想い出に残る旅になりました。

2017.06.04.16:45

先日いつもブログで楽しく交流している仲間で一泊旅行しました。
一日目は2月上旬から咲き始める早咲きの河津桜で有名な河津温泉へ…

メンバーは今回の発案者でもある埼玉のKさん夫婦、神奈川のCちゃん、そして新大阪から新幹線で私と一緒に出発した奈良のMさんの5人です。

新幹線からはちょっと霞んでいたけど富士山も見えました。
やはり私は富士山を見ると嬉しくなってテンションも上がります(笑)
DSC01018.jpg

まず熱海駅でCちゃんと合流し、3人で特急「踊り子号」に乗車して河津駅へ。
途中車窓から見える海などの景色を眺めながら…
新大阪駅で購入したお弁当も食べました(笑)
DSC01026.jpg

DSC01023_convert_20170603122436.jpg

河津駅にはKさん夫婦が車で私たちを迎えに来てくださっていました。
3人は今年3月に大阪で会っていますがKさんとは各々2~4年ぶりの再会に感動。

早速ご主人の運転する車で新緑を眺めながら…
石川さゆりさんが歌う「天城越え」で有名な「浄蓮の滝」へ…
DSC01030.jpg

DSC01031.jpg

DSC01051.jpg

DSC01049.jpg

浄蓮の滝(じょうれんのたき)は、伊豆市湯ヶ島にある滝で日本の滝百選の一つ。
天城山中第一の大滝で、高さ25m、幅7m、滝壺の深さは15mあるということです。
DSC01033.jpg

DSC01039.jpg

みんなでマイナスイオンをたっぷり浴びた後食べた「ワサビソフト」は美味でした。
購入直ぐに食べてしまい写真忘れました(笑)

その後Kさん夫婦お薦めの河津温泉の宿「かわづの里」に・・・
河津川に面して建つコテージ風で1日2組限定のペンションです。
その日は私たち5人の貸切でした。

お部屋の1階はミニキッチン付きのリビングになっていて、久しぶりに会った私たちはお茶を飲みながらゆっくりお話をすることができました。

2ヶ所ある 貸切露天風呂はかけ流しの温泉で開放感があり、
景色を眺めながら…勿論何度も入りました(笑)
DSC01073.jpg

食事は 伊豆ならではの新鮮な海の幸をふんだんに使った、オーナー手作りの料理。
金目鯛や伊勢海老、サザエなど 伊豆で獲れた新鮮な海の幸を楽しみました。
DSC01052_convert_20170603155103.jpg
DSC01053_convert_20170603155218.jpg
DSC01057_convert_20170603155326.jpg
DSC01058_convert_20170603155420.jpg
DSC01059_convert_20170603155511.jpg
DSC01062_convert_20170603155636.jpg
DSC01063_convert_20170603155804.jpg

宿の名物料理 「伊豆産の金目鯛を使用した塩釜焼き」
下処理済みの金目鯛に昆布を乗せ、塩と卵白を混ぜた生地をまんべんなく塗り、
綺麗に鯛の形に成型し、模様をつけます。その後オーブンで焼くこと20~30分。
香ばしい香りと脂ののった金目鯛に塩の味がしっかり染み込み、絶品でした。
DSC01067_convert_20170603160015.jpg
DSC01071_convert_20170603160122.jpg
DSC01072_convert_20170603160338.jpg

どの手づくり料理もとても美味しく、お腹いっぱいになりました。
その他にもお夜食にと生春巻きも頂きました。写真撮り忘れましたが…(笑)

翌朝は朝食前に川沿いをとても気持ちよく散歩。
桜の時に来たいなぁ~と改めて思いました。
DSC01082.jpg

DSC01080.jpg

DSC01089.jpg

DSC01090.jpg

勿論そのあとの朝食も美味しく頂きました(笑)

今回の宿はKさん夫婦は何度も来ていて「良いよ~」と私たちを誘ってくれました。
ペットもOKだということで今回もいつもKさんのブログで拝見している可愛いワンちゃん達にも会えました。
EALy2BKVH6hk8Rh1496477155_1496477450_convert_20170603171534.png

goYGUw3bEugEJAA1496552772_1496552913.jpg
          DSC01101_convert_20170604132319.jpg

Kさんから聞いていた通りの自然いっぱいの良い環境そして美味しい料理と良い温泉に納得と感謝をして宿を後にしました。

Kさん一家とは名残惜しかったけど車で河津駅まで送ってもらい私たち3人は小田原へ…

帰りは広々とした窓にマリンカラーで リゾート感たっぷりの「スーパービュー踊り子」で前日より多少曇っていたけど再度景色を楽しみました。
DSC01112.jpg

DSC01115.jpg

DSC01117.jpg

小田原駅に着くとCちゃんが「頼もしいガイドさん」に変身(笑)
DSC01169.jpg

まず「小田原城跡」を案内してもらいました。
DSC01118.jpg

やがて赤い「学橋(まなびはし)」が見えてきました 。
元々城には無かった橋といわれ、いつ頃か学校があったときに作られ、その当時の名残だとも…
DSC01124.jpg

「馬出門(うまだしもん)」
二の丸正面に位置する門で馬屋曲輪へ通ずることからこの名が付いたということ。
DSC01127.jpg

DSC01129.jpg

「銅門(あかがねもん)」
DSC01139.jpg
DSC01141.jpg

「イヌマキ」迫力のある巨木でした。
パワーストップにもなっているそうです。
DSC01144.jpg

DSC01146.jpg

「常磐木門(ときわぎもん)」
DSC01149.jpg
DSC01148.jpg

やがて北条氏の居城として知られている「小田原城本丸」が見えてきました。
昨年耐震強度を上げるための天守閣の改修工事を終えたいうことです。
DSC01154.jpg

その後もガイドさんは隣にある「報徳二宮神社」も案内してくれました。
小田原の偉人、二宮金次郎を神さまとしてお祀りした神社です。
DSC01159.jpg

DSC01162.jpg

貴重な二宮金次郎像もありました。
DSC01164.jpg
DSC01163.jpg

その後小田原駅で最後のティタイムをしてCちゃんとは別れMさんと私は新幹線に…

住んでる所も年齢もバラバラのメンバーでした。
あっという間にすんなり決まった今回の旅行でした。
おかげで想い出に残る素敵な旅になりました。

最後にKさんご自身で描いたこんな素敵な絵葉書をお土産に頂きました。 
xLDbVILh_JsXYkb1496554590_1496554644.jpg oaokXLiHEq4X7il1496554722_1496554783.jpg
    wGcN3B1cPGCmqfc1496557159_1496557265.jpg
    duipbZLoHJqFoOR1496555015_1496555225.jpg        jtBSeDIDSdauPwJ1496554843_1496554942.jpg

今回の旅行を企画してくれたKさんと細かなお心遣い頂いたご主人、小田原城を心を込めて案内してくれたCちゃん、新幹線の中でも長時間楽しくお話できたMさん本当にありがとうございました。
そしてみなさまお疲れ様でした。

                
















comment

Secret

No title

2017.06.04.19:31

neneさん
お友達4人と伊豆に行かれたのですね(´∀`*)
あちらは温泉良いですよね。
それにしてもすごいご馳走です!

小田原城でもガイドさん付きとは贅沢ですネ。
いい旅になって良かったです!

No title

2017.06.04.19:38

neneさん
お久しぶりです。
記事から素敵な旅だったこと分かります。
ご馳走を食べて、温泉に入って、観光もして・・・
仲良しのお友達との楽しさが伝わります。
富士山も見えて最高でしたね(´∀`)
ネットで知り合ったこんなお付き合い羨ましいです。

感謝

2017.06.04.19:46

参加できなかった小田原の様子がわかり最後までご一緒したような気持ちになりました。

neneさんの写真は行程が全て入っていて解り易くて素晴らしいです。

遠くまで来ていただき久し振りにお会いできてうれしかったです。
とても楽しい時間をありがとうございました。
河津桜の咲く時期にまたご一緒できることを期待しています。

Re: No title

2017.06.04.20:35

karinaさん、こんばんは~
いつもありがとうございます。

> お友達4人と伊豆に行かれたのですね(´∀`*)

は~い、伊豆を楽しんできました。

> あちらは温泉良いですよね。

その通りです。
やはり良い温泉でした(^^)

> それにしてもすごいご馳走です!

Kさんから聞いていましたが…
ホントすごいご馳走でしたよ~

> 小田原城でもガイドさん付きとは贅沢ですネ。
> いい旅になって良かったです!

やはり小田原城はガイドさん付きで良かったです♪
おかげさまで思い出に残る良い旅になりました。

Re: No title

2017.06.04.20:41

ふみさん、こんばんは~

> お久しぶりです。

久しぶりの訪問嬉しいです。
ありがとうございます。

> 記事から素敵な旅だったこと分かります。
> ご馳走を食べて、温泉に入って、観光もして・・・

は~い、おかげさまでとても楽しい旅になりました。
あんなに食べたのは久しぶりでした(笑)
凄く美味しかったので…

> 仲良しのお友達との楽しさが伝わります。

そうだと嬉しいです(^^)

> 富士山も見えて最高でしたね(´∀`)
> ネットで知り合ったこんなお付き合い羨ましいです。

富士山が大好きな私は最高のスタートでした!
彼女たちとのお付き合いはこれからも大切にしたいと思っています(^^)

Re: 感謝

2017.06.04.20:48

コットンさん、こんばんは~
先日はありがとうございました。
おかげでとても楽しかったです(^^)

> 参加できなかった小田原の様子がわかり最後までご一緒したような気持ちになりました。

うわぁ~そうだったら嬉しいです♪

> neneさんの写真は行程が全て入っていて解り易くて素晴らしいです。

ありがとうございます。
記事を書きながら再度楽しんでいますよ~(笑)

> 遠くまで来ていただき久し振りにお会いできてうれしかったです。
> とても楽しい時間をありがとうございました。

私も約2年ぶりにあえて嬉しかったです。
とても楽しい時間でした(^^)
ご主人にもあ世話になりました、
宜しくお伝えくださいね。

> 河津桜の咲く時期にまたご一緒できることを期待しています。

は~い、私もそう願っています(^^)

有難うございました

2017.06.04.21:06

neneさん~先日は有難うございました。
写真はきれいに撮られているし、旅行の様子がよくわかり
上手くまとめてらっしゃいますねぇ~
さすがだと思いました。

ホント~楽しい旅行になりましたね。
夢のようでした。
久々にいっぱいおしゃべりし、たらふくご馳走を食べて
また元気に過ごせそうです(^u^)
neneさんが一緒だと、頼もしかったです(*^_^*)

No title

2017.06.04.21:18

こんばんは。

関西から関東へ 素敵な旅になりましたね。

行き先の選定も良かったようで、新鮮な海の幸は豪華ね^^

やはり、この年代だから楽しい旅ができるのかも・・。

No title

2017.06.04.22:09

neneちゃん
こんばんは~
先日はありがとうございました。
おぉ このお料理 そうそう~
すごいご馳走でしたね~
写真がきちんと並んでいてよく思い出せます。
これ全部食べちゃったんですよねww
皆で散歩したこの朝もいい時間でした。
(皆なの声が聞こえそう~)
それから小田原まで来てくれてありがとうね。
こんなに早く来て貰えるとは思っていませんでしたよ。
neneちゃんのきちんとしたレポートに感動しています。
またお会いしましょうね~
ネットの出会いに感謝、ありがとうございました。

No title

2017.06.05.06:09

良かったですね 私は沼津生まれですから
小田原はそれほど詳しくないけれど
伊豆の方は度々行っていますから思い出しました
其れもそのメンバーの方皆存じ上げています
貴女以外皆お会いしているしKさんご夫婦 Mさんは我が家まで見えましたもの kさん其方に住んでいらっしゃるの 埼玉とばかり思っていました 
楽しそうな様子納得です

Re: 有難うございました

2017.06.05.08:44

まこさん、おはよう~

> neneさん~先日は有難うございました。
こちらこそありがとう~
往復の新幹線2人でおしゃべりしてあっという間でしたね(笑)

> 写真はきれいに撮られているし、旅行の様子がよくわかり
> 上手くまとめてらっしゃいますねぇ~
> さすがだと思いました。

うわぁ~そう言って貰えて嬉しいです(^^)
結構時間かかったけど…
楽しかったこと思い出しながら書きました(笑)

> ホント~楽しい旅行になりましたね。
> 夢のようでした。

は~い、おかげさまで楽しい旅になりましたね~♪

> 久々にいっぱいおしゃべりし、たらふくご馳走を食べて
> また元気に過ごせそうです(^u^)

ホントよく食べましたね~
2日目はなかなかお腹空かず2食にしましたね!

> neneさんが一緒だと、頼もしかったです(*^_^*)

いや~私も一番長い時間乗る新幹線2人だったので心強く嬉しかったです(^^)

Re: No title

2017.06.05.08:50

風香さん、おはよう~
いつもありがとうございます。

> 関西から関東へ 素敵な旅になりましたね。

は~い、おかげさまで楽しい旅をすること出来ました(^^)

> 行き先の選定も良かったようで、新鮮な海の幸は豪華ね^^

何度も行っているKさんのオススメだったので…
聞いていた通りの豪華で美味しい食事でした!

> やはり、この年代だから楽しい旅ができるのかも・・。

ホントその通りです。
今回のメーバー4人での一泊旅行は初めてでしたがとても楽しい旅になりました(^^)

Re: No title

2017.06.05.09:01

チカちゃん、おはよう~

> 先日はありがとうございました。

こちらこそありがとう~~

> おぉ このお料理 そうそう~
> すごいご馳走でしたね~

ホント、kさんから前もって聞いていたけど…
すごいご馳走でしたね~

> 写真がきちんと並んでいてよく思い出せます。
> これ全部食べちゃったんですよねww

あのお造りや金目鯛3人分だからね~
今思ってもよく食べたなぁ~と思います(笑)

> 皆で散歩したこの朝もいい時間でした。
> (皆なの声が聞こえそう~)

その通りです!
ホント気持ちいい散歩でした♪
私にもみんなの声聞こえますよ~

> それから小田原まで来てくれてありがとうね。
> こんなに早く来て貰えるとは思っていませんでしたよ。

やはりこれも何かの縁でしょう~~
チカちゃんのガイドに感謝です!

> neneちゃんのきちんとしたレポートに感動しています。

うわぁ~嬉しいです。

> またお会いしましょうね~
> ネットの出会いに感謝、ありがとうございました。

は~い、また機会を作りましょうね~
私も3人から若さなど色々頂きました。
ありがとう~~(^^)

Re: No title

2017.06.05.09:07

喜美さん、おはようございます。
いつもありがとうございます。

> 良かったですね 私は沼津生まれですから
> 小田原はそれほど詳しくないけれど
> 伊豆の方は度々行っていますから思い出しました

は~い、おかげさまで良い旅になりました(^^)

> 其れもそのメンバーの方皆存じ上げています
> 貴女以外皆お会いしているしKさんご夫婦 Mさんは我が家まで見えましたもの kさん其方に住んでいらっしゃるの 埼玉とばかり思っていました 
> 楽しそうな様子納得です

そうでしたね~
喜美さんは3人さんとはお会いしたことあるのですよね~
私もいつかと思いながら…
おかげさまで今回あっという間に決まりいい旅が出来ました(^^)

うらやましい・・・・・

2017.06.06.11:03

いいですねぇ♪
私も仲間に入りたかったわ〰(^・^)
わさびソフトは、Mさんのブログで見ましたよ。
私も今度行こうっと!!

Re: うらやましい・・・・・

2017.06.06.16:51

きらりさん、こんにちは~
嬉しいコメントありがとう~

> いいですねぇ♪
> 私も仲間に入りたかったわ〰(^・^)

は~い、おかげさまで楽しい旅でした(^^)
ホントいつかまたきらりさんとも会いたいです~~

> わさびソフトは、Mさんのブログで見ましたよ。
> 私も今度行こうっと!!

ちょうど暑かったし…
美味しかったです(笑)
今度是非ご主人と一緒に行ってね~~

No title

2017.06.07.08:23

素敵な旅行でしたね。
よき友はいつまでもよき友。
楽し気な風景が目に浮かびます^^

Re: No title

2017.06.07.16:55

greenさん、こんにちは~
今日は雨ですね~

> 素敵な旅行でしたね。

は~い、おかげさまで良い旅ができました(^^)

> よき友はいつまでもよき友。
> 楽し気な風景が目に浮かびます^^

滅多に会うことがないメンバーですが…
楽しく過ごすことができました。
やはり一晩泊まることも良いですね~

No title

2017.06.10.18:10

あちらこちらとお忙しですね。想い出に残る素敵な旅をしてらっしゃいましたね。また、金目鯛や伊勢海老、サザエなど 新鮮な海の幸がいっぱいで羨ましい限りです。

Re: No title

2017.06.11.09:05

ハーブと友達さん、おはようございます。
いつもありがとうございます。


>あちらこちらとお忙しですね。想い出に残る素敵な旅をしてらっしゃいましたね。また、金目鯛や伊勢海老、サザエなど 新鮮な海の幸がいっぱいで羨ましい限りです。

は~い、おかげさまで良い旅をすることができました(^^)
4人で一泊旅行するのは初めてでしたが…
お天気、宿の温泉や食事そして観光も…
何もかも最高でした!
プロフィール

nene

Author:nene
私のブログへようこそ

大阪で生まれ育ち、
大阪が大好きな主婦です

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR