岡山を楽しみました!

2017.08.03.16:48

先日またいつものメンバー5人で岡山方面へ行ってきました。
その日の宿と二日目の観光場所は決めていましたが…
一日目は時間や天候によって車中で話し合いながら行き先を決めました(笑)

まず岡山県美作市にある真言宗御室派の寺院「長福寺」へ。
明徳年間(1350年頃)に真言宗の寺院になった長福寺は、奈良時代(757年)に唐の高僧鑑真和尚が開基したと伝えられています。
DSC01712.jpg

お寺に蓮の花はとても似合うように思います。
DSC01713.jpg

高さ約22m、鎌倉時代の建築様式を伝える三重塔はとても綺麗でした。
国の重要文化財に指定されており、岡山県下最古の木造建築だということです。
DSC01707.jpg

DSC01708.jpg

私たちは400mぐらい先の山の裏手に「千早の滝」があるという標識を見つけて…
なるべく日陰を見つけて歩きました(笑)
DSC01680.jpg

DSC01681.jpg

DSC01687.jpg

やがてこんな案内がありました。
DSC01682.jpg

まもなく滝が見えてきました。
両岸は50mほどある絶壁で、その間から滝水が二条になって落ちています。
DSC01694.jpg

その後も川沿いを水の音を聞きながらちょっとしたハイキングでした(笑)
DSC01690.jpg

DSC01699.jpg

時間は3時前になっていたのでその日の宿の湯郷温泉へ向かいました。
湯郷温泉は湯原温泉・奥津温泉と共に岡山県北にある美作三湯として有名です。
大自然に包まれた宿では温泉とご馳走を満喫しました。

翌朝は予定通り、高速で約1時間走って岡山県指定天然記念物「井倉洞(いくらどう)」へ…
井倉洞は新見市井倉の石灰岩地帯に雨水等が長年浸食してできた、全長1200m高低差は90mの鍾乳洞です.。
洞内の温度は常に15~16度と一定、夏は涼しく冬は暖かく感じられるとのこと。
DSC01857.jpg

DSC01726.jpg

高梁川に沿って続く井倉峡は、高さ240mの石灰岩の絶壁に、鍾乳洞への道が口を開けています。
DSC01723.jpg

DSC01729.jpg

入ると急に温度が変わり、冷っとしました。
DSC01738.jpg

DSC01784.jpg

付けられている名や説明に納得しながら…
DSC01741.jpg

DSC01742.jpg

DSC01750.jpg

DSC01764.jpg

DSC01790.jpg

DSC01812.jpg

DSC01823.jpg
DSC01824.jpg

DSC01831.jpg
DSC01829.jpg

「白銀の扉」
DSC01811.jpg

「虹の谷」
DSC01802.jpg

金属製の階段が早くも石灰石に覆われ始めた個所もあり、自然の力に驚かされます。
DSC01786.jpg

足元だと分かるように友達の足を借りました(笑)
DSC01845.jpg

洞内は天井からつららのように成長する鍾乳石や、落ちたしずくが再結晶して上に伸びる石筍などがユニークな造形美を生み出しており、なるほどと思う名称が付けられています。

又かなり狭い所、天井が低い所もあり、腰を屈めたり足元などに注意しながらの散策でした。
でも、ワイルドで鍾乳洞の自然の神秘が堪能できました。

私たちはゆっくり涼しい洞内を見て、やっと外へ出た時は現実の暑さが待っていました(笑)
DSC01848.jpg

一日目は鎌倉時代の建築様式を伝える三重塔や二条になって流れる滝を見ながら暑かったけど自然の中少しですがハイキングも楽しみました。

そして二日目は西日本では秋芳洞に次ぐ大きさを誇るダイナミックな景観で有名な井倉峡に広がる地底世界・井倉洞のスケールの大きさに圧倒され感動しました。

今回もおかげ様で2日間岡山での楽しい旅ができました。
ご一緒して下さった皆様ありがとうございました。


comment

Secret

No title

2017.08.03.19:16

こんばんわ。
neneさん、またまた楽しんできましたねヽ(*´∀`)ノ
岡山は湯郷温泉には昔行ったことがあります。
でも井倉洞は知りませんでした。
この時期15~16度は魅力ですネ。
写真で神秘の世界を見せて頂きました!

No title

2017.08.03.19:19

暑い季節に鍾乳洞は 良いでしょうね!。
結構あちことあるんですね。
山口やら、北九州やら、沖縄の鍾乳洞は経験ありますが
岡山にもあるんですね。
夏場は涼しいですよね。
一つ賢くなった気がします。
九州に来られるときは 私も参加したいで~す。

No title

2017.08.03.19:24

neneさん、井倉洞すごいです!
付けられた名称にもなるほどですね。
それにしてもこの時期でもハイキング楽しまれるのですね。
やはり今回も楽しさが伝わってきました^^

No title

2017.08.03.19:45

こんばんは。

今回も見ごたえ十分でした。

滝のマイナスイオンを浴び、心許す友と一緒の

二日間は目いっぱい楽しめたのじゃないかしら。

いつもお天気で感心しています(*^_^*)

鍾乳洞はめったにいけないところ、私も25年前に

旭川近くの当麻(とうま)鍾乳洞を見学しました。

Re: No title

2017.08.03.20:38

karinaさんこんばんは~
いつもありがとうございます。

> neneさん、またまた楽しんできましたねヽ(*´∀`)ノ

は~い、おかげさまで楽しい旅になりました(^^)

> 岡山は湯郷温泉には昔行ったことがあります。

私も湯郷温泉は今回二度目でした。

> でも井倉洞は知りませんでした。

井倉洞は初めて行きました。

> この時期15~16度は魅力ですネ。

ほんと涼しくて気持ち良かったです!

> 写真で神秘の世界を見せて頂きました!

そう言って貰えてすごく嬉しいです(^^)
ありがとう~~

Re: No title

2017.08.03.20:45

たまさん、こんばんは~
いつもありがとうございます。

> 暑い季節に鍾乳洞は 良いでしょうね!。

は~い、その通りです。
あのひんやり感はこの時期最高です(^^)

> 結構あちことあるんですね。
> 山口やら、北九州やら、沖縄の鍾乳洞は経験ありますが
> 岡山にもあるんですね。

私も何箇所か行きましたが…
結構あるみたいですね~
沖縄にもあるのですか!

> 夏場は涼しいですよね。
> 一つ賢くなった気がします。

ほんと涼しかったです!
夏場の観光にはもってこいです(笑)

> 九州に来られるときは 私も参加したいで~す。

そういう機会があれば私も嬉しいです。
たまさんが、もし大阪へ来る機会あれば連絡くださいね(^^)

Re: No title

2017.08.03.20:49

ふみさん、こんばんは~
いつもありがとうございます。

> neneさん、井倉洞すごいです!

は~い、その通りです。
神秘的な自然に魅せられました。

> 付けられた名称にもなるほどですね。

でしょう~
何となく納得するでしょ(^^)

> それにしてもこの時期でもハイキング楽しまれるのですね。

やはり暑かったけど…
その後の温泉で汗も流せたし…(笑)

> やはり今回も楽しさが伝わってきました^^

ありがとうございます。
嬉しいです~~

Re: No title

2017.08.03.20:54

風香さん、こんばんは~
いつもありがとうございます。

> 今回も見ごたえ十分でした。

うわぁ~風香さんにそう言って貰えて嬉しいです(^^)

> 滝のマイナスイオンを浴び、心許す友と一緒の
> 二日間は目いっぱい楽しめたのじゃないかしら。

は~い、おかげさまで今回も楽しい旅になりました!

> いつもお天気で感心しています(*^_^*)

ホントいつもありがたいと思っています♪

> 鍾乳洞はめったにいけないところ、私も25年前に
> 旭川近くの当麻(とうま)鍾乳洞を見学しました。

やはり旭川にも鍾乳洞あるのですね。
私も何箇所か行きましたが何度行っても飽きません(笑)

素敵な旅行でしたね!

2017.08.03.21:55

岡山は娘婿殿の実家があるので、興味深く拝見しました。
美作市にこんな立派な「長福寺」があるのですね。
朱鑑真和尚が開基したのを始めて知り、三重の塔も鮮やかでした。

鍾乳洞は、高校生の頃行ったっきりです。
自然の力って凄いですね!写真見てたら、とても奇麗で見事です。
今回も5人で、素敵な旅行を楽しまれましたね(*^_^*)

No title

2017.08.04.05:19

羨ましい限りですけれど
こんなきれいな写真見せて頂き
本当に嬉しです

No title

2017.08.04.08:08

細かい字が読めなくなって、ご無沙汰しています

備中暮らし20年弱、貧乏暮らしで何処へも行けませずでしたが、結婚して初めて義母を案内し、鳥取、湯郷温泉に行きました
岡山のことは何にも知りませんで、井倉峡が幾らの物やてなこってす
湯郷だったか、オオサンショウウオと甌穴は記憶に有ります

No title

2017.08.04.09:14

岡山へ行ってきたのですね。
洞窟の中の写真を興味深く拝見しました。

日本には素晴らしいお寺が沢山ありますね。
少しずつ名刹巡りをするのが夢です。

これから伊豆のあの宿へ行ってきます。

Re: 素敵な旅行でしたね!

2017.08.04.17:05

まこさん、こんにちは~
いつもありがとう~

> 岡山は娘婿殿の実家があるので、興味深く拝見しました。

あらぁ~娘婿さんの実家があるのですね~

> 美作市にこんな立派な「長福寺」があるのですね。
> 朱鑑真和尚が開基したのを始めて知り、三重の塔も鮮やかでした。

長福寺は美作インターを降りて観光案内で知って行きました(笑)
でも正解でした(^^)

> 鍾乳洞は、高校生の頃行ったっきりです。
> 自然の力って凄いですね!写真見てたら、とても奇麗で見事です。

鍾乳洞は涼しいので夏の観光にはもってこいです(笑)
それに自然の凄さも実感できるし…
でも写真はボケているのも多かったです。

> 今回も5人で、素敵な旅行を楽しまれましたね(*^_^*)

は~い、おかげさまで楽しい旅になりました(^^)

Re: No title

2017.08.04.17:09

喜美さん、こんにちは~
いつもありがとうございます。

> 羨ましい限りですけれど

暑いけど私ボチボチ出かけています。

> こんなきれいな写真見せて頂き
> 本当に嬉しです

喜美さんにそう言っていただいてすごく嬉しいです(^^)

Re: No title

2017.08.04.17:19

我太郎さん、こんにちは~
嬉しい訪問とコメントありがとうございます。

> 細かい字が読めなくなって、ご無沙汰しています

ご無沙汰はお互いです。
我太郎さんのブログは時々覗かせてもらっています。
何か良い情報がないかな?と…
私も最近根気がないというか、ブログを書くのも皆への訪問もサボリがちです(笑)

> 備中暮らし20年弱、貧乏暮らしで何処へも行けませずでしたが、結婚して初めて義母を案内し、鳥取、湯郷温泉に行きました
> 岡山のことは何にも知りませんで、井倉峡が幾らの物やてなこってす

私も今回湯郷温泉は2回目でした。
義母孝行されたのですね~

> 湯郷だったか、オオサンショウウオと甌穴は記憶に有ります

うわ~我太郎さんらしいですね(笑)
まだまだ厳しい暑さが続きます。
ご自愛くださいね。

Re: No title

2017.08.04.17:32

コットンさん、こんにちは~
いつもありがとう~~

> 岡山へ行ってきたのですね。
> 洞窟の中の写真を興味深く拝見しました。

洞内を人よりゆっくり回りました。
「うわ~スゴ~い」付けられた名称に「なるほど~」などと言いながら(笑)

> 日本には素晴らしいお寺が沢山ありますね。
> 少しずつ名刹巡りをするのが夢です。

は~い、その通りです。
お寺巡りは気持ちが落ち着くし…私も好きです(^^)

> これから伊豆のあの宿へ行ってきます。

うわぁ~いいなぁ~
今頃は宿でゆっくりしているのかな?
今夜のご馳走も楽しみですね(^^)
オーナーさん夫婦やご主人にもよろしくお伝えしてくださいね。

No title

2017.08.04.19:50

neneちゃん
こんばんは~
伊倉洞 スゴイですね~
神秘的であの足元の写真
天井か階段か分らなくなっていますよね。
未知との遭遇みたいww
異次元を私も垣間見た思いです。
私事ですが衛生士学校時代 美作から来ている子がいて
その彼女と同窓会で(27日)40年ぶりに再会予定なんです。
そんな個人的な思いもあって岡山の旅
楽しく拝見させて頂きました。

Re: No title

2017.08.04.21:59

チカちゃん、こんばんは~
いつもありがとう~

> 伊倉洞 スゴイですね~

伊倉洞は最初から行くつもりで私も楽しみにしていた場所です(^^)

> 神秘的であの足元の写真
> 天井か階段か分らなくなっていますよね。

でしょう~
私もそう思い友達に瞬間的に「足出して~」と頼みました(笑)

> 未知との遭遇みたいww
> 異次元を私も垣間見た思いです。

特にこの暑い時期には最高の観光地です!

> 私事ですが衛生士学校時代 美作から来ている子がいて
> その彼女と同窓会で(27日)40年ぶりに再会予定なんです。
> そんな個人的な思いもあって岡山の旅
> 楽しく拝見させて頂きました。

あら~そうなんですか~
40年ぶりとは楽しみですね。
5月の再会に続いてまたまた嬉しい時間になりそうですね(^^)

No title

2017.08.04.22:10

こんばんは。neneさん、またまたお出かけしてきましたか。 すごい!
暑い時期に気をつけてくださいよ。でも、良いところですね。
お元気で活動、感心いたしました。

Re: No title

2017.08.05.08:41

ハーブと友達さん、おはようございます。
いつもありがとうございます。

> またまたお出かけしてきましたか。 すごい!

いや~車移動っだたし…無理せず時間的にも余裕を持った旅行でした。

> 暑い時期に気をつけてくださいよ。でも、良いところですね。
> お元気で活動、感心いたしました。

ありがとうございます。
家でゴロゴロする時も結構ありますよ~(笑)
今日も9時からモーニング。
そして午後は堺まで出かけます。

まだまだ厳しい暑さが続きます。
お互い体調には気をつけてまた9月にお会いできること楽しみにしています(^^)

No title

2017.08.05.14:51

neneさん
 鍾乳洞ですか美しいですね
5にんのメンバーは仲良しですね

Re: No title

2017.08.05.20:04

みのりさん、こんばんは~
嬉しいコメントありがとうございます。


>  鍾乳洞ですか美しいですね

は~い、とても神秘的で良かったです。

> 5にんのメンバーは仲良しですね

おかげさまで毎月仲良く旅行しています(^^)
プロフィール

nene

Author:nene
私のブログへようこそ

大阪で生まれ育ち、
大阪が大好きな主婦です

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR