東海の名城と桜とイチゴ狩り

2017.04.12.09:43

先日いつものグループで一泊旅行に行ってきました。
行き先は「桜が観たい」そしてメンバーの一人が以前「いちご狩り楽しんだ」
と言う情報から私たちも…と静岡の浜松から掛川方面へ…(笑)

曇りがちのお天気でしたが車窓からも満開の桜を楽しみながらまず「浜名湖」へ
DSC00262.jpg

DSC00155_convert_20170410174014.jpg

やはり桜の木の下でお花見を楽しんでいる人がかなりいました。
DSC00159_convert_20170410174653.jpg

そして次は東海の名城と呼ばれた「掛川城」へ
室町時代、駿河の守護大名今川氏が遠江進出を狙い、家臣の朝比奈氏に命じて築城させたのが掛川城のはじまりだとか…
戦国時代には、山内一豊が城主として10年間在城しました。
働き盛りの一豊は大規模な城郭修築を行い、天守閣大手門を建設するとともに、城下町の整備や大井川の治水工事などに力を注ぎ、掛川は一豊の人生にとって大きな意味をもつ土地だということです。
DSC00251.jpg

現在の掛川城は、平成6年4月に「東海の名城」と呼ばれた美しさそのままに、
日本初の「本格木造天守閣」として復元されたものだということです。
DSC00212.jpg

私たちは天守閣へ
DSC00217.jpg

急な石段を上がる途中現存4つの城郭御殿の一つ天守閣御殿も見えました。
DSC00222.jpg

趣のある木造での復元を確認することができました。
DSC00221.jpg

東海を制す重要な拠点だった掛川城には、さまざまな言い伝えが残っています。
天守台の脇に現存している霧がき出して城を守ったという 伝説の「霧吹き井戸」
DSC00223.jpg
西から徳川家康、東から武田信玄に攻められた駿河の今川氏真は、重臣朝比奈泰朝の掛川城へ逃げ込みます。
この城を落とそうと家康が攻撃を仕掛けた際、井戸から立ちこめた霧が城をすっぽりと覆い隠し、徳川軍は攻撃できなくなったといいます。
以来、掛川城は「雲霧城」とも呼ばれるようになったということです。

天守内へ入り、やはり防衛上の理由で急な階段を上がりながら各階を見学。
DSC00228.jpg

DSC00232.jpg

そして最上階ではボランティアの人の説明を聞いたり景色も楽しみました。
DSC00224.jpg

天守閣を降りた私たちは城内をゆっくり散策しました。
三日月の形をしたかなり深そうな「三日月堀」
DSC00249_convert_20170411170057.jpg

掛川城のあるエリアには、図書館や美術館等の施設が建ち並んでいます。
二の丸美術館の前を通ると面白いものを発見しました。
野外展示美術作品の石と石の間に丸い金珠が入った「阿吽(あうん)」
DSC00246.jpg

また掛川城周辺逆川(さかがわ)沿いには河津桜より開花時期が7~10日遅い掛川桜(かけがわざくら)が有名です。 
今年も2月27日に開花 したそうですが川沿いを歩くともう葉桜になっていました。
DSC00254.jpg

掛川城と桜を堪能した私たちは宿でいつも通りご馳走とお喋りを楽しみました。

翌日はハウスの総面積約3万 ㎡という最大規模を誇る大きな農園へ…
DSC00192.jpg

2,2haのいちごハウスの中の一箇所に案内され沢山の苺を食べました。
「うわぁ~大きい」「甘~い」等みんなでとワイワイ言いながら…(笑)
DSC00168.jpg

DSC00181.jpg

DSC00182.jpg

あまりにもの大きさについ採って…(笑)
DSC00179_convert_20170411180442.jpg

何年も前に行った時は目の高さ位の場所でいちご狩りをした記憶がある私は係りの人に聞いてみると、低いほうが土が多く栄養分が行き渡るという事でした。
そして「出来たらいちご狩りの時期は2~3月が良い」とも教えて頂きました(笑)

この園では2品種の苺があり、私たちのハウスは香りがよくまろやかな甘さとやさしい酸味が特徴の「紅ほっぺ」でした。
なのでお土産には静岡生まれの品種で柔らかく酸味が少なくて甘い「章姫」をゲット(笑)
DSC00264_convert_20170411193545.jpg

元々旅行は3月中に予定していたのですがメーバーの都合が合わず4月になってしまいました。
でも桜観にはドンピシャの時期になりこのコースを選びました。
綺麗な桜並木に車で走行中も思わず運転を止めてもらったことも(笑)
DSC00196.jpg

小高い丘の上に建ち 小ぶりの天守閣ですが、品のある東海の名城掛川城。
その掛川城や道中を含め2日間たっぷり満開の桜を楽しむことができました。
そして何年ぶりかのいちご狩りでは子供のようにはしゃぎ、たっぷりのビタミンCも摂取できました(笑)

今回も2日間安全運転して下さったり、ご一緒して頂いたメンバーの人達に感謝した私です。

comment

Secret

No title

2017.04.12.10:22

neneさんおはようございます。
とても楽しい旅になったようですね(´∀`)

特にイチゴ狩り楽しそうです♪
私も東海の名城・掛川城や桜も楽しませてもらいました!
それにしてもいつも楽しい旅をされていますね~
いいメンバーです。

No title

2017.04.12.19:05

桜のジャストミートは幸運でしたね。

さては日頃の行いが良かったのでしょうね。

私は最近歩いて5分の公園が花見の場所で 4回5回 と雨が降らなければ毎日行ってます。

しんみり一人で見るのも
大勢で飲みながらでも 両方楽しんでますよ~。

No title

2017.04.12.19:49

こんばんはヽ(*´∀`)ノ
東海地方でお花見とイチゴ狩り楽しまれたのですね!
掛川城初めて見ました。
とても落ち着いて品のあるお城のように思います。
イチゴ狩り楽しそうで、私も10年ぐらい前に行ったけど又行ってみたくなりました♬

Re: No title

2017.04.12.19:56

karinaさん、こんばんは~
早々に嬉しいコメントありがとう~

> とても楽しい旅になったようですね(´∀`)

は~い、おかげさまで楽しい旅でした(^^)

> 特にイチゴ狩り楽しそうです♪

私も10年以上前に行ったきりなのでとても楽しかったです。

> 私も東海の名城・掛川城や桜も楽しませてもらいました!

うわぁ~そう言って貰えて嬉しいです。

> それにしてもいつも楽しい旅をされていますね~
> いいメンバーです。

ホントその通りです。
私もいつもありがたいメンバーだと思っています(^^)

No title

2017.04.12.20:00

neneちゃん
掛川城 興味をもって見させて頂きました。
三日月掘 元の地形を利用したのか・・面白いですね。
霧吹き井戸の話も面白いです~
家康と信玄が掛川城を攻めた年は(1569)
信玄によって小田原城も攻められているんです。
絶好調だったんですね。
そんなことも興味をそそられました。
苺も素敵~~
私も2月に行きましたが腰の位置でした。
そうですか、下の方が栄養が行きやすいんですね。
丸々と美味しそうな苺~
桜並木もメチャ綺麗だし
何て素敵な旅だったのでしょう。
良かったですね~



No title

2017.04.12.20:01

こんばんは

今回も一緒に 楽しい旅をさせていただきました。

やはり お城と桜は絵になりますね。
さらに、歴史も学ばせていただきました。

いつも私の知らない地域を ご紹介いただき
ありがとうございます。

Re: No title

2017.04.12.20:15

たまさん、こんばんは~
嬉しいコメントありがとうございます。

> 桜のジャストミートは幸運でしたね。

ほんとラッキーでした(^^)

> さては日頃の行いが良かったのでしょうね。

わぁ~そう言ってもらって嬉しいです。

> 私は最近歩いて5分の公園が花見の場所で 4回5回 と雨が降らなければ毎日行ってます

良いですね~
ホント見事に咲いている桜には元気もらえますよね~

> しんみり一人で見るのも
> 大勢で飲みながらでも 両方楽しんでますよ~。

は~い、その通りだと納得です!
たまさんの楽しんでいる様子何となく私の目に浮かびそうです(笑)

Re: No title

2017.04.12.20:19

ふみさん、こんばんは~
嬉しいコメントありがとう~

> 東海地方でお花見とイチゴ狩り楽しまれたのですね!

は~い、おかげさまで楽しんできましたよ~

> 掛川城初めて見ました。
> とても落ち着いて品のあるお城のように思います。

私も今回初めて行ったけどとても良い感じのお城でした(^^)
桜との相性も抜群でした。

> イチゴ狩り楽しそうで、私も10年ぐらい前に行ったけど又行ってみたくなりました♬

私も10年ぶりぐらいだったけど、みんなと子供のようにはしゃいでいました(笑)

Re: No title

2017.04.12.20:33

チカちゃん、こんばんは~
嬉しいコメントありがとう~

> 掛川城 興味をもって見させて頂きました。

うわぁ~嬉しいで~す(^^)
私も最近色んなお城に興味あるかも…(笑)
チカちゃんいよいよガイドスタートしましたね~
先ほどブログ読ませてもらいました。

> 三日月掘 元の地形を利用したのか・・面白いですね。
> 霧吹き井戸の話も面白いです~

でしょう~~
きっとチカちゃん興味あるだろうなぁ~と思っていました(笑)

> 家康と信玄が掛川城を攻めた年は(1569)
> 信玄によって小田原城も攻められているんです。
> 絶好調だったんですね。
> そんなことも興味をそそられました。

お~流石です!
霧吹き井戸の話は私もすごいなぁ~と感心しました。

> 苺も素敵~~
> 私も2月に行きましたが腰の位置でした。
> そうですか、下の方が栄養が行きやすいんですね。

は~い、いちご狩りもいっぱい楽しみましたよ~(^^)
なんでも厚かましく聞くしね~(笑)

> 丸々と美味しそうな苺~

もちろん美味しかったですよ~

> 桜並木もメチャ綺麗だし
> 何て素敵な旅だったのでしょう。
> 良かったですね~

ありがとう~~(^^)
とてもいい旅ができました。
また今日は造幣局の通り抜け行ってきました。
そして明日は最後のお花見になりそうです(笑)

Re: No title

2017.04.12.20:38

風香さん、こんばんは~
嬉しいコメントありがとうございます。

> 今回も一緒に 楽しい旅をさせていただきました。

いつも風香さんにそう言って貰えてすごく嬉しいです。

> やはり お城と桜は絵になりますね。

は~い、その通りです。
私もお城と桜のコラボ大好きです(^^)

> さらに、歴史も学ばせていただきました。

うわぁ~そうだと嬉しいです。

> いつも私の知らない地域を ご紹介いただき
> ありがとうございます。

こちらこそいつも拙いブログを読んでもらいありがとうございます。

素敵ですね

2017.04.13.08:52

素敵な桜とお城
先日の大阪城を思いだし、重なりました。
桜が満開できれいですね。しかも天守閣からの眺めも最高~

甘い苺を食べて、春満喫の旅行、いいですねぇ~
車で移動だと、色々な所へ身軽に行けるのでいいですね。
旅行がしたくなりました(^v^)

No title

2017.04.13.18:40

掛川城の天守閣から見た景観も素敵♪
全てが葉桜になる前で良かったですね。

neneさんの旅行はいつも目と口から充分堪能でき、お仲間と楽しく過ごせる行程で素晴らしいです。
歴史は興味がわきますね。
しっかり調べている内容に
拝見している私も勉強になります。

Re: 素敵ですね

2017.04.13.19:57

まこさん、こんばんは~
いつも嬉しいコメントありがとう~(^^)

> 素敵な桜とお城
> 先日の大阪城を思いだし、重なりました。

そうですよね~
もちろん大阪城も良いけど掛川城は私にはとても新鮮でした。

> 桜が満開できれいですね。しかも天守閣からの眺めも最高~

は~い、おかげさまでドンピシャでいい時期に行けました(^^)

> 甘い苺を食べて、春満喫の旅行、いいですねぇ~

甘くて美味しい苺をたくさん食べました。
桜もしっかり目に焼き付けました(笑)

> 車で移動だと、色々な所へ身軽に行けるのでいいですね。
> 旅行がしたくなりました(^v^)

ホントその通りです。
荷物も助かるし、私はいつも楽チンです(笑)
旅行はやはり楽しいで~す(^^)

Re: No title

2017.04.13.20:05

コットンさん、こんばんは~
いつも嬉しいコメントありがとう~(^^)

> 掛川城の天守閣から見た景観も素敵♪
> 全てが葉桜になる前で良かったですね。

は~い、おかげさまで良いタイミングで行くことができました!

> neneさんの旅行はいつも目と口から充分堪能でき、お仲間と楽しく過ごせる行程で素晴らしいです。

このメンバーは無理をせずゆっくりした旅行を楽しみます。

> 歴史は興味がわきますね。
> しっかり調べている内容に
> 拝見している私も勉強になります。

コットンさんにそう言って貰えて嬉しいです(^^)
やはり同じ行くなら少しは調べていくとより楽しく観ることができますね。

プロフィール

nene

Author:nene
私のブログへようこそ

大阪で生まれ育ち、
大阪が大好きな主婦です

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR