怖い自転車

2017.06.12.16:22

先日ちょっと離れたスーパー(徒歩で約15分)へ買い物に行く途中のことです。
車道と歩道の間に並行して構造的に分離した「自転車道」があります。

歩道を歩いていた私の横の自転車道を若者がかなりのスピードで…
そして私の歩く数m前の左の通りから中年の男性が乗った自転車が…
一瞬「危ない」と思った時は既に2人と2台の自転車は倒れていました。

ただ中年の男性も左折して自転車道へ入るようだったので正味の正面衝突には
ならず接触はしたものの急ブレーキの反動もあり倒れたという感じでした。
お互い一瞬はにらみ合っていたようですが怪我もなく安心した様子でした。

自転車道に並列している車道は一日中車の走行が多い幹線道路です。
衝撃で車に巻き込まれることも考えられる近い距離に怖い思いがしました。

でもここまでスピード感がなくても時々見る接触光景です。
急ブレーキの音にびっくりすることも度々です。
小中学生が集団横列で走っている様子に「危ないなぁ~」と思うことも…

そんなこともあり私は最近自転車に乗ることが少なくなりました。
それに特に急ぐこともないし、運動のつもりでなるべく歩くようにしています。
最近では私の自転車はマンションの2段式ラックに駐輪したままです。
考えれば月に一度も乗らないこともあります。

何日か前も買い物途中に会った知人に「買い物には荷物乗せられて楽だよ~」
「neneさん自転車乗れないの?」「自転車無いの?」と(笑)
「運動だと思って歩いてるの~重いものは近くのお店で買うし」と反論(笑)
心の中では少し位重くてもこれくらいの距離平気だし…とも思いながら(大笑)
でも悪気なく思ったことをすぐ正直に口に出すのは大阪人かも…(笑)

思えば私、高校時代は20~30分かけての自転車通学でした。
雨の時はバスに乗ったこともあるけど特に暑い時期は車内のムンムンした空気と
特に混雑での男の人と触れ合う感触が嫌でした。
それに時には「痴漢?かな」と思うこともあり…やはり乙女だったのかな?(笑)

なので梅雨時も雨合羽を着たり片手で傘をさして自転車通学していました。
50年以上前なのでいろんな環境も違います。
でも思えば懐かしい思い出です(笑)

私が生まれ育った大阪ですが、やはり「マナー悪いな」と感じる時があります。
以前は地下鉄駅周辺には、大量の自転車が乱雑に放置されていましたが「市の取り締まり」や「自転車駐車場」などで最近この辺りもかなり整備されてきました。

それでも時々歩道や自転車道に車や自転車が堂々と停められています。
駐車場や駐輪場が用意されている銀行やお店の前にも止めています。
せっかく停める場所提供してくれているのに…

スピードを出す自転車にどうしてここでそんなに急ぐのかな?
何mか先の青信号を渡ろうとして急ぐのかな?
先日の接触時も10m位先の信号は青でした。

自転車や歩行者の信号無視も多いです。
私も今まで一度もしたことないと言えば嘘になりますが…(笑)
やはり大阪人はせっかちなのかな?
この辺りは信号が多いのでその周辺でのトラブルも時々見かけます。

歩行者も何人かで道の真中で大声でお喋りして他の人に気が付かない人達も(笑)
自転車のベルを何度も鳴らされているおばちゃん達の光景を実は昨日見ました。
やはり歩行者もマナーを守り、気を付けないといけませんよね。
私も偶然会った人と立ち話することも多少あるけど…
自分では気をつけているつもりです(笑)

自転車は確かに特に都会では小回りがきいて便利です。
一方通行もないし、停める場所も多いし、私も以前はよく使っていました。
でも最近色んなことを目にし、やはり怖いと思うようになりました。
もしかしたら年齢のせいもあるかも知れませんが…(笑)

マンションの前にもスーパーがあるのですが、遠い所の方が品物が良いし…
やはり今後も往復30分かけて散歩のつもりでゆっくり買い物に行くつもりです。
でも途中友達に会って、喫茶店でお喋りし買い物が2時間近くかかることも…(笑)

ただ最後に書き加えておきます。
大阪人はちょっとマナーが悪くせっかちで、お喋りなところがあるけど…
義理人情に厚いなど良いところもたくさんあることを(笑)
そして私は自分が住んでいる大阪が大好きなことも(^-^)/


(先日河津へ行った時、朝の川沿いを散歩中撮った紫陽花です)
DSC01084.jpg



スポンサーサイト

comment

Secret

No title

2017.06.12.16:36

私は兄二人の次生まれましたから
両親が自転車の練習なんてとんでもない
危ないと其のままで乗れないままです
鉄棒も跳び箱も親のせいで出来ません

マナー

2017.06.12.17:19

歩道を横列になって歩くのは大人だけでなく、
小学生から始まり、けっこう多いですね。

自転車で怖い思いは何度かあります。
歩いていると、スピード状態で横を通り過ぎていきます。
もう、冷や汗がでます。
知らずに一歩横に出ていたら、確実に衝突ですね。
リンを鳴らすか、声をかけて欲しいと思います。

No title

2017.06.12.18:25

こんばんわ
私も自転車で怖い思いをしたことがあります。
どうしてあんなにスピードを出すのかと思います。
自転車にもいっぱい利点があるけどやはり自分で気をつけたいですね。

Re: No title

2017.06.12.20:03

喜美さん、こんばんは~
いつもありがとうございます。

> 私は兄二人の次生まれましたから
> 両親が自転車の練習なんてとんでもない
> 危ないと其のままで乗れないままです

大切な女の子なのでご両親も危険なことはさせたくなかったのですね。

> 鉄棒も跳び箱も親のせいで出来ません

あらぁ~それはちょっと残念でしたね~
でもとても大切に育てられたのですね(^^)

Re: マナー

2017.06.12.20:09

風香さん、こんばんは~
いつもありがとうございます。

> 歩道を横列になって歩くのは大人だけでなく、
> 小学生から始まり、けっこう多いですね。

やはりそうですか~
私たちも気を付けないといけませんね。

> 自転車で怖い思いは何度かあります。
> 歩いていると、スピード状態で横を通り過ぎていきます。
> もう、冷や汗がでます。

広い北海道でも同じなのですね。
風香さんも私と同じ怖さを感じてるとはちょっとビックリです。

> 知らずに一歩横に出ていたら、確実に衝突ですね。
> リンを鳴らすか、声をかけて欲しいと思います。

ホントその通りです。
自転車事故でも大怪我することもあります。

Re: No title

2017.06.12.20:15

karinaさん、こんばんは~
いつもありがとうございます。

> 私も自転車で怖い思いをしたことがあります。

やはりkarinaさんも怖い思いしたことあるのですね~

> どうしてあんなにスピードを出すのかと思います。
> 自転車にもいっぱい利点があるけどやはり自分で気をつけたいですね。

ホントその通りです。
そんなに急いでも仕方ないと思うのですが(笑)
これからもお互い気をつけましょうね。

自転車のマナー

2017.06.13.10:57

斜め横断など自転車のマナー違反が多いですね。
マナーを教えるところがないのかしら?

以前は車ばかり頼っていたけど、最近は自転車をよく利用します。
公民館サークルへ参加するのもスーパーへ行くのも
車に乗らないつもりで電動自転車を買いました。

大きな怪我につながってしまったら大変
気を付けて乗りたいと思っています。

No title

2017.06.13.16:20

neneさん
スピード出した自転車怖いですね。
私も自転車は乗っていますが何度かハッとしたことがあります。
勿論接触事故も見ました。
これからも気をつけて乗るつもりです。

Re: 自転車のマナー

2017.06.13.16:43

コットンさん、こんにちは~
いつもありがとうございます。

> 斜め横断など自転車のマナー違反が多いですね。
> マナーを教えるところがないのかしら?

マナー悪いのは大阪だけではないのですね(笑)

> 以前は車ばかり頼っていたけど、最近は自転車をよく利用します。
> 公民館サークルへ参加するのもスーパーへ行くのも
> 車に乗らないつもりで電動自転車を買いました。

車と違って小回り効くしね~
私も以前はよく使っていたけど、今では恐怖を感じることが多くて…(笑)
電動自転車良いですね~~

> 大きな怪我につながってしまったら大変
> 気を付けて乗りたいと思っています。

ホントその通りです。
これからも気を付けて乗ってねぇ~

Re: No title

2017.06.13.16:47

ふみさん、こんにちは~
いつもありがとうございます。

> スピード出した自転車怖いですね。
> 私も自転車は乗っていますが何度かハッとしたことがあります。

あらぁ~そうなんですか。
やはりどこも一緒なんですね。

> 勿論接触事故も見ました。
> これからも気をつけて乗るつもりです。

私この辺りがかなりマナー悪いのだと思っていたのですが…
ふみさん今後も気をつけて乗ってくださいね。

No title

2017.06.15.19:31

neneちゃん
こんばんは~
そうそう、大阪だけじゃない。
自転車はマナーを守らないといけませんね。
観光でもレンタサイクルって流行っているけど
保険金が一番高いそうです。
それだけ危険が多いってことですよね。
私も折り畳み式の自転車を持っていましたが
友人に上げてしまいました。
歩ける時はなるべく歩きたいですね。
お散歩がてらのお買い物楽しんで下さいね。
大阪、私も大ファンですよ~~~

Re: No title

2017.06.15.20:36

チカちゃん、こんばんは~
いつもありがとうございます。

> そうそう、大阪だけじゃない。
> 自転車はマナーを守らないといけませんね。

そうみたいですね~
私は大阪が時にマナー悪いのかと思っていたのですが…(笑)

> 観光でもレンタサイクルって流行っているけど
> 保険金が一番高いそうです。
> それだけ危険が多いってことですよね。

そういうことになるのですね。
やはり納得です。

> 私も折り畳み式の自転車を持っていましたが
> 友人に上げてしまいました。

あのプロフの自転車かな?
チカちゃんは車も乗るしね…

> 歩ける時はなるべく歩きたいですね。
> お散歩がてらのお買い物楽しんで下さいね。

は~い、その通りです。
私歩くのは全然気にならないし楽しんでいるかも…

> 大阪、私も大ファンですよ~~~

うわぁ~ありがとう~
嬉しいです(^^)
また大阪へ来てねぇ~~♪

No title

2017.06.18.18:08

自転車ホント危ないです。
人の間を縫って突進してくる若者子供の乗った自転車は
車より怖いです。
自転車にも罰金が科せられていますが
お巡りさんも人手が足らないのか、自転車に注意しているのは
見かけませんね。

Re: No title

2017.06.19.09:14

greenさん、おはようございます。
いつもありがとうございます。

> 自転車ホント危ないです。
> 人の間を縫って突進してくる若者子供の乗った自転車は
> 車より怖いです。

ホントその通りです。
やはりみんな怖い経験されているのですね。
決められた歩道をルール守って歩いていたも怖いです。

> 自転車にも罰金が科せられていますが
> お巡りさんも人手が足らないのか、自転車に注意しているのは
> 見かけませんね。

そういえばそうかも…
自転車も凶器ですですよね。
これからもお互い気をつけましょうね。
プロフィール

nene

Author:nene
私のブログへようこそ

大阪で生まれ育ち、
大阪が大好きな主婦です

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR