たまにはこんな時間も良いかな!

2017.08.24.16:38

7月中旬に友達から「お盆過ぎたら2人でバスツアー行かない!」と誘われ
「都合の良い日教えて~申し込みもしとくから…」と(笑)

彼女は夫婦でよく一泊や日帰りのバスツアーに参加しています。
でも久しぶりに私と2人で行こうと…(笑)
そしてしばらくして申込用紙が私にも届き、行き先や行程を知りました(笑)

朝6時半に家を出てまずキリンビール神戸工場での約60分の工場見学。
DSC01875.jpg

係りの人の案内で映像を見たり麦芽の試食やホップの香りを体験したり…
また一番搾り麦汁と二番搾り麦汁の飲み比べなども…
ビールをあまり飲まない私にも飲み比べると味の違いが分かりました(笑)

原料の麦芽⇒糖化⇒麦汁ろ過⇒煮沸⇒発酵⇒貯蔵・ろ過⇒パッケージング
という行程も見学しました。
DSC01858.jpg

そして最後に従来のビールと出来たてのビールの試飲をさせていただきました。
試飲は一人3杯までということでしたが…
私はコップに半分のビールとりんごジュースを頂きました(笑)
DSC01871.jpg

DSC01867.jpg

五感をフルに使って工場見学を終えて、次はめんたいパーク神戸三田へ…
ここでも製造工程の見学と冷凍する前のできたて明太子の試食を…
DSC01889.jpg

DSC01883.jpg

その後神戸フルーツフラワーパーク・道の駅FARM CIRCUSへも…
色々魅力あるものもあったけど、帰りの荷物を考えて、最小限の買い物を…(笑)

そして遅めの昼食は丹波篠山で握り寿司と牛陶板焼きや天ぷら
フルーツ5種の食べ放題でお腹いっぱいに(笑)
でもバスに乗る前には丹波の黒豆はしっかり買いました(笑)
DSC01910_convert_20170820170443.jpg

昼食後は太閤 秀吉の時代から由緒ある有馬温泉街へ…
コースは温泉街をゆっくり散策をということですが…
まだ夏休み中で家族連れや外人さんの観光者も多く…

70分の予定時間では温泉に入るにも時間が少ないと思った私たちは
有馬温泉にはお互い何度か来てるし温泉は今度泊まりでということで…
太閤通りから湯本坂まで歩いたけど午後3時頃はかなり暑く2人で喫茶店へ(笑)
DSC01898.jpg

DSC01907.jpg

DSC01900.jpg

彼女とは何十年来の付き合いで北海道をはじめ色んな所に2人で旅行をしました。
でも昨年あたりからちょっと体調を崩した彼女はご主人や身内のお出かけが多く
最近少し体調も良くなったということで私に声がかかりました。

この暑い時期なのでクーラーの効いた場所での見学や室内で過ごすことが多いコースでした。
やはり久しぶりだという事で車内でもほとんど彼女が喋り、私は聞き役でした(笑)
昔行った場所を想い出したり、懐かしい話もいっぱい出ました。

ツアーの帰りには果物やお菓子などおみやべも付いていました(笑)
多い荷物を心配してか、奥さんを心配してか難波の解散場所にはご主人が迎えに…
そしてその後、私も一緒に夕御飯をご馳走になり帰ってきました。

今回私にはちょっといつもと違ったパターンの一日でしたが、久しぶりに彼女と2人での旅を楽しみました。
そして最後に今度2人でゆっくり一泊旅行でも出来れば良いねぇ~と言って別れました。


comment

Secret

いいですね♪

2017.08.24.17:00

とても楽しい様子が伝わりました。

美味しいツアーですね。
女性同士なら気軽でおしゃべりに花が咲くのは自然ね。

私には見たことも無い地域、風景を知ることができ、
neneさんブログは嬉しいです。

次はどこかしら。。
楽しみにしています。

No title

2017.08.24.18:37

いいないいな!( ´艸`)
ビールの試飲が3杯までっていいなぁ~。
おつまみは・・・?
な~んてとっても卑しいこと書いちゃった。
凄いビール好きの私、まだ 工場見学したことありません( ´艸`)。

一度してみたい・・・
した気分になれたみたいです。
だって今ビール飲みながらブログ拝見しています。

No title

2017.08.24.18:46

neneちゃん
二つの工場見学と食べ放題に温泉~
淑女の心を鷲掴みですねww
お友達と一日ゆっくりされて楽しそうなneneちゃんの姿が
目に見えるようです。
お友達も元気になられて良かったですね。
次回はお泊りの旅ですね。
また楽しい旅行記待っていますよ。
ビールを飲みながら読ませて頂きました~~(^_^)

No title

2017.08.24.19:29

neneさん
ビールの工場見学イイです!
私も一度行ってみたいです(´∀`*)
出来たてのビールの試飲もしてみたいです。
お喋りもしながらのバスツアー楽しそうです。



Re: いいですね♪

2017.08.24.20:04

風香さん、こんばんは~
いつもありがとうございます。

> とても楽しい様子が伝わりました。

久しぶりの2人でのバス旅行でした。

> 美味しいツアーですね。
> 女性同士なら気軽でおしゃべりに花が咲くのは自然ね。

は~い、おかげさまでよく喋りました(^^)
試飲や試食も楽しもましたよ~

> 私には見たことも無い地域、風景を知ることができ、
> neneさんブログは嬉しいです。

うわぁ~そう言ってもらうと嬉しいです。
ありがとう~(^^)

> 次はどこかしら。。
> 楽しみにしています。

おかげで今は気楽に旅行するメンバーに恵まれて有難いです(^^)
またアップしたらよろしくね~~

Re: No title

2017.08.24.20:10

たまさん、こんばんは~
いつもありがとうございます。

> いいないいな!( ´艸`)
> ビールの試飲が3杯までっていいなぁ~。

は~い、その通りです。
飲める人にはいいツアーですよね~~

> おつまみは・・・?

オカキの小袋が付いていましたよ~

> な~んてとっても卑しいこと書いちゃった。
> 凄いビール好きの私、まだ 工場見学したことありません( ´艸`)。

おビールがお好きなのですね~
残念ながら私はあまり飲めません(笑)

> 一度してみたい・・・
> した気分になれたみたいです。
> だって今ビール飲みながらブログ拝見しています。

うわ~そうなんですか~
なんだか想像して嬉しくなりました(笑)
いつかたまさんもビールの工場見学行けたら良いですねぇ~~

Re: No title

2017.08.24.20:15

チカちゃん、こんばんは~
いつもありがとうございます。

> 二つの工場見学と食べ放題に温泉~
> 淑女の心を鷲掴みですねww

この暑い季節クーラーの効いた見学はよかったで~す(^^)

> お友達と一日ゆっくりされて楽しそうなneneちゃんの姿が
> 目に見えるようです。

うわぁ~嬉しいです。

> お友達も元気になられて良かったですね。

ホントその通りです。
やはり元気な友達でいてほしいです。

> 次回はお泊りの旅ですね。
> また楽しい旅行記待っていますよ。

は~い、私もそう願っています♪
ゆっくり泊まりで温泉が最高ですよね~~

> ビールを飲みながら読ませて頂きました~~(^_^)

わぁ~きっと冷たいビール美味しいでしょうね~~(^^)

Re: No title

2017.08.24.20:18

karinaさん、こんばんは~
いつもありがとうございます。

> ビールの工場見学イイです!
> 私も一度行ってみたいです(´∀`*)

私も今回初めてでした。
試飲も美味しくいただきました(^^)

> 出来たてのビールの試飲もしてみたいです。

やはり出来立ては魅力ありますよね~~(笑)

> お喋りもしながらのバスツアー楽しそうです。

は~い、その通りです。
やはり女同士のおしゃべりは良いです(^^)

いいですねぇ~

2017.08.24.21:14

やっぱり旅行っていいですね!
バス旅行は荷物をのせるので、移動も楽です。
おしゃべりも、いっぱいできるし・・・

コースは、ビール工場や神戸フルーツフラワーパークなどもりだくさんで、友人と一緒で楽しそう~
お友達も元気になられ、neneさんと一緒で嬉しかったことでしょう。
neneさん~まだまだいっぱい、旅行を楽しんで下さいね(*^_^*)


No title

2017.08.25.19:26

バスツアー良いですね!
その上ビールの試飲や明太子の試食、それにフルーツ食べ放題の昼食なんて・・・
お土産も付いていたとか。
お友達との会話も楽しめ良い一日でしたねヽ(*´∀`)ノ

Re: いいですねぇ~

2017.08.25.19:37

まこさん、こんばんは~
いつもありがとうございます。

> やっぱり旅行っていいですね!
> バス旅行は荷物をのせるので、移動も楽です。

ホント、その通りです。
手軽にバスを降りて行動できるのが良いですね~

> おしゃべりも、いっぱいできるし・・・

は~い、おかげさまでよく喋りました(笑)

> コースは、ビール工場や神戸フルーツフラワーパークなどもりだくさんで、友人と一緒で楽しそう~
> お友達も元気になられ、neneさんと一緒で嬉しかったことでしょう。

そうなんです~
彼女も喜んでいる様子でした(^^)
多数も良いけど2人は楽です。

> neneさん~まだまだいっぱい、旅行を楽しんで下さいね(*^_^*)

ありがとう~~(^^)
もうしばらくは旅行も何度か楽しめそうです(笑)

Re: No title

2017.08.25.19:40

ふみさん、こんばんは~
いつもありがとうございます。

> バスツアー良いですね!

は~い、おかげさまで楽しい一日でした(^^)

> その上ビールの試飲や明太子の試食、それにフルーツ食べ放題の昼食なんて・・・
> お土産も付いていたとか。

その通りです。
なんでも頂けるというのは嬉しいものです(笑)

> お友達との会話も楽しめ良い一日でしたねヽ(*´∀`)ノ

女性同士はやはりお喋りが一番楽しいのかも…^^

2017.08.26.10:34

お友達の体調が良くなり
ツアーでneneさんと出かけたかった気持ち よくわかります。

ビールを造る過程を勉強しながら出来立てのビールを頂き
幸せのひと時ですね。
お友達も色々を聞いてもらえて
ますますお元気になられるでしょうね

ツアーってお土産がたくさんついてくるのでお得感があり好きですよ。

Re: タイトルなし

2017.08.26.17:23

コットンさん、こんにちは~
いつもありがとうございます。

> お友達の体調が良くなり
> ツアーでneneさんと出かけたかった気持ち よくわかります。

そうなんです~
私も当日彼女の様子を見てそう思いました。

> ビールを造る過程を勉強しながら出来立てのビールを頂き
> 幸せのひと時ですね。

普段はあまり飲まないビールですが…
あの時は美味しく感じました(笑)

> お友達も色々を聞いてもらえて
> ますますお元気になられるでしょうね

ぜひそうあって欲しいです。
その後会った時一層元気になっていたのを見て嬉しかったです(^^)

> ツアーってお土産がたくさんついてくるのでお得感があり好きですよ。

は~い、その通りです。
桃、ぶどう、リンゴが特に美味しかったです!

いい思い出

2017.08.28.17:12

(こんちわッ}(゚δ゚*)゙

旅行はいいですね。
私も主人との旅行が覆いいで、
12月10日のホノルルマラソンは仕事が休みが取れないとこで、私一人になりました。

友達がいく予定でしたが、お父さんのぐわいが悪くなりいけなくなり
心配ですが、チャンスを逃すといけなくなるので
これもいい経験と思います。

Re: いい思い出

2017.08.29.19:24

まさよさん、こんばんは~
いつもありがとうございます。

> 旅行はいいですね。

は~い、おかげさまで昨日からまた一泊旅行行ってきました(笑)

> 私も主人との旅行が覆いいで、
> 12月10日のホノルルマラソンは仕事が休みが取れないとこで、私一人になりました。

ホノルルマラソン参加するのですね~(^^)

> 友達がいく予定でしたが、お父さんのぐわいが悪くなりいけなくなり
> 心配ですが、チャンスを逃すといけなくなるので
> これもいい経験と思います。

やはりいろいろ有りますね。
お友達残念ですが…
まさよさんは折角のチャンスなので良い経験してきてくださいね~~♪

プロフィール

nene

Author:nene
私のブログへようこそ

大阪で生まれ育ち、
大阪が大好きな主婦です

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR