写経とお花見。

2017.04.07.17:36

何日か前モーニング仲間の一人がまた写経に行こうと思っているという話から
私たちもしたいと…(彼女は写経を30歳の頃から既に100回以上行っています)
それで昨日、折角なら桜の時期でもあり桜観も兼ねて、奈良薬師寺へ4人で行ってきました(笑)

途中電車内からも所々で満開に近い桜が観ることができました。
そして近鉄「西の京駅」を降りると参道には桜が満開に近く、みんなで思わず声を揃えて「うわぁ~綺麗に咲いてる~」と…(笑)
DSC00141.jpg

DSC00082.jpg

私たちは、まず「写経道場」へ…
DSC00087.jpg

早速受付を済ませ案内された席に着き、首に輪袈裟をかけ硯と筆の前に…
まず写経作法を教えられ、写経の前には「写経観念文」も読みました。
私はこれだけで背筋がピンと張る様な気がしました(笑)

そしてやっと般若心経を写し取る作業の写経に入りました。
DSC00089.jpg

やはり一生懸命書いている間にいつの間にか無心になり、悟りを開くとき「無心になるべし」と言う言葉を思い出し、お写経も悟りを開くための道のひとつなんだなぁ~と書きながら何となく実感しました。

最後に「為書」のところに願い事と住所名前を書き上げた お写経は正面の仏様の前にお供えしました。
4人は各自かかった時間は多少違ったけど早い人は待合室で待ちました。

写経道場を出た私たちは、しばらく道場前の「薄墨桜」に見惚れました。
DSC00090_convert_20170406181631.jpg

DSC00137.jpg

DSC00138.jpg

その後私たちは近くのお店で昼食を取った後薬師寺の境内をゆっくり散策。
「玄奘三蔵院(げんじょうさんぞう)の玄奘塔」
DSC00102.jpg

DSC00100.jpg

「金堂」
DSC00127.jpg

DSC00124.jpg

「大講堂」
DSC00109.jpg
DSC00110.jpg

「西塔」
DSC00119.jpg
DSC00118.jpg

「国宝・東塔(三重塔、高さ約34m)」は約1世紀ぶりの解体修理中でした。
DSC00126.jpg

また途中境内にはこんな桜も観ることができました。
DSC00128.jpg

DSC00115.jpg

薬師寺を堪能した私たちは駅の反対側にある伝統の技を受け継いだ大和の匠が
こだわりの技を見せる、本物の職人長屋「がんこ一徹長屋」へ
DSC00151.jpg

正面入口の「長屋門」
DSC00144.jpg

「長屋の通り」 通りに面して職人さんの仕事場があります。
DSC00145.jpg

DSC00149.jpg

茶筅「左京工房」、組紐「ならくみひも鳳美」、 一刀彫「志清」、 赤膚焼「大塩恵旦」 、筆工房「博文堂」、乾漆工房「直」、 大和漆「大和漆工芸」 など私たちも見学させていただきました。
そして本物を実感し素晴らしい製品に感心もしました。
でも見学者も少なく静かな雰囲気に匠の技がもったいないなぁ~とも思いました。
 
その後私たちは大和西大寺でティタイムをして家路につきました。
私は薬師寺はかなり前に数回行ったことがあります。
写経も大昔に一度だけした記憶があります。

般若心経を毎朝仏前で唱えてる私ですが今回書いてみて初めてこの字が…と知った文字もありました。
写経はまるで今回が初めてのような思いと良い経験が出来たと実感しました。
今回のように友達と一緒も良いけど、いつか一人での写経も良いかなと…
やはり年齢から来る思いかもしれません(笑)

昨日はお天気も曇りがちで、薬師寺では多数の桜が咲き並ぶ豪華なお花見では無かったけど満開の桜に目を癒され、それと写経をする事により一瞬でも集中力を高めることが出来、とても良い一日になったような気がした私です。


 

 






 

comment

Secret

No title

2017.04.07.18:39

neneさん、薬師寺に行かれたのですね。
写真を見て私も行ったこと思い出しました。
写経はしたことありませんが、興味はあります。
淡墨桜綺麗ですねぇヽ(*´∀`)ノ
neneさんお花見シーズン楽しんでいらっしゃいますね!

No title

2017.04.07.20:06

neneちゃん
こんばんは。
写経とお聞きしてそれだけでピ~ンとなりましたよ。
仰るようにすごい集中力でしょうね。
私はやったことが無く興味津々でした。
そのものは納めて来てしまうのですね?
終わった後に薄墨桜が迎えてくれて最高だったでしょう。
綺麗ですね~
桜も満開で静かな後薬師寺をじっくり見せて頂きました。
こういうお出掛けもいいものですね。
やっぱり年齢でしょうかww

No title

2017.04.07.21:31

neneさん おひさしぶりですね。
お元気にお出かけされていたので安心しました。
薬師寺は私も行ったことあります。
広い境内だったと覚えています。
薄墨桜綺麗ですねェ~(´∀`)
写経はどれぐらい時間かかりましたか?

Re: No title

2017.04.07.21:38

karinaさん、こんばんは~
いつも嬉しいコメントありがとうございます。

> neneさん、薬師寺に行かれたのですね。

は~い、久しぶりに薬師寺行ってきました。

> 写真を見て私も行ったこと思い出しました。

あら~そうだと私も嬉しいです。

> 写経はしたことありませんが、興味はあります。

私も以前一度した記憶はあるのですが、今回初めてありがたさが分かりました(笑)

> 淡墨桜綺麗ですねぇヽ(*´∀`)ノ
> neneさんお花見シーズン楽しんでいらっしゃいますね!

薄墨さくらすごく綺麗でしたよ~
大阪はもう数日は桜楽しめそうですね~~

Re: No title

2017.04.07.21:46

チカちゃん、こんばんは~
いつも嬉しいコメントありがとう~

> 写経とお聞きしてそれだけでピ~ンとなりましたよ。
> 仰るようにすごい集中力でしょうね。

その通りです。
久しぶりに集中力を…(笑)

> 私はやったことが無く興味津々でした。

いつか機会あればしてくださいね~~(^^)

> そのものは納めて来てしまうのですね?

は~い、願い事と名前を書いて納めました。

> 終わった後に薄墨桜が迎えてくれて最高だったでしょう。
> 綺麗ですね~

は~い、おかげさまで綺麗な薄墨桜が目を癒してくれました。

> 桜も満開で静かな後薬師寺をじっくり見せて頂きました。

ありがとう~
盛大に咲いてる大阪城の桜も良いけど薬師寺の桜も最高でした(笑)

> こういうお出掛けもいいものですね。
> やっぱり年齢でしょうかww

ほんとそうかも…
写経また行こうと思っていますよ~~(^^)

Re: No title

2017.04.07.21:59

ふみさん、こんばんは~
いつも嬉しいコメントありがとうございます。

> neneさん おひさしぶりですね。
> お元気にお出かけされていたので安心しました。

ありがとう~
最近ブログのアップも少なくて…
なんとか元気に過ごしています。

> 薬師寺は私も行ったことあります。
> 広い境内だったと覚えています。

その通りです。
とても広い境内ですよね~~

> 薄墨桜綺麗ですねェ~(´∀`)

は~い、おかげさまで綺麗な桜を観ることができました。

> 写経はどれぐらい時間かかりましたか?

私は4人のうちでは3番目で1時間強かかりました。
でもあっという間で長い感じはしませんでしたよ~

No title

2017.04.08.16:00

写経1回したいと思っていましたけれど
出来ませんでした
緊張して真剣に書くでしょうね
昔行ったところを思い出させて頂きました
有難う

No title

2017.04.08.17:57

写経してこられたのですね。
一字一句間違えないようにと思うと集中しますね。
心を落ち着けるには一番かも(笑)

桜もドンピシャ見ごろでしたね。
とてもきれいです。

No title

2017.04.08.18:36

満開の桜を堪能できて良かったですね。

写経をかなり経験しているお友達がいるって素敵ですね。
neneさんは経験があり、また今回は新しい発見が・・・
良いですね~
機会があったら写経も一度は経験したいと思っています。

neneさんの足取りをしっかり拝見でき、ご一緒したような気分です。笑

Re: No title

2017.04.08.19:39

喜美さん、こんばんは~
嬉しいコメントありがとうございます。

> 写経1回したいと思っていましたけれど
> 出来ませんでした

私もかなり前に一度した記憶はあるのですがあまり詳しいことは覚えていません。

> 緊張して真剣に書くでしょうね

座ったらあまり緊張しなくてかえって落ち着きました。

> 昔行ったところを思い出させて頂きました
> 有難う

喜美さんに薬師寺に行ったこと思い出して頂き嬉しいです(^^)
こちらこそありがとうございます。

Re: No title

2017.04.08.19:44

greenさん、こんばんは~
嬉しいコメントありがとうございます。

> 写経してこられたのですね。

は~い、行ってきましたよ~

> 一字一句間違えないようにと思うと集中しますね。
> 心を落ち着けるには一番かも(笑)

机の前に座れば案外落ち着いて書けました(笑)
集中力も発揮できたし…

> 桜もドンピシャ見ごろでしたね。
> とてもきれいです。

おかげで、ほぼ満開の桜を観ることができました。

Re: No title

2017.04.08.19:52

コットンさん、こんばんは~
嬉しいコメントありがとう~~

> 満開の桜を堪能できて良かったですね。

は~い、おかげさまで良いタイミングでした(^^)

> 写経をかなり経験しているお友達がいるって素敵ですね。

彼女は若い時から写経を始め、いろいろ話聞いていたので今回は落ち着いて座ることができました。
以前は正座しての写経だったようですが今は椅子に座ります。

> neneさんは経験があり、また今回は新しい発見が・・・
> 良いですね~

以前の時のことはあまり覚えていなくて、今回が初めてのような思いでした。

> 機会があったら写経も一度は経験したいと思っています。

ぜひ機会を見つけて体験してくださいね(^^)

> neneさんの足取りをしっかり拝見でき、ご一緒したような気分です。笑

うわぁ~嬉しいです。
ご一緒していただいてありがとう~(笑)

素敵な写真いっぱい

2017.04.08.20:39

neneさん いい時間でしたね。
桜は満開で綺麗だし、写経もして心洗われる感じでしょう。

地元でありながら、奈良の良さをneneさんの写真で
教えて貰ったように思います。
薬師寺って、こんなに立派な寺だったんだぁ~と改めて実感しました。
写経と桜で、心癒されますね。
桜で食べる事しか思いつかなかったけど、写経いいですね。

Re: 素敵な写真いっぱい

2017.04.08.21:54

まこさん、こんばんは~
嬉しいコメントありがとう~

> neneさん いい時間でしたね。
> 桜は満開で綺麗だし、写経もして心洗われる感じでしょう。

は~い、おかげさまで良い一日でした(笑)

> 地元でありながら、奈良の良さをneneさんの写真で
> 教えて貰ったように思います。

いえいえ、やはりまこさんには何度も奈良の良さブログで案内してもらいましたよ~(^^)

> 薬師寺って、こんなに立派な寺だったんだぁ~と改めて実感しました。

境内も広くて人も少なくとても贅沢な空間でした!

> 写経と桜で、心癒されますね。
> 桜で食べる事しか思いつかなかったけど、写経いいですね。

写経は友達から聞いてしたいと思っていました。
今回やっと自分から積極的に写経したので落ち着いて気持ちよく納得できました(^^)

プロフィール

nene

Author:nene
私のブログへようこそ

大阪で生まれ育ち、
大阪が大好きな主婦です

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR