みんなで行くと楽しいなぁ~

2017.02.28.17:12

先日は2月の「7人会」の集まりでした。
ランチだけで別れるのも淋しいし、遠くへ行くのもどうかな?ということで
大阪城の梅も咲いてるだろうとその近くでランチした後、観梅に行きました。

ちょっと寒かったけど、お天気も良いので大きくみんなで外濠沿いを散策(笑)
DSC06088.jpg

大手門と桜門の間を走るSL機関車を再現したデザインの「ロードトレイン」
広い城内をのんびりと眺めながら、違った角度から大阪城を楽しむのも良いかも…
DSC06123.jpg

冬季は(12月1日~2月末まで)運航休止している 金箔貼りの御座船(和船)
大阪城の内壕を約20分間で巡る小さな観光船です。
日本一高いとされる石垣が目前に迫り、水面から見る天守閣は豪華絢爛かも…
もうすぐお濠めぐりのをする遊覧船としてきっと活躍するのでしょうね~(笑)
DSC06095.jpg

やがて梅林へ…
DSC06125.jpg

DSC06109.jpg

DSC06106.jpg

DSC06113.jpg

DSC06119.jpg

DSC06103.jpg

DSC06118.jpg

やっぱりお城も入れて…(笑)
DSC06102.jpg

梅の木の下に咲く水仙はやはり清楚な感じがしました。
DSC06114.jpg

最後にちょっと高い位置から観える 梅林
DSC06134.jpg

DSC06130.jpg

都会で家に庭など無いこのグループの友達は普段から私も含め他の人には大阪城公園は自分の庭のように言っています(笑)
各自みんな梅・桜・桃そして紅葉と見頃の時期には毎年何度かは行きます。

最後にお茶しながら「ここは何度来ても飽きないし四季を充分楽しめるよね~」
「何より近いのがイイよねぇ~」携帯の歩数計を見て「7000歩も歩いたわぁ~」
またある友達は「夫婦でも時々来るけど…あまり会話もないし…」等と(笑)
そしてみんなの結論は「梅はまだちょっと早い感があったけどやはりみんなでワイワイ言いながら来ると楽しいね~」ということになりました(笑)

20年以上続いているこの会は、以前は毎月集まり一泊旅行や遠出もしました。
でも最近では基本2ヶ月に一度近くでランチすることが多くなりました。
それでも時候の良い時は今回のように近くで季節を楽しんでいます。

comment

Secret

No title

2017.02.28.17:39

博多の梅は今が見ごろでしょうか。
順に開花して楽しめるじきが長いですね。

こちらは梅と言ったらやはり太宰府天満宮ですね。
でもここは受験生で お正月からずぅ~~っと
賑わってるので なかなか足が向きません。

薄い色の中に紅梅が生えますね。
そちらでは梅の木の下で何を食べるのでしょうか?
大宰府では梅が枝餅がぴったりです。

No title

2017.02.28.19:01

neneさん、大阪城に行かれたのですね!
私も梅林には今まで何度か行きました(´∀`)
梅の種類も多く長い間楽しめますね。

今年は未だですがそのうちに機会を見て行きたいと思っています♬
御座船も一度乗ってみたいです。

No title

2017.02.28.19:35

neneちゃん~
大阪城の近所にお住まいなんて
まさに贅沢の極みですね~羨ましい~ww
石垣も見事ですし梅も綺麗ですね~
写真の中に最近知ったばかりの
青軸という梅もあったので嬉しくなりました(軸がグリーン)
20年来の皆さんとワイワイ~実に楽しそうですよ。
来月はご一緒出来ると思うと私の場合はワクワクですww
よろしくお願いします。

春ですね

2017.02.28.20:01

春を告げる花、梅は大好きです。
白とピンク・・愛らしいですね。

まだ、雪に囲まれた北海道からみると、
まるで別世界です。

こちらは梅と桜が一緒に咲くので梅の存在が薄くなりがちです。

きょう、野鳥を見に、雪の大沼公園へ行ってみました。
今年は少な目かな、と思いましたが、白鳥、マガモ、カルガモ、
バンなどが百羽以上見られました。

Re: No title

2017.02.28.20:31

たまさん、こんばんは~
いつも早々に嬉しいコメントありがとうございます。

> 博多の梅は今が見ごろでしょうか。
> 順に開花して楽しめるじきが長いですね。

やはりこちらより早い開花なのですね。
ホント梅は桜より長く楽しめますよね(^^)

> こちらは梅と言ったらやはり太宰府天満宮ですね。
> でもここは受験生で お正月からずぅ~~っと
> 賑わってるので なかなか足が向きません。

私一度だけ太宰府天満宮へ行きました。
かなり前で季節の時期は覚えてないのですが…

> 薄い色の中に紅梅が生えますね

は~い、その通りです!

> そちらでは梅の木の下で何を食べるのでしょうか?
> 大宰府では梅が枝餅がぴったりです。

先日は寒かったのでみんなで甘酒を頂きました。
私も大宰府では有名な梅が枝餅を食べましたよ~(^^)
大阪だとたこ焼きかな?(笑)

Re: No title

2017.02.28.20:34

karinaさん、こんばんは~
いつも嬉しいコメントありがとうございます。

> neneさん、大阪城に行かれたのですね!
> 私も梅林には今まで何度か行きました(´∀`)
> 梅の種類も多く長い間楽しめますね。

やはり種類が多いので蝋梅から始まり長い間観梅を楽しめますよね~

> 今年は未だですがそのうちに機会を見て行きたいと思っています♬

まだしばらくは見頃だと思います。
是非行ってくださいね。

> 御座船も一度乗ってみたいです。

は~い、私も一度乗ってみたいです!

Re: No title

2017.02.28.20:41

チカちゃん、こんばんは~
いつも嬉しいコメントありがとう~~

> neneちゃん~
> 大阪城の近所にお住まいなんて
> まさに贅沢の極みですね~羨ましい~ww

大阪城は都会の中とは思えない空気が味わえます。

> 石垣も見事ですし梅も綺麗ですね~
> 写真の中に最近知ったばかりの
> 青軸という梅もあったので嬉しくなりました(軸がグリーン)

石垣には私も感心します。
大阪城は何百種類の梅があるので…
私は「思いのまま」という梅に興味があります(笑)

> 20年来の皆さんとワイワイ~実に楽しそうですよ。

は~い、その通りです。
お付き合いはもっと古い人もいますよ~

> 来月はご一緒出来ると思うと私の場合はワクワクですww
> よろしくお願いします。

3月はまだ梅も楽しめると思います(^^)
チカちゃんに大阪城案内できたら私も嬉しいです。
久しぶりに会えること私も楽しみにしていますね~~

Re: 春ですね

2017.02.28.20:49

風香さん、こんばんは~
いつも嬉しいコメントありがとうございます。

> 春を告げる花、梅は大好きです。
> 白とピンク・・愛らしいですね。

は~い、その通りです。
私も梅の花大好きです。
香りもいいしねぇ~

> まだ、雪に囲まれた北海道からみると、
> まるで別世界です。

そうですよね~
北海道はまだ厳しい寒さですよね~

> こちらは梅と桜が一緒に咲くので梅の存在が薄くなりがちです。

やはり桜の方が目立つのかなぁ~

> きょう、野鳥を見に、雪の大沼公園へ行ってみました。
> 今年は少な目かな、と思いましたが、白鳥、マガモ、カルガモ、
> バンなどが百羽以上見られました。

うわぁ~雪の大沼公園で野鳥見たいなぁ~
また風香さんのブログの写真ででいっぱい北海道楽しませてもらいますね~

No title

2017.03.01.14:37

ワイワイ パクパク 楽しいですね
大好きです

No title

2017.03.01.20:03

7人会でランチなんて
ステキですねハイキングの仲間はいいですね

Re: No title

2017.03.01.20:19

喜美さん、こんばんは~
いつも嬉しいコメントありがとうございます。

> ワイワイ パクパク 楽しいですね
> 大好きです

は~い、その通りです。
やはりみんなでワイワイ言いながら食べたり散歩などすると何処へ行っても楽しいです(^^)

Re: No title

2017.03.01.20:22

みのりさん、こんばんは~
嬉しいコメントありがとうございます。

>7人会でランチなんて
> ステキですねハイキングの仲間はいいですね

は~い、おかげさまでみんなでランチなどとても楽しい時間を過ごすことができました(^^)

No title

2017.03.03.18:20

大阪城が近くて四季折々のお花も楽しめる公園が
広くて良いですね。
大阪城はシンボル
散策するにはちょうど良い距離ですね。
観光船も煌びやかで大阪城のイメージに合います。

桜の時期に大阪城へ行ったことがあるけど
とても混雑していました。
また行って観たいなぁ・・*^^*

Re: No title

2017.03.03.21:27

コットンさん、こんばんは~
いつも嬉しいコメントありがとう~

> 大阪城が近くて四季折々のお花も楽しめる公園が
> 広くて良いですね。

そうなんです。
庭がない私にとってとてもありがたい場所です(^^)

> 大阪城はシンボル
> 散策するにはちょうど良い距離ですね。

ほんと思いつきでも行けるので…
今回のメンバーが集まるとつい行ってしまいます(笑)

> 観光船も煌びやかで大阪城のイメージに合います。

は~い、私も一度乗ってみたいです♬

> 桜の時期に大阪城へ行ったことがあるけど
> とても混雑していました。

桜の良い時期の混雑は凄いです。
私も逃げます(笑)

> また行って観たいなぁ・・*^^*

是非いつか来てくださいね~
良かったら案内します(^^)

梅きれいですね

2017.03.04.23:02

大阪城の様子、昔の記憶思いだしていたのですが、少し変わってきましたね。
期間限定で、船にも乗れるのですね。
公園は広くて立派です。
梅が満開になったら、めっちゃ綺麗なんでしょうね!
近くにneneさん、こんな立派な公園があって羨ましいです。
ここが大阪の都会とは思えないくらい、自然の四季が楽しめますね。

Re: 梅きれいですね

2017.03.05.19:19

まこさん、こんばんは~
いつも嬉しいコメントありがとう~

> 大阪城の様子、昔の記憶思いだしていたのですが、少し変わってきましたね。

そうかもですね~
私は何度も行ってるので変わったことに鈍感になっているかも(笑)
今度しっかり見て実感してくださいね(^^)

> 期間限定で、船にも乗れるのですね。

船は最近のことだと思います。
私も機会があれば乗ってみたいかな?

> 公園は広くて立派です。
> 梅が満開になったら、めっちゃ綺麗なんでしょうね!

広いですよ~
梅は後2週間ぐらいは楽しめると思います(^^)

> 近くにneneさん、こんな立派な公園があって羨ましいです。
> ここが大阪の都会とは思えないくらい、自然の四季が楽しめますね。

空気も悪く庭もない私の家近くにある大阪城公園はホント有難いです。
四季も充分楽しめるしね~

プロフィール

nene

Author:nene
私のブログへようこそ

大阪で生まれ育ち、
大阪が大好きな主婦です

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR