たっぷりの緑とマイナスイオンを…

2017.05.09.17:01

連休明けの昨日ハイキング仲間3人で新緑を求めて箕面の滝へ行ってきました。
阪急箕面駅を下りて10分ぐらい歩くと早速期待通り緑の中に入りました。
DSC00702.jpg

川を流れる水の音と新緑はとても心地よく魅力的でした。
DSC00703.jpg

DSC00705.jpg

やがて宝くじの発祥の地として知られる「龍安寺」へ・・・
DSC00706.jpg

朱塗りの瑞雲橋と緑のもみじのコントラストは見事でした。
DSC00708.jpg

DSC00712.jpg

駅からこの辺りまでは箕面大滝に至る散歩道「滝道」を歩いていたのですが、
私達は滝道に平行して、ちょっとメリハリのあるハイキングができるコースへ(笑)
DSC00716.jpg

DSC00720.jpg

この山道コースには「姫岩」というパワースポットがあるということです。
大きな岩がパカッと割れた状態で、この割れ目を山道が貫いています。
案内によるとこの岩には磁場があり、岩の間を通り抜けると子宝にめぐまれるそうです。
DSC00719.jpg

途中木漏れ日による緑のグラデーションを何度も楽しむことができました。
DSC00721.jpg

DSC00723.jpg

DSC00764.jpg

たっぷりの緑に癒されながら私達はこの中で良い場所を見つけお弁当タイムに…
余りにもの贅沢な空間に持参のお弁当がすごく美味しかったです(笑)

ゆっくり昼食タイムと休憩をした私達は最終目的の「箕面の滝」へ…
DSC00738.jpg

滝を眺めているだけで マイナスイオンをいっぱい浴びれるパワースポットです。
DSC00727.jpg

最近ではあまり見られない箕面のお猿さんですが…
とてもおとなしく長時間みんなの写真のモデルになってくれていました(笑)
DSC00750.jpg

DSC00749.jpg

滝を見ながらしばらく休憩した私達は帰りは「滝道」を歩くことにしました。
DSC00739.jpg

DSC00762.jpg

途中、巨岩の「唐人戻岩」があり、これもパワーストーンだそうです。
DSC00757.jpg

DSC00759.jpg

道沿いにはシャガの花や行きとは違った景色も観ることができました。
DSC00767.jpg

DSC00770.jpg

そして最後に「箕面川に臨む静かな森の珈琲専門店」がうたい文句の喫茶店へ…
窓際の席で箕面川と新緑を眺めながらのコーヒーは格別でした。

私は箕面へ行くと必ず立ち寄る喫茶店です(他にないということもあり…(笑))
写真は何年か前に撮ったものですimg1_109a0ca3bc27f3e96597370d5c8cf03d_l_convert_20170509123822.jpg

箕面の滝は「紅葉」で有名です。
そして新緑の季節にもとても楽しむことが出来る大阪市内から
一番近いスポットです。
私は紅葉の時期もこの時期も何度か来ています。

昨日も途中3人で「気持ちいいねぇ~最高だねぇ~」と言いながら歩きました。
連休明けの昨日、お天気に恵まれ綺麗な緑に目を癒され、滝のマイナスイオンで
心身もリラックスすることができ、とてもいい一日を過ごすことができました。

ご一緒して下さった方ありがとうございました。
そしてお疲れ様でした。








.

comment

Secret

No title

2017.05.09.18:20

neneさん
連休明けにも早速ハイキングされたのですね(^^)
私は箕面の滝には紅葉の時に行ったことがあります。
このシーズンも素晴らしいですねぇ~
昔は箕面といえばお猿がよく出没したと聞いていましたが。。。
写真の新緑で目の保養させてもらいました!

No title

2017.05.09.18:56

新緑のきみどり色が、輝くばかりに美しいですね~。
見事な景色ですね。
私までマイナスイオン感じました。
何時間ぐらい歩かれたのかな~?

No title

2017.05.09.19:31

neneさん 

 自然の美しい所ですね
新緑に赤い橋がとても素敵です。

Re: No title

2017.05.09.20:02

karinaさん、こんばんは~
いつもありがとうございます。

> 連休明けにも早速ハイキングされたのですね(^^)

は~い、おかげさまで良いハイキングできました(^^)

> 私は箕面の滝には紅葉の時に行ったことがあります。

やはり箕面といえば紅葉が一番有名ですよね。
もみじの天ぷらもあるしえ~

> このシーズンも素晴らしいですねぇ~

私はどちらかといえばこの時期の箕面が好きです。
紅葉の時期より人も少ないしね(笑)

> 昔は箕面といえばお猿がよく出没したと聞いていましたが。。。

ホントその通りです。
昔は手に持っていた食べ物を取られたり…

> 写真の新緑で目の保養させてもらいました!

そう言って貰えて嬉しいです。
(人-ω・)アリガト☆

Re: No title

2017.05.09.20:06

たまさん、こんばんは~
いつもありがとうございます。

> 新緑のきみどり色が、輝くばかりに美しいですね~。
> 見事な景色ですね。

は~い、私もこの景色が大好きです(^^)
緑の中にいるとホント癒されます!

> 私までマイナスイオン感じました。

そうだとすごく嬉しいです。

> 何時間ぐらい歩かれたのかな~?

ここはそんなに長い距離では有りません。
何度か休憩入れて3~4時間かなぁ~

Re: No title

2017.05.09.20:08

みのりさん、こんばんは~
いつもありがとうございます。

>  自然の美しい所ですね

は~い、その通りです。
私すごく気に入っている場所です(^^)

> 新緑に赤い橋がとても素敵です。

ありがとう~(^^)
私もそう思ってカメラを向けました!

No title

2017.05.09.20:40

爽やかな晴れの一日、陽光に透ける若葉に
マイナスイオンを感じ、癒されましたね。
都会に近く手軽に自然が楽しめる貴重な場所ですね。
お疲れさまでした。

No title

2017.05.09.22:30

今回も楽しいハイキングでした。ありがとうございました。今日あたりに疲れが出てきました。(笑)明日あたりが疲れがピークかな。また、次回もよろしくお願いします。

No title

2017.05.10.08:31

此の新緑の中を気持ちよかったでしょう
私 此処で深呼吸しちゃいました
歩き好きの貴女こんな時 家にはいられないでしょう
私は見せて頂くだけですけれど晴れやかな気分です

Re: No title

2017.05.10.08:53

greenさん、おはようございます。
先日はお疲れ様でした。

> 爽やかな晴れの一日、陽光に透ける若葉に
> マイナスイオンを感じ、癒されましたね。

ホントお天気にも恵まれ新緑の中最高の一日でしたね(^^)

> 都会に近く手軽に自然が楽しめる貴重な場所ですね。
> お疲れさまでした。

その通りです。
一番近い有難いスポットです。
何度行ってもいつも納得して帰ってきます(^^)

Re: No title

2017.05.10.08:57

ハーブと友達さん、おはようございます。
先日はお疲れ様でした。

> 今日あたりに疲れが出てきました。(笑)明日あたりが疲れがピークかな。

あらぁ~やはりハーブと友達さんは遠くからの参加だったしね。
今日もゆっくり身体休めてくださいね~

>また、次回もよろしくお願いします。

こちらこそよろしくお願い致します。

Re: No title

2017.05.10.09:02

喜美さん、おはようございます。
いつもありがとうございます。

> 此の新緑の中を気持ちよかったでしょう

は~い、おかげさまで気持ちよく歩くことができました(^^)

> 私 此処で深呼吸しちゃいました

うわぁ~そう言って貰えて嬉しいです。

> 歩き好きの貴女こんな時 家にはいられないでしょう
> 私は見せて頂くだけですけれど晴れやかな気分です

うふっそうかも…
家の近くは騒々しいし、つい出かけます(笑)
嬉しいコメントありがとうございます。

No title

2017.05.10.10:56

新緑の中をハイキング 良いなぁ・・*^^*

新緑、滝、唐人戻岩から
パワーをたくさん頂いてますますお元気ですね。

春と秋、それぞれの素晴らしい景観が楽しめそうな場所ですね。

連休明けで人混みが避けられたようで良かったです。
今日は心地よいお疲れが出ているでしょうか

Re: No title

2017.05.10.19:10

コットンさん、こんばんは~
いつもありがとうございます。

> 新緑の中をハイキング 良いなぁ・・*^^*

紅葉も良いけど私はこの季節の箕面が結構好きです(^^)

> 新緑、滝、唐人戻岩から
> パワーをたくさん頂いてますますお元気ですね。

は~い、おかげさまでいっぱいパワーを頂いてきました!

> 春と秋、それぞれの素晴らしい景観が楽しめそうな場所ですね。

ホントこのコースはどの季節も自然を楽しむことができます。
ハイキングとしては距離は少し頼りないのですが…(笑)

> 連休明けで人混みが避けられたようで良かったです。

その通りです。
人も少なくラッキーでした!

> 今日は心地よいお疲れが出ているでしょうか

昨日は家でゆっくりしましたが…
今日はチョッと出かけていました(笑)

No title

2017.05.11.15:12

neneちゃん
こんにちは。
メチャ綺麗ですね~
写真からもマイナスイオンが発せられているようです。
箕面は知らないながらも毎年のように見せて頂き
すっかり知った土地のように感じていますww

>余りにもの贅沢な空間に持参のお弁当がすごく美味しかったです(笑)

そうでしょう、そうでしょう。
想像するだけでも爽やかです。
見せて貰った私も身も心も洗われる、そんな思いがしました。


Re: No title

2017.05.11.19:13

チカちゃん、こんばんは~
いつも嬉しいコメント(人-ω・)アリガト☆

> メチャ綺麗ですね~
> 写真からもマイナスイオンが発せられているようです。

でしょう~
とても気持ちよかったですよ~(^^)
何度か深呼吸もしました(笑)

> 箕面は知らないながらも毎年のように見せて頂き
> すっかり知った土地のように感じていますww

は~い、その通りです。
私の大好きな場所の一つの箕面は何度かアップしています。
大阪市内からは一番近くて自然をたっぷり味わえる場所です。

> >余りにもの贅沢な空間に持参のお弁当がすごく美味しかったです(笑)
>
> そうでしょう、そうでしょう。
> 想像するだけでも爽やかです。

ホント贅沢な空間で美味しく食べることができました(^^)

> 見せて貰った私も身も心も洗われる、そんな思いがしました。

そうだったら私もすごく嬉しいです♪

プロフィール

nene

Author:nene
私のブログへようこそ

大阪で生まれ育ち、
大阪が大好きな主婦です

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR