人も少なく趣のある京都を…

2017.05.22.17:11

先日、元サークルメンバー3人で「哲学の道~南禅寺コース」を歩きました。
京阪出町柳駅に集合して今出川通りを東へ歩き、吉田神社前を通過。
DSC00914_convert_20170520193956.jpg

やがて新緑いっぱいの「哲学の道」へ入りました。
桜の時期には大混雑のコースですが…
DSC00915_convert_20170520194752.jpg

DSC00917_convert_20170520194827.jpg

まずは学生たちなど多くの人で賑わっていた「銀閣寺」へ
銀閣寺は、相国寺の山外塔頭で、正式名を「慈照寺( じしょうじ)」といいます。
DSC00936.jpg

「観音殿」は、室町幕府八代将軍の足利義政によって建てられたもので国宝。
祖父の足利義満の「金閣」に対して「銀閣」とよばれているそうです。
一層は「書院造り」で「心空殿(しんくうでん)」二層は「禅宗仏殿造り」で「潮音閣(ちょうおんかく)」と呼ばれ、閣上には青銅鳳製の鳳凰が置かれている。
DSC00924_convert_20170520195013.jpg

「東求堂(とうぐどう)」
東求堂は足利義政の持仏堂で日本最古の書院造りの建物として国宝に指定されています 。
DSC00925_convert_20170520195130.jpg

境内東側にある展望台からひと味違った銀閣寺やその周りの眺望を楽しみました。
DSC00932.jpg
 
その後私たちは少しだけ哲学の道へ戻り今度は「法然院(ほうねんいん)」へ…
知恩院の萬無が法然ゆかりの地に「念仏道場」を建立したいと再興した寺院。
特別公開は 春秋の年2回、1週間のみだということです。
DSC00941.jpg

モミジに囲まれた茅葺の山門は良い雰囲気で見応えがありました。
DSC00950.jpg

境内は趣があり、俗気の少ない雰囲気でした。
DSC00945.jpg

DSC00948.jpg

DSC00951.jpg

私たちは再び哲学の道をゆっくり散策…
DSC00962.jpg

緑の中に「タニウツギ」や「ツツジ」の色が目立ちました。
DSC00960.jpg

DSC00970.jpg

哲学の道を後にした私たちは「永観堂」へ
お互い拝観したこともあるので門前で写真だけ撮らせてもらいました。
「やはりここは紅葉の時期に来たいねぇ~」などと言いながら…(笑)
DSC00982.jpg

DSC00979.jpg

そして次は桜・紅葉の名所として有名で人気も高い「南禅寺」へ
「三門(重要文化財)」
DSC01013.jpg

「法堂」
DSC00992.jpg

境内の沢山のモミジきっと秋には見事に紅葉するのでしょうね。
DSC01010.jpg

古代ローマの水道橋を思わせるようなアーチ橋「水路閣」
DSC00997.jpg

DSC01001.jpg

DSC00996.jpg

この水路閣は全長93.2m、幅4m、高9mのレンガ、花崗岩造り、アーチ型橋脚でテレビのサスペンスドラマ等でもよく見ますが .....
やはり風格があり、静かな風景にとても溶け込んでいました。

この日はかなり暑く、後で聞けば京都は30度あったとか…
でも木陰も多く人も少ない場所がほとんどで気持ちいい散策ができました。
途中何度かみんなで「桜の時期や紅葉の季節のまして土曜日、京都はこんなゆっくり気持ちよく歩けないよねぇ~」などと言いながら…(笑)

そして最後に蹴上駅近くの「 ウェスティン都ホテル」でティタイムをして充実した一日を終えました。
DSC01015_convert_20170522122256.jpg

哲学の道は何度か歩いていますが今回は何十年ぶりかに拝観した銀閣寺。
以前行ったつもりだったけど境内に入って初めてだと気づいた法然寺(笑)
何度行っても良い雰囲気の南禅寺と…どこも趣がありとても良いコースでした。

ご一緒して下さった方ありがとうございました。
そしてお疲れ様でした。



comment

Secret

京都は暑かったですね。

2017.05.22.18:14

今回も楽しいハイキングでした。ご一緒できてよかったです。ありがとうございました。「哲学の道~南禅寺、水路閣コース」と暑かったですが、魅力がいっぱいの18、000歩でしたね。次回もよろしくお願いします。

No title

2017.05.22.19:22

秋の紅葉の季節に行ったことがありましたが
新緑の南禅寺も素敵ですね。
レンガでアーチ型の造り、水路閣に風格を感じます。

新緑の京都も見てみたいです。

neneさんとお仲間のハイキングはいつも素晴らしい計画で
私の理想です。

No title

2017.05.22.19:40

こんばんわ。
哲学の道は桜の4月私も歩いたことあります。
でもすごい人でした(笑)
南禅寺も紅葉の時期もかなりの人でした。
新緑の哲学の道~南禅寺のコース良いですネ(^^)

Re: 京都は暑かったですね。

2017.05.22.19:56

ハーブと友達さん、こんばんは~
先日はお疲れ様でした。
ほんと暑かったですね~

> 今回も楽しいハイキングでした。ご一緒できてよかったです。ありがとうございました。「哲学の道~南禅寺、水路閣コース」と暑かったですが、魅力がいっぱいの18、000歩でしたね。次回もよろしくお願いします。

このコースはいつ行っても魅力的です(^^)
今回は人が少なかったのが良かったです。
また素敵な絵を描いて下さいね。
こちらこそ来月もよろしくお願い致します。

Re: No title

2017.05.22.20:07

コットンさん、こんばんは~
いつも嬉しいコメントありがとう~

> 秋の紅葉の季節に行ったことがありましたが
> 新緑の南禅寺も素敵ですね。

は~い、その通りです。
紅葉の南禅寺もすごく魅力的ですよね~

> レンガでアーチ型の造り、水路閣に風格を感じます。

でしょう~
静かな風景にもマッチしているし…(^^)

> 新緑の京都も見てみたいです。

私も新緑の京都好きです(^^)
何よりも人が少ないのがイイでしょう~(笑)

> neneさんとお仲間のハイキングはいつも素晴らしい計画で
> 私の理想です。

そう言ってもらって嬉しいです。
近くならコットンさんにも参加してもらうのですが…♪

Re: No title

2017.05.22.20:14

karinaさん、こんばんは~
いつも嬉しいコメントありがとう~

> 哲学の道は桜の4月私も歩いたことあります。
> でもすごい人でした(笑)

でしょう~
私も桜の時期行ったことありますが…
平日でもすごい人出でした。
それ以後は桜の時期避けています(笑)

> 南禅寺も紅葉の時期もかなりの人でした。

南禅寺は京都でも紅葉の名所で有名ですよね~
でも広いので…

> 新緑の哲学の道~南禅寺のコース良いですネ(^^)

は~い、その通りです。
ぜひ機会があれば行ってくださいね(^^)

No title

2017.05.22.20:38

neneちゃん
こんばんは~
緑いっぱい、しっとりとした京都を見せて頂きました。
そう言えば私もneneちゃんに永観堂や南禅寺など
案内して貰いましたね~(3年位前?)
その翌年にはお馬の帰りに銀閣寺に寄った覚えがあります。
でもこんなに詳しく見て来なかったので
今回解説して貰いなるほど~と読ませて貰った所です。
美しい写真を次々と眺めていたら
また京都に行きたくなってしまいました~(^_^)

No title

2017.05.23.09:30

この道 前に主人と秋の紅葉の頃行きました
あのころは私も歩きました今思い出しながら
見せて頂きました

懐かしいです〰♪

2017.05.23.10:24

よくちょこちょこ行きました、学生時代に・・・・・
大好きな散歩道でした。
長く行ってないなぁ、今度行こうっと!!

Re: No title

2017.05.23.10:41

チカちゃん、こんにちは~
いつもありがとうございます。

> 緑いっぱい、しっとりとした京都を見せて頂きました。

ホント緑いっぱいでした!

> そう言えば私もneneちゃんに永観堂や南禅寺など
> 案内して貰いましたね~(3年位前?)

そうでしたねぇ~
あの時はちょっと早めの永観堂の紅葉観たと思います(^^)

> その翌年にはお馬の帰りに銀閣寺に寄った覚えがあります。

銀閣寺も趣あるでしょう~~

> でもこんなに詳しく見て来なかったので
> 今回解説して貰いなるほど~と読ませて貰った所です。

うわ~そう言ってもらえたら嬉しいです(^^)

> 美しい写真を次々と眺めていたら
> また京都に行きたくなってしまいました~(^_^)

は~い、また今度は京都・大阪とゆっくり来てください。
よければお付き合いしますよ~~(^^)

Re: No title

2017.05.23.10:44

喜美さん、こんにちは~
いつもありがとうございます。

> この道 前に主人と秋の紅葉の頃行きました
> あのころは私も歩きました今思い出しながら
> 見せて頂きました

喜美さんはご主人との沢山の思い出がありますね。
その思い出に関わって私も嬉しいです(^^)

Re: 懐かしいです〰♪

2017.05.23.10:48

きらりさん、こんにちは~
嬉しいコメントありがとう~

> よくちょこちょこ行きました、学生時代に・・・・・
> 大好きな散歩道でした。

そうでしたね~
きらりさんは京都の大学でしたね。

> 長く行ってないなぁ、今度行こうっと!!

は~い、ぜひまた京都を楽しんでくださいね。
もし連絡いただければその時は会いに行きますよ~(^^)

No title

2017.05.24.23:51

今月もいいコースでしたね! こうして写真を見ても新緑と日差しがとても綺麗だったな~…とシミジミ(笑)。 人も少なくて本当に楽しめました。
 お寺もたくさん見られましたし。ありがとうございました。
また来月もよろしくお願いします(*^-^*)。 

Re: No title

2017.05.25.17:17

spicaちゃん、こんにちは~
先日はお疲れ様でした。

> 今月もいいコースでしたね! こうして写真を見ても新緑と日差しがとても綺麗だったな~…とシミジミ(笑)。 人も少なくて本当に楽しめました。

ホント良いコースでしたね~
人が少ないこと、お天気に恵まれたことそして何より新緑の綺麗なこと…

>  お寺もたくさん見られましたし。ありがとうございました。
> また来月もよろしくお願いします(*^-^*)。

どのお寺も趣があり良い雰囲気でしたね(^^)
こちらこそ来月もよろしくねぇ~~ 

No title

2017.05.25.21:00

こんばんは。

今回もお天気女神がほほえみましたね。

柔らかな緑色がいいですね。

「水路閣」は京都のイメージからは想像できないです。

実物を見てみたいですね。。

猛暑に抹茶のアイスクリームは美味しかったでしょう"^_^"

Re: No title

2017.05.26.19:21

風香さん、こんばんは~
いつもありがとうございます。

> 今回もお天気女神がほほえみましたね。

は~い、おかげさまでお天気に恵まれました。

> 柔らかな緑色がいいですね。

やはり緑は目にも良いし…
その中に身を置くととても気持ちいいです。

> 「水路閣」は京都のイメージからは想像できないです。
> 実物を見てみたいですね。。

そうかも…
是非いつか実物を見てくださいね!

> 猛暑に抹茶のアイスクリームは美味しかったでしょう"^_^"

は~い、その通りです。
ホテルのいい雰囲気だったので…
余計美味しかったです(笑)
プロフィール

nene

Author:nene
私のブログへようこそ

大阪で生まれ育ち、
大阪が大好きな主婦です

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR