「勝尾寺さん」と「箕面の滝」

2017.07.24.16:51

今年の3月に「ハイキング仲間が増えたかな?」というブログを書きました。
昨年11月頃電話で友達に「西国三十三所廻りを始めたので、付き合って~」と

3月には「第四番の施福寺」そして5月には一泊で「第三十二番札所繖山観音正寺(きぬがさやま かんのんしょうじ)」と「第三十番札所竹生島・宝厳寺(ちくぶしま・ほうごんじ)」へ行きました。

そして先日「第二十三番札所の勝尾寺(かつおうじ)」へ行ってきました。
いつも私のブログを読んでいる友達はその時「箕面の滝」へも寄ってみたいと…(笑)

当日は「千里中央駅」で3人が待ち合わせ阪急バスで勝尾寺へ向かいました。
バスに乗車した時は良いお天気だったけど、やがて山道にさしかかるとかなり激しい雨が降り出し、時々雷も…

バスに乗って40分弱位で勝尾寺に着いた頃はまだかなり雨が降っていました。
まさしく天気予報でよく聞く山沿いではにわか雨でした(笑)
でも雨宿りをして5分ぐらいで小降りになり私たちは境内へ…
DSC01631_convert_20170722163043.jpg

DSC01605.jpg

勝負運アップと紅葉で有名な勝尾寺の境内には 数多くのダルマがあちらこちらに置いてあります。
はじめて来たというSさんは「うわぁ~こんなところにも~」と~(笑)
DSC01612.jpg

DSC01613.jpg

DSC01611.jpg

DSC01623.jpg

そして「勝ちダルマ納め所」には「勝運」を掴み取ったたくさんのダルマが…
転んでも起き上がる「七転び八起き」の精神を持つダルマはやはり縁起が良いのかな!?
DSC01616.jpg

やがて「本堂」へお参り
DSC01619.jpg

周りの緑に囲まれた「観音菩薩」と「多宝塔」
DSC01615.jpg

時々降っていた小雨もやっと上がり私たちは4キロ先の箕面の滝へ…
この頃には時々陽も差し、新緑の中、気持ち良く歩きました。
DSC01635.jpg

DSC01636.jpg

やがてこんな標識が見えてきました。
DSC01638_convert_20170724163716.jpg

やはりこの日も美しく迫力のある滝の姿を見ることができました。
二人は何十年振りかに見た箕面の滝に感動していました(笑)
DSC01644.jpg

大量の雨が降った後なので水量が多かったかな?
DSC01647.jpg

しばらく滝の前で過ごした私たちは3キロ弱の滝道をハイキング。
DSC01651_convert_20170724163807.jpg

DSC01653.jpg

見慣れた景色です(笑)
DSC01655_convert_20170722174802.jpg

3人で箕面駅近くのお店で少し早めの夕食を兼ねたお疲れ会を…
ビールが大好きなKさんは美味しそうに飲んでいました(笑)

2人とも各自行った場所も何個所かあります。
でもハイキング兼ねて行ける所は私に声がかかります(笑)

2人は「勝尾寺さんにもお参りできたし、何十年振りに箕面の滝も見えたし…」と喜んでくれました。
最初不安定なお天気が気になったけど、歩く時は全く雨も降らず、
むしろ雨上がりの緑の木々は、より綺麗でした。

私は何度も行った所ですが3人でお喋りも楽しみながら、この日も気分良く約7キロのハイキングを楽しむことができました。



comment

Secret

No title

2017.07.24.17:48

お陰様で見ていて気持ち良く涼しくなりました
歩かず此れでは足が悪くなる一方ですよね

No title

2017.07.24.19:04

こんばんわ~
勝尾寺と箕面の滝懐かしいです。
以前車で勝尾寺へ行き、そのまま箕面の滝にも行きました。
紅葉の時期だったので人も多く駐車場も混んでいました。
この時期の滝涼しげでいいですね(´∀`*)

No title

2017.07.24.19:31

こんばんは。。

7kmも歩いたのですか?
nerneさんの健脚には尊敬です。

可愛いダルマさんがいっぱいね^^
なんともほほえましいです。

それと滝のマイナスイオン、良かったですね。
neneさんのハイキングは必ず晴れますねヽ(^o^)丿

Re: No title

2017.07.24.20:29

喜美さん、こんばんは~
いつもありがとうございます。

> お陰様で見ていて気持ち良く涼しくなりました

喜美さんにそう言って頂けたら嬉しいです(^^)

> 歩かず此れでは足が悪くなる一方ですよね

でも今は暑いので…
私も距離は控えています。
お身体には気をつけてこの夏乗り切って下さいね(^^)

Re: No title

2017.07.24.20:35

karinaさん、こんばんは~
いつもありがとうございます。

> 勝尾寺と箕面の滝懐かしいです。

あらぁ~そうなんですか~
友達も何十年ぶりの箕面の滝だと言っていましたよ~

> 以前車で勝尾寺へ行き、そのまま箕面の滝にも行きました。
> 紅葉の時期だったので人も多く駐車場も混んでいました。

ちょうど滝の上に駐車場がありましたね。
昔はこの辺りにもたくさんのお猿さんがいました(笑)

> この時期の滝涼しげでいいですね(´∀`*)

は~い、その通りです。
しばらく眺めていると気持ちいい涼を感じましたよ~

Re: No title

2017.07.24.20:41

風香さん、こんばんは~
いつもありがとうございます。

> 7kmも歩いたのですか?
> nerneさんの健脚には尊敬です。

いえいえ~今回はなだらかな下りだったので楽でした(笑)

> 可愛いダルマさんがいっぱいね^^
> なんともほほえましいです。

勝尾寺といえばダルマさんが有名です。
びっくりするほどあちらこちらに置いています(笑)

> それと滝のマイナスイオン、良かったですね。

ホントその通りです。
滝の前はとても気持ち良かったです。

> neneさんのハイキングは必ず晴れますねヽ(^o^)丿

は~い、おかげさまで今回は何とかセーフでした(笑)

No title

2017.07.24.20:47

neneさんのブログで箕面の滝は何度か拝見しましたね。
でも勝尾寺は私初めて見せていただきました。
達磨さんの置き場所にチョッとビックリです(笑)
素敵な滝に涼を頂きましたヽ(*´∀`)ノ

Re: No title

2017.07.24.20:51

ふみさん、こんばんは~
いつもありがとうございます。

> neneさんのブログで箕面の滝は何度か拝見しましたね。

は~い、最近では2か月前にもブログ書きました。
友達がそれを見て…行きたいと…(笑)

> でも勝尾寺は私初めて見せていただきました。
> 達磨さんの置き場所にチョッとビックリです(笑)

でしょう~
私も初めて見たときはビックリしました。

> 素敵な滝に涼を頂きましたヽ(*´∀`)ノ

ふみさんにそう言って貰えて嬉しいです^^

写真も素敵!

2017.07.24.20:53

ご詠歌にでてくるの「勝尾寺」は、朱の奇麗なお寺ですね。
neneさん、札所をたくさん回り、心が浄められる思いですね。
緑の自然とお寺が、とても素敵です。

箕面の滝は懐かしいです。
炎天下で雨が少ないのに、たくさんの水が流れ立派な滝です。
家族旅行で行った20年ほど前を、思い出しました。
ハイキングは楽しいし、食事やビールも美味しいし、neneさん楽しまれてらっしゃいますねぇ(^u^)

Re: 写真も素敵!

2017.07.25.16:24

まこさん、こんにちは~
いつもありがとうございます。

> ご詠歌にでてくるの「勝尾寺」は、朱の奇麗なお寺ですね。

はい、勝尾寺さんは本堂をはじめとても綺麗なお寺です。

> neneさん、札所をたくさん回り、心が浄められる思いですね。

お付き合いでもやはり札所周りは良いですね~

> 緑の自然とお寺が、とても素敵です。

そうなんです~
ここは広くて緑も多く紅葉の時はかなりの人出だと思います。

> 箕面の滝は懐かしいです。
> 炎天下で雨が少ないのに、たくさんの水が流れ立派な滝です。

友達二人も久しぶりに見た滝に感動していました^^

> 家族旅行で行った20年ほど前を、思い出しました。

また今度機会あったら20年ぶりに行ってみてください。

> ハイキングは楽しいし、食事やビールも美味しいし、neneさん楽しまれてらっしゃいますねぇ(^u^)

は~い、このメンバーは昔何度も海外なども一緒に行き気心の知れた楽しい仲間です(^^)

No title

2017.07.26.12:31

雨上がりの新緑がとっても綺麗な中、ハイキングができて良かったですね。
やっぱり晴女 neneさんは運をたくさん持っていますよ 笑

数多いダルマにびっくり!
いろんな思いが込められているのでしょうね。

水量の多い箕面の滝が心地よく見えて
7キロのハイキング
画像を見ながら今回もご一緒した気分になれました。*^^*

Re: No title

2017.07.26.19:11

コットンさん、こんばんは~
いつもありがとうございます。

> 雨上がりの新緑がとっても綺麗な中、ハイキングができて良かったですね。
> やっぱり晴女 neneさんは運をたくさん持っていますよ 笑

は~い、おかげさまで一時は心配したけど、良いタイミングで雨が上がってくれました。
ほんとラッキーでした^^

> 数多いダルマにびっくり!
> いろんな思いが込められているのでしょうね。

勝尾寺さんはダルマで有名です。
ホント境内のあらゆることろにダルマさんがいます(笑)

> 水量の多い箕面の滝が心地よく見えて
> 7キロのハイキング

雨の後はおかげでチョッと暑さも和らぎ木陰を歩くと気持ち良かったです♪

> 画像を見ながら今回もご一緒した気分になれました。*^^*

ありがとう~~(^^)
いつもご一緒してくれて嬉しいです(笑)

No title

2017.07.26.19:58

neneちゃん~
勝負運? いいですね~(お馬にも効くかな?ww)
緑の中 厳かな建物と赤いだるまさんが印象的で
何とも可愛らしいです。
多宝塔と観音様も清々しくて素敵な写真ですね。
箕面の滝は私も何度か見せて頂きましたが
本当今回は水量がありますねww
お天気も回復してとても気持ち良さそうでした。

おはようございます。

2017.07.27.06:57

neneさん、またまた、この暑い時期に行かれたのですか。勝尾寺の方から箕面の滝へと、回られたのですね。お疲れさんでした。
前回の花が気になってましたが、姫檜扇水仙(ヒメヒオウギスイセン)でした。(笑)

Re: No title

2017.07.27.11:21

チカちゃん、こんにちは~
いつもありがとうございます。

> 勝負運? いいですね~(お馬にも効くかな?ww)

あ~そうだったね~勝負運?ね~
お馬さんにも効果あるかも…(笑)

> 緑の中 厳かな建物と赤いだるまさんが印象的で
> 何とも可愛らしいです。

でしょう~
私はあの勝尾寺さんの全体の雰囲気好きです(^^)

> 多宝塔と観音様も清々しくて素敵な写真ですね。

私も気に入っています(笑)

> 箕面の滝は私も何度か見せて頂きましたが
> 本当今回は水量がありますねww

そうなんです。
あの日は一時的ですが、すごい量の雨が降りました!


> お天気も回復してとても気持ち良さそうでした。

は~い、おかげさまでとてもラッキーでした(^^)

Re: おはようございます。

2017.07.27.11:24

ハーブと友達さん、こんにちは~
いつもありがとうございます。

> neneさん、またまた、この暑い時期に行かれたのですか。勝尾寺の方から箕面の滝へと、回られたのですね。お疲れさんでした。

勝尾寺さんには以前から行く約束していました。
箕面の滝は私のブログ記事読んでぜひ行きたいとのことでした(笑)


> 前回の花が気になってましたが、姫檜扇水仙(ヒメヒオウギスイセン)でした。(笑)

まぁ~キッチリ調べてくれたのですね。
ご丁寧にありがとうございます(^^)

気持ち良い

2017.07.31.15:43

(こんちわッ}(゚δ゚*)゙
何回行っても楽しいおしゃべりはいいですね。

雨は残念ですが雨もまた良いですね。

Re: 気持ち良い

2017.08.01.11:26

まさよさん、こんにちは~
いつもありがとう~

> 何回行っても楽しいおしゃべりはいいですね。

は~い、その通りです。
やはり女性はお喋りが大好きですよね(笑)

> 雨は残念ですが雨もまた良いですね。

ほんと一時は心配したけど…
でも歩くときには止んでくれたので有難かったです(^^)

No title

2017.08.02.18:32

お久しぶりです。
あるいてますね。
健康の秘訣です。
僕も山歩きを楽しんでいます。
といっても、できるだけアップダウンの少ないところですが・・・

Re: No title

2017.08.03.08:56

山猫軒さん、おはようございます。

> お久しぶりです。

こちらこそご無沙汰しています。
嬉しい訪問とコメントありがとうございます。

> あるいてますね。
> 健康の秘訣です。

は~い、おかげさまで元気に歩いています(^^)
でもマイペースです(笑)

> 僕も山歩きを楽しんでいます。
> といっても、できるだけアップダウンの少ないところですが・・・

私も最近では山歩きは殆どしていません。
平地をハイキングしている感じです(^^)
お互い無理をせずこれからも楽しく歩きましょうね。

まだまだ厳しい暑さが続きます。
ご自愛下さいね!
プロフィール

nene

Author:nene
私のブログへようこそ

大阪で生まれ育ち、
大阪が大好きな主婦です

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR