最高のお天気でした!

> 素敵なドライ美仲間との旅行楽しそう~
> お疲れさまでした。

おかげさまで今回も楽しくいい旅行ができました(^^)

Re: No title

2017.02.27.19:42

我太郎さん、こんばんは~
ご丁寧に嬉しいコメントありがとうございます。

> 良い旅しましたね
> 1度行きたいと思いますがお足が有りません

はい、おかげさまで良い旅をすることができました。
やはり大阪からだと熊野まで5時間以上かかりますよね。

> >平安時代の貸衣装を着た3人の女の子
> 涙物です~

でしょう~
雰囲気にもとても合って思わず声をかけました(笑)
出来ることなら私もあの衣装着たいけど…
周りの人にはきっと迷惑でしょうね~(爆笑)

プロフィール

nene

Author:nene
私のブログへようこそ

大阪で生まれ育ち、
大阪が大好きな主婦です

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR