夏の終わりに…

2017.09.01.17:05

先日友達4人で鳥羽へ行ってきました。
まだ暑さ厳しい8月末を、鳥羽湾を一望出来るホテルで海の幸を堪能しようと…
DSC01966.jpg

またチェックイン後すぐに入った露天ジャグジー風呂でも部屋から見える景色とほとんど変わりなく、漁にでるポンポン船の音などを聞きながら大パノラマを楽しむことができました。
DSC01964.jpg

私たちが一番の楽しみにしていた夕食は豪華でした。
・前 菜    穴子の有馬煮 地物めかぶ酢 丸十の栂尾煮
  DSC01916.jpg

・御 造 里    本日の海鮮四種盛り
  DSC01915.jpg

酢 の 物    地蛸とホタテの酢味噌かけ
  DSC01917.jpg

・煮 物    伊勢野菜と五ヶ所梅の田舎煮~梅は夏バテ防止に~
  DSC01919.jpg

・小 鍋   海鮮寄せ鍋(鳥羽海女鍋風)
  DSC01912.jpg

・焼 物   鮑のおどり焼き
  DSC01921.jpg

・冷 し 鉢   伊勢山菜そば
  DSC01924.jpg

・洋 皿   牛ロースミニステーキ温野菜添え
  DSC01929.jpg

・お 食 事   雲丹の釜飯
お釜で出来瞬間撮ろうと思いながら忘れ一口食べてから…(笑)
DSC01933.jpg

・留 め 椀   清汁仕立て
・香 の 物   御漬物盛合せ
  この二つも撮り忘れました!

・水 物    本日のフレッシュフルーツ
  DSC01937.jpg

どれも美味しかったけど、やはり土地柄魚介類は最高でした。
おしゃべりと食べることに夢中で写真も慌てて撮ったり不完全なものが多く…
でも折角なので、ありのままをアップしました(笑)

チェックインしてお部屋に案内される途中係りの人から8時半に5分間お部屋から花火が観えるのでぜひ見てくださいねと言われました。
私たちはその時間に合わせスタンバイ(笑)

少しでもしっかり見ようと私はベランダに出ました(笑)
時間通り人混の心配もなく、ゆっくり花火鑑賞ができました。
写真に撮るのは難しかったけど…
DSC01946.jpg

DSC01947.jpg

家に帰ってネットで調べると、鳥羽市で行われる「夏の鳥羽湾毎夜連続花火」で8月5日(土)から8月28日(月)までの間、毎日20:30から花火が楽しめるという事でした。
私たちが行った日はラッキーなことにその最終日でした。

翌朝はホテルの中庭にある「いちべ神社」へ…
DSC01968.jpg

いちべ神社は昔地元の漁師が海で遭難した時、龍が海上より立ち上がり漁師の生命を助け、この石に舞い降りたという伝説により、文政11年(1828年)に建立され、地元の人たちに永く万人を救う神秘的なパワースポットとして崇拝されているという事です。
DSC01974.jpg

降り立ったと言われる大きな石がその御神体となっていて…この御神体に触りながら願い事をするのが特徴で、必勝の神様と言われているそうです。
DSC01971.jpg

そして近年、パワースポットとしてプロ野球監督やスポーツ選手、選挙、芸能人、韓流スターなど多くの有名人がここ一番の「勝負どころ」に訪れているそうです。
プロ野球・元楽天の野村監督や レスリングの アニマル浜口さん・浜口京子さん親子も参拝に来ているとか…

尚フロントに声をかければ宿泊者でなくても参拝できるそうです。

鳥羽周辺の観光や伊勢神宮などはみんな何度か来ているので今回はパスし、昼と夜の鳥羽湾を見ながらお喋りとご馳走を堪能した一泊旅行でした。
いちべ神社は行く前から参拝するつもりでしたが、部屋から花火を観ることもできるというオマケも付いた夏の終わりのラッキーな楽しい旅になりました。








comment

Secret

No title

2017.09.01.17:43

夏の終わりに
おいしいご馳走が
おいしそうですね
海の幸は大好きです。

No title

2017.09.01.18:58

こんばんわ~
やはり鳥羽辺は魚介類が美味しいですよね。
私も昔賢島の民宿でとても美味しい料理を食べた記憶があります。
量もすごく多くて、食べきれませんでした。
今でも惜しいことをしたと思います(笑)
neneさん、今回もいい旅されましたね(´∀`*)

No title

2017.09.01.19:51

neneちゃん~
鳥羽の旅、いいですね~
鳥羽湾の雄大な眺めをお風呂から部屋から、素敵です。
お料理も素晴らしいし花火もラッキーでしたね。
いちべ神社は勝負の神様だそうで
思わず検索して動画を見てしまいました。
こんな眺めをのんびりと眺めて大人の贅沢でしたね。
夏の疲れも吹き飛んだことでしょう。
あ、旅先へlineしちゃってごめんね~
花火観賞中だったのかな~<m(__)m>

Re: No title

2017.09.01.20:24

みのりさん、こんばんは~
いつもありがとうございます。

> 夏の終わりに
> おいしいご馳走が
> おいしそうですね
> 海の幸は大好きです。

は~い、おかげさまでご馳走いただきました(^^)
鳥羽は魚介類が美味しいです!

Re: No title

2017.09.01.20:31

karinaさん、こんばんは~
いつもありがとうございます。

> やはり鳥羽辺は魚介類が美味しいですよね。

は~い、その通りです。

> 私も昔賢島の民宿でとても美味しい料理を食べた記憶があります。
> 量もすごく多くて、食べきれませんでした。
> 今でも惜しいことをしたと思います(笑)

そうそう~
私も以前鳥羽の南ある相差で民宿に泊まってとても美味しい料理と量の多さにビックリしたことあります。
朝ごはんに出たお寿司を宿の人に器に詰めてもらったことあります(笑)

> neneさん、今回もいい旅されましたね(´∀`*)

は~い、おかげさまで良い旅になりました(^^)

Re: No title

2017.09.01.20:41

チカちゃん、こんばんは~
いつもありがとうございます。

> 鳥羽の旅、いいですね~

は~い、その通りです(^^)

> 鳥羽湾の雄大な眺めをお風呂から部屋から、素敵です。

そうなんです~
鳥羽湾にどっぽり浸かってきました(笑)

> お料理も素晴らしいし花火もラッキーでしたね。

今回は最初から美味しい物を食べるのが第一目的でした(笑)
でも花火はラッキーでした(^^)

> いちべ神社は勝負の神様だそうで
> 思わず検索して動画を見てしまいました。

そうなんです!
チカちゃんも行ってみると良いかも…(笑)

> こんな眺めをのんびりと眺めて大人の贅沢でしたね。
> 夏の疲れも吹き飛んだことでしょう。

ホントおかげで…今回は宿でのんびり出来ました(^^)

> あ、旅先へlineしちゃってごめんね~
> 花火観賞中だったのかな~<m(__)m>

いえいえ私こそごめんなさいね~~
ちょうど花火が終わった頃でした(^^)

No title

2017.09.01.20:59

こんばんは。

今回も良い旅ですね。

行き先選定には いつも感心しています。

写真の夕食、豪華!

食べることも旅の楽しみですから。

私には 大阪より西は未踏の地なので、楽しく拝見しました。

No title

2017.09.01.22:22

neneさん、私も一度鳥羽に宿泊したことがあります。
やっぱり魚介類が美味しかったことを覚えています。
その時伊勢神宮にお参りしたことも思い出しました。

Re: No title

2017.09.01.22:27

風香さん、こんばんは~
いつもありがとうございます。

> 今回も良い旅ですね。

は~い、おかげさまで楽しい旅が出来ました(^^)

> 行き先選定には いつも感心しています。

うわ~そう言って貰えて嬉しいです!

> 写真の夕食、豪華!
> 食べることも旅の楽しみですから。

ホント上げ膳据え膳で食べる旅の美味しい食事は最高です(^^)

> 私には 大阪より西は未踏の地なので、楽しく拝見しました。

ありがとうございます。
私も風香さんの北海道情報いつも楽しみにしています。

Re: No title

2017.09.01.22:32

ふみさん、こんばんは~
いつもありがとうございます。

> neneさん、私も一度鳥羽に宿泊したことがあります。
> やっぱり魚介類が美味しかったことを覚えています。

やはりそうですよね~
私も何度か鳥羽方面に行きましたが…
いつも食事には大満足して帰ってきます(笑)

> その時伊勢神宮にお参りしたことも思い出しました。

伊勢神宮はとてもいいですよね~
でも私を含めメンバーは何度か伊勢神宮には参拝しているので今回はパスしました。

No title

2017.09.02.05:57

新鮮な海鮮盛をいただいて、羨ましい。暑かった夏も、楽しく過ごされて、よかったですね。

No title

2017.09.02.07:02

昔行った事あるのですけれど新鮮 認知かしら ろくに覚えていません
アワビだけ覚えがあります また食べたいです

No title

2017.09.02.07:49

鳥羽の土地柄 漁師の安全を願って万人を救う神秘的なパワースポットがあり人々の温かみが伝わってきます。

海の幸を堪能し
最終日で花火まで見られて運がついていますね。
楽しい旅でしたね。

Re: No title

2017.09.02.11:54

ハーブと友達さん、こんにちは~
いつもありがとうございます。

> 新鮮な海鮮盛をいただいて、羨ましい。暑かった夏も、楽しく過ごされて、よかったですね。

は~い、おかげさまでこの夏もたくさんいい時間を持てました(^^)
また涼しくなったらハイキング楽しみましょうね~

Re: No title

2017.09.02.11:57

喜美さん、こんにちは~
いつもありがとうございます。

> 昔行った事あるのですけれど新鮮 認知かしら ろくに覚えていません
> アワビだけ覚えがあります また食べたいです

やはり喜美さんさん伊勢や鳥羽には行かれたのですね(^^)
どれも美味しかったけどやはりアワビは柔らかくて最高でして!

Re: No title

2017.09.02.12:01

コットンさん、こんにちは~
いつもありがとうございます。

> 鳥羽の土地柄 漁師の安全を願って万人を救う神秘的なパワースポットがあり人々の温かみが伝わってきます。

は~い、その通りです。
いちべ神社は今回初めて参拝しましたが…
パワースポットである意味が分かりました。

> 海の幸を堪能し
> 最終日で花火まで見られて運がついていますね。
> 楽しい旅でしたね。

おかげさまでいい夏の終わりを過ごすことができました(^^)
美味しいお料理を頂けたし…
特に花火はとても素敵なおまけでした

素敵な旅行ですね

2017.09.02.14:01

鳥羽は電車で行きやすいので、旅行には身近でいいですね。
友人と一緒なら、おしゃべりやご馳走で、ゆっくり過ごすのしリフレッユできるし・・・
鮑のおどり焼き、大きくて美味しそうです。
海の幸のご馳走、いいですねぇ~羨ましいです。
花火も見れて思い出いっぱい!
素敵な旅行をneneさんのようにブログに思い出を残しておられるの素晴らしいと思います。
まとめるのは大変に思うことありますが、後で読んだら、めっちゃ懐かしくて書いてよかったなぁって思いますから。
いつも有難うございます。

Re: 素敵な旅行ですね

2017.09.02.19:18

まこさん、こんばんは~
いつもありがとうございます。

> 鳥羽は電車で行きやすいので、旅行には身近でいいですね。

その通りです。
近いので気楽に行けます(^^)

> 友人と一緒なら、おしゃべりやご馳走で、ゆっくり過ごすのしリフレッユできるし・・・

は~い、おかげさまでご馳走を食べてゆっくり過ごすことができました。

> 鮑のおどり焼き、大きくて美味しそうです。
> 海の幸のご馳走、いいですねぇ~羨ましいです。

やはりあの辺は魚介類が美味しくて…
いつ行っても正解ですね!

> 花火も見れて思い出いっぱい!

花火は本当にラッキーでした(^^)

> 素敵な旅行をneneさんのようにブログに思い出を残しておられるの素晴らしいと思います。
> まとめるのは大変に思うことありますが、後で読んだら、めっちゃ懐かしくて書いてよかったなぁって思いますから。

まこさん、ホントそうなんです~
時々昔に自分で書いたブログに「懐かしいなぁ~」と思うことあります(笑)
でも最近記事を書くのに以前より時間がかかります(T_T)

> いつも有難うございます。

こちらこそいつもありがとう~~(^^)

管理人のみ閲覧できます

2017.09.03.00:42

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

2017.09.03.11:31

Tさん、初めまして。
嬉しい訪問とコメントありがとうございます。

鳥羽へは以前社内旅行で行ったことがあるのですね(^^)
松坂牛も美味しかったでしょう~~

私は大阪なので鳥羽は近く、今までも何度か行きました。
でもそちらからではちょっと遠いですね。

今回懐かしい30年前の思い出を綴って下さり私もなんとなく光景が浮かびました(笑)




No title

2017.09.03.12:53

素敵な夏の終わりの旅でしたね。
さすが伊勢!海鮮が豪華で美味しそう~^^
それに花火というこれも豪華なおまけつき。
夏を堪能されましたね。

Re: No title

2017.09.04.09:51

greenさん、おはようございます。
すっかり朝夕は涼しくなりましたね~

> 素敵な夏の終わりの旅でしたね。

は~い、おかげさまで良い旅になりました(^^)

> さすが伊勢!海鮮が豪華で美味しそう~^^

今回は食べることが第一目的でした(笑)

> それに花火というこれも豪華なおまけつき。
> 夏を堪能されましたね。

花火は本当にラッキーでした!
この夏もなんとか元気に楽しく乗り越えたことに感謝です(^^)

プロフィール

nene

Author:nene
私のブログへようこそ

大阪で生まれ育ち、
大阪が大好きな主婦です

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR