植物園と神社と川沿ハイキング♪

2017.04.30.17:05

昨日、元サークルメンバー3人でハイキングしました。
JR京都駅で待ち合わせ、まず京都府立植物園へ…

京都府立植物園は日本で最初の公立植物園として、1924年1月1日に開園し1946年から12年間は連合国軍に接収され閉園を余儀なくされたが、1961年4月に再開したということです。
園内には面積24haの広大な敷地に約12000種類、約12万本の植物が植えられているそうです。

北山門入口から入園し、早速目前に色鮮やかなチューリップを…
DSC00513.jpg

やはりちょっと遅いけど桜の名残りも…
DSC00514.jpg

私たちは入口で頂いた「ガイドマップ」を見ながら園内を散策。
「ぼたん・しゃくやく園」
DSC00524.jpg

DSC00525.jpg

「沈床花壇」
DSC00533.jpg

DSC00534.jpg

DSC00538.jpg

DSC00541.jpg

DSC00545.jpg

「洋風庭園」
DSC00556.jpg

「西洋シャクナゲ園」
DSC00563.jpg

DSC00531.jpg

DSC00561.jpg

DSC00560.jpg

熱帯植物を集めた「観覧温室」へ…
外観は池に浮かんだ金閣寺のイメージと、北山連峰のシルエットを取り入れた京都らしい優雅なデザインとなっていて、延床面積は約4,694平方m、高さは最高14.8m。
DSC00567.jpg

内部は8つのゾーンで構成され、回遊式の順路に従って進むと、
次々と景観が変わり、一巡すると熱帯の様々な植生が観賞できました。
DSC00618.jpg

「ヘリコニア」
DSC00577.jpg

「メディニラマグニフィカ 」
DSC00599.jpg

「ウツボカズラ」
DSC00579.jpg

「ラパジュリア・ロセア」
DSC00602.jpg

「グズマニア・アイリーン」
DSC00619.jpg

「サイコトリアペッピギアーナ」「別名ホットリップス(熱い唇)」
DSC00624.jpg

「ムクナノヴォグイネエンシス」
DSC00590.jpg

「フクシア」
DSC00606.jpg

観覧温室を充分堪能した私たちは新緑の中でお弁当タイムを…
DSC00645.jpg

DSC00646.jpg

昼食後も園内の色んな景色を楽しみました。
DSC00648.jpg

DSC00569.jpg

DSC00650.jpg

DSC00655.jpg

その後植物園を出た私たちは鴨川沿いへ…
枝垂れ桜の名所「半木(なからぎ)の道」はやはり桜は終わっていました。
でもなんとか名残を探して…(笑)
DSC00663.jpg

DSC00672.jpg

途中私たちは「このコース桜の時期にもう一度来たいねぇ~」
「でもその時期は混んでいてこんなにゆっくり歩けないよ~」など話しながら
青空の下、約2kを緑の中、川沿いを気持ち良く歩きました。
DSC00675.jpg

DSC00683.jpg

DSC00682.jpg

そしてやがて最後の目的地「下鴨神社」に…
正式名称を「賀茂御祖神社(かもみおやじんじゃ)」という下鴨神社は世界遺産に登録されています。
DSC00685.jpg

下鴨神社は京都を流れる鴨川と高野川に挟まれた三角地帯に位置し古くより導きの神、勝利の神としての信仰があり、事始めの神社としても知られています。
DSC00698.jpg

DSC00697.jpg

DSC00688.jpg

DSC00689.jpg

DSC00691.jpg

昨日の天気予報は午後からは急な雨と雷注意報が出ていました。
3人とも雨具も用意し何度か空も見上げながら歩いていたのですが…
ラッキーなことに下鴨神社までは青空に恵まれていましたがお参りを済ませた頃から空模様が怪しくなりました。

私達はもう少し神社を散策したいと言う気持ちを残しながら出町柳駅に向かい…
ほとんど駅に近づいた時、雨がポツポツし始めましたが、なんとかセーフでお店に入りコーヒータイムを持つことができました(笑)
そして来月の予定も話し合い解散しました。

広い植物園ではこの時期の鮮やかな花や熱帯植物、目にやさしい新緑も楽しみました。
その後は心地よい水の音を聞きながらの川沿いハイキング。
そして最後は由緒ある下鴨神社で締めくくることができました。
私の歩数計は15000歩を少し超えていました。

おかげさまで連休初日に良い一日を過ごすことができました。
ご一緒して下さったお二人さんお疲れ様でした。
そしてありがとうございました。






comment

Secret

見ごたえありました

2017.04.30.18:06

こんにちは

きれいねぇ。。

桜だけが お花見じゃないよ、って、花たちから言われているみたい。
目の覚めるような花々を堪能させていただきました。
チューリップのピンク色が印象的でした。
色鮮やかな花たちと、新緑の淡いみどりが和みます。

お天気も雨を堪えてくれて、ラッキーでしたね。
またの機会を楽しみにしています。

No title

2017.04.30.19:01

ホットリップスには (´∀`*)ウフフ
厚い唇の方がいいようで・・・
笑ってしまいました。

植物園は珍しい植物ありますよね。
やはりneneさんは晴れ女かも・・・

実は私も自称晴れ女ですねん。

No title

2017.04.30.19:07

neneさん、私も以前2度京都植物園へ行ったことがあります。
いつも季節の綺麗な花を観ることができますね。
でも観覧温室には入ったことが有りません。
鴨川も歩いていません。
今度必ず行ってみます(´∀`*)
neneさんイイ情報ありがとうございました。



昨日はありがとう。

2017.04.30.19:09

昨日は花の綺麗さと色んな種類の多さに感嘆しました。久しぶりに目が癒されました。ありがとうございました。また、鴨川の散策もあっての、気分の爽快さも感じられました。また、次もよろしくお願いします。

No title

2017.04.30.19:39

 こんばんは。
昨日はとても楽しかったです。コースも充実していてよかったです。
 お花の写真を見ると、本当にたくさん咲いてたんだなー、と改めて思いました。
 植物園も鴨川沿いの道も、本当に気に入りました。また行きたいです(*^-^*)。
 また次も楽しみにしていますね。ありがとうございました。

Re: 見ごたえありました

2017.04.30.20:01

風香さん、こんばんは~
いつも嬉しいコメントありがとうございます。
>
> きれいねぇ。。

は~い、とても綺麗でしたよ~

> 桜だけが お花見じゃないよ、って、花たちから言われているみたい。

ホントその通りです!
いろんなお花に会えると幸せですよね(^^)

> 目の覚めるような花々を堪能させていただきました。

ありがとうございます。
風香さんにそう言って貰えて嬉しいです。

> チューリップのピンク色が印象的でした。
> 色鮮やかな花たちと、新緑の淡いみどりが和みます。

チューリップの多彩な色に私も感心しました。

> お天気も雨を堪えてくれて、ラッキーでしたね。
> またの機会を楽しみにしています。

は~い、おかげさまで雨や雷に合わずラッキーでした(^^)

Re: No title

2017.04.30.20:05

たまさん、こんばんは~
いつも嬉しいコメントありがとうございます。

> ホットリップスには (´∀`*)ウフフ
> 厚い唇の方がいいようで・・・
> 笑ってしまいました。

ホントそうですよね~
私も見たとたん笑いました。
厚い唇…納得です!

> 植物園は珍しい植物ありますよね。

は~い、おかげさまでいろんな珍しい植物に会えて幸せでした!

> やはりneneさんは晴れ女かも・・・

う~ん、そうかも…

> 実は私も自称晴れ女ですねん。

あら~仲良く一緒ですね~

Re: No title

2017.04.30.20:09

karinaさん、こんばんは~
いつも嬉しいコメントありがとうございます。

> neneさん、私も以前2度京都植物園へ行ったことがあります。
> いつも季節の綺麗な花を観ることができますね。

二度行ったのですね~
やはりいつも納得して気持ち良く帰れますよね(^^)

> でも観覧温室には入ったことが有りません。
> 鴨川も歩いていません。
> 今度必ず行ってみます(´∀`*)

は~い、是非行ってくださいね~
karina さんにそう言って貰えて嬉しいです!

Re: 昨日はありがとう。

2017.04.30.20:14

ハーブと友達さん、こんばんは~
昨日はお疲れ様でした。

> 昨日は花の綺麗さと色んな種類の多さに感嘆しました。久しぶりに目が癒されました。

ハーブと友達さんにそう言って貰えて嬉しいです(^^)
私も楽しく綺麗な花を堪能しました!

>また、鴨川の散策もあっての、気分の爽快さも感じられました。また、次もよろしくお願いします。

ホント人も少なく気持ち良く歩くことができましたね~
こちらこそ次回もよろしくお願いいたします(^^)

Re: No title

2017.04.30.20:20

spicaちゃん、こんばんは~
昨日はお疲れ様でした。

> 昨日はとても楽しかったです。コースも充実していてよかったです。

は~い、私も楽しかったです(^^)
コースもちょうどいい距離でしたね~
お天気もラッキーでした!

>  お花の写真を見ると、本当にたくさん咲いてたんだなー、と改めて思いました。

ホントその通りです。
期待以上の植物を観ることができましたね(^^)

>  植物園も鴨川沿いの道も、本当に気に入りました。また行きたいです(*^-^*)。

ぜひまたお友達とも是非行ってくださいね~
機会があればまた今回のメンバーでも桜の時期にも行きましょう~~

>  また次も楽しみにしていますね。ありがとうございました。

は~い、私も楽しみにしています。

いい所ですね

2017.04.30.20:37

植物園というだけあって、さすが花いっぱいですね。
うす桃のチューリップが可愛いいです。
珍しい熱帯の植物は知らないのが色々あって、興味津津でした。
「サイコトリアペッピギアーナ」は、ホント~唇に似ていてびっくりですね!
庭園は緑がいっぱいだし、お天気がよかったので歩くの気持ちよかったでしょう~下鴨神社にも行き、素敵なハイキングコースですね(^-^)

No title

2017.05.01.05:50

気候も良く素敵なお花に囲まれて楽しかったでしょう
我が家もボタンつつじは咲いています
昔はチュウリップも育てていましたけれど
今は影もありません
また色々見せてくださいね

No title

2017.05.01.10:15

neneさん いつも健康的で、
はなまるな過ごし方をして素晴らしい~

春爛漫 お花と新緑の中を心地よく歩ける良い季節
お花の写真で楽しませてもらいました。
観覧温室には珍しいお花もあって勉強になりますね。
新緑も綺麗~

15年位前に行ったのですが
下鴨神社の赤色が懐かしく思い出されます。
雷雨が降るのを待っていてくれたようですね。笑

Re: いい所ですね

2017.05.01.18:53

まこさん、こんばんは~
いつもありがとうございます。

> 植物園というだけあって、さすが花いっぱいですね。

は~い、たくさんの花を観ることができました(^^)

> うす桃のチューリップが可愛いいです。

でしょう~
私も思わず何度か「綺麗~」「可愛い~」と口から出ていました(笑)

> 珍しい熱帯の植物は知らないのが色々あって、興味津津でした。
> 「サイコトリアペッピギアーナ」は、ホント~唇に似ていてびっくりですね!
 
私も珍しいものは名前を確認しながら見たり…写真撮ったり~
サイコトリアペッピギアーナもホント唇だぁ~と言ったような気がします(笑)

> 庭園は緑がいっぱいだし、お天気がよかったので歩くの気持ちよかったでしょう~下鴨神社にも行き、素敵なハイキングコースですね(^-^)

ほんと気持ち良かったですよ~
距離的にもちょうど良いし…

Re: No title

2017.05.01.19:07

喜美さん、こんばんは~
いつもありがとうございます。

> 気候も良く素敵なお花に囲まれて楽しかったでしょう

は~い、おかげさまで沢山のお花に囲まれ幸せでした(^^)

> 我が家もボタンつつじは咲いています

うわぁ~家のお庭にいろんなお花があれば華やかで良いですね。

> 昔はチュウリップも育てていましたけれど
> 今は影もありません

チューリップは春を代表するお花だし…
昔、お庭はすごく華やかで贅沢だったのですね!

> また色々見せてくださいね

そう言って貰えて嬉しいです。
ありがとう~~(^^)

Re: No title

2017.05.01.19:17

コットンさん、こんばんは~
いつもありがとうございます。

> neneさん いつも健康的で、
> はなまるな過ごし方をして素晴らしい~

は~い、おかげさまで元気に楽しく過ごせて有難いです(^^)

> 春爛漫 お花と新緑の中を心地よく歩ける良い季節
> お花の写真で楽しませてもらいました。

そう言って貰えて嬉しいです。
ほんと気持ちよく歩くことができました!

> 観覧温室には珍しいお花もあって勉強になりますね。

珍しいお花は名前を確認しながら写真撮りました(笑)

> 新緑も綺麗~

これからは何処へ行っても新緑楽しめそうです♪
新緑は目にも良いし私大好きです

> 15年位前に行ったのですが
> 下鴨神社の赤色が懐かしく思い出されます。

下鴨神社は広くて華やかな神社ですね(^^)

> 雷雨が降るのを待っていてくれたようですね。笑

は~い、ラッキーなことにギリギリ「セーフ」でした(笑)

No title

2017.05.01.20:48

neneさん
 京都植物園までハイキング
春の花が満開でしょうね

No title

2017.05.01.20:57

neneちゃん
本当に見事ですね~
12000種12万本 す、すばらしい~!
うぁ~と言いながら見せて頂きました。
緑も鮮やかで気持ち良さそうです。
下鴨神社の拝殿もご立派ですね~
そう言えば上賀茂と下鴨の違いも面白そうですね。
通説では鴨の字は通称名だとか・・
詳しいことは知りませんが
どちらの神社も行って見たい気がします。
それにしても京都府立植物園 とても美しいかったです。

Re: No title

2017.05.01.21:26

みのりさん、こんばんは~
いつもありがとうございます。

>  京都植物園までハイキング
> 春の花が満開でしょうね

は~い、おかげさまでお花を見ながらのハイキング楽しみました。
やはり植物園は豪華です!

Re: No title

2017.05.01.21:38

チカちゃん、こんばんは~
いつもありがとうございます。

> 本当に見事ですね~
> 12000種12万本 す、すばらしい~!

は~い、おかげさまで見事な花をたくさん観ることができました。

> うぁ~と言いながら見せて頂きました。

私も当日は何度か~「うわぁ~綺麗~スゴ~い」など声が出ましたよ~

> 緑も鮮やかで気持ち良さそうです。

この時期新緑は最高です(^^)

>下鴨神社の拝殿もご立派ですね~

ほんと立派です!
もう少しゆっくり境内を廻りたかったのですが…
やはり雷予報には…(笑)

> そう言えば上賀茂と下鴨の違いも面白そうですね。
> 通説では鴨の字は通称名だとか・・
> 詳しいことは知りませんが

私も詳しいことは知りませんが、上賀茂神社、下鴨神社で書かれています。

> どちらの神社も行って見たい気がします。

葵祭りに良ければいいけど…
あの混雑にはかなり覚悟がいります(笑)

> それにしても京都府立植物園 とても美しいかったです。

一度京都に来た時には立ち寄ってください。
どの時期でも必ず楽しめると思います(^^)

No title

2017.05.03.15:13

さすが植物園だけあって、花花花・・・
カラフルで、初夏も感じさせる植物園ですね。
花は癒されますね。
お疲れさまでした。

Re: No title

2017.05.04.08:57

greenさん、おはようございます。
いつもありがとうございます。

> さすが植物園だけあって、花花花・・・
> カラフルで、初夏も感じさせる植物園ですね。

は~い、おかげさまでいろんなお花を観ることができました。
新緑も綺麗でした(^^)

> 花は癒されますね。
> お疲れさまでした。

来週は一緒に新緑楽しみましょうねぇ~

おひさです〰♪

2017.05.07.15:10

すっかりご無沙汰してました。(^・^)
ばっちゃまが、2月より原爆ホームに入所出来て
介護生活が終了。振り返ってみると10年間の介護。
この1,2年は、精神的にギリギリでした。
それにしても、相変わらずステキなハイキング続けてますね。
毎月いいなぁ♪

Re: おひさです〰♪

2017.05.07.19:13

うわぁ~きらりさん、こんばんは~

> すっかりご無沙汰してました。(^・^)

こちらこそご無沙汰しています。

> ばっちゃまが、2月より原爆ホームに入所出来て
> 介護生活が終了。振り返ってみると10年間の介護。

10年間の介護はホント大変でしたね!
心からお疲れ様でしたと言いたいです。

> この1,2年は、精神的にギリギリでした。

解ります。
でも元々元気で明るいきらりさんだから続けられたのだと思います。

> それにしても、相変わらずステキなハイキング続けてますね。
> 毎月いいなぁ♪

は~い、おかげさまでなんとかハイキングは続けています(^^)
でもやはり脚力は多少弱っているし…
ブログもサボることも多く気ままに続けています(笑)
嬉しいコメント(人-ω・)アリガト☆
プロフィール

nene

Author:nene
私のブログへようこそ

大阪で生まれ育ち、
大阪が大好きな主婦です

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR