関空の裏側探検コース

2017.10.02.17:22

先週の土曜日、元サークルメンバー3人で「関空の裏側探検コース」へ。
このコースは9月17日に予定していたのですが台風で延期していた企画です。

関空駅で待ち合わせして私たちは早速「関空展望ホール行き」のバスに乗車。
約6分で展望ホールに到着。

5Fのスカイデッキからは360°のパノラマ展望が楽しめました。
DSC02250.jpg

滑走路までの距離の近さと頭上をかすめるように航空機が飛ぶ眺望も…
DSC02234.jpg

DSC02239.jpg

DSC02244.jpg

DSC02274.jpg

その後、私たちは機内食が食べられるレストラン「レジェンド・オブ ・コンコルド」へ…
2003年10月に引退してもなお、根強い人気の「超音速旅客機コンコルド」が日本最終フライト地が関空だったことにちなんで誕生したレストランだそうです。
店内装飾をコンコルドのイメージで統一されていました。
DSC02248.jpg

DSC02247.jpg

旅客ターミナルビルや滑走路を見渡せる窓際の席で飛行機の 離着陸の様子を眺めながら予約していた機内食を食べました。
DSC02246.jpg

空港の風景を見ながら昼食を楽しんだ後は色々見て学んだり体験コーナーへ…
「ボーイング787実物タイヤ」 大きさを実感!
DSC02260.jpg

「操縦シミュレータ」室で操縦体験 離陸着陸は難しかったです(笑)
DSC02262.jpg

やはり実際の音?騒音?は凄かったです!
DSC02272.jpg

3人でまるで子供のようにはしゃぎながら楽しみました(笑)

そしていよいよ今回第一目的の「関空の裏側探検コース」 へ…
Hさんが予約して下さった「空港について・飛行機について学ぶツアー」です。
私たちは受付を済まし決められたバスの座席に乗り込みました。
DSC02276.jpg

DSC02278.jpg

展望ホールSkyViewを出発し、ガイドさんに飛行機にまつわるエピソードや空港のおもしろネタを聞きながら空港島を車内から見学。
DSC02279.jpg

バスは通常は立ち入ることの出来ない保安区域に入ります。
安全な航空のために空の交通整理や飛行する全ての航空機に運行許可を与える重要な役割を担っている「管制塔」
DSC02281.jpg

徹底した衛生管理を誇るいわば旅客機レストランの厨房「機内食工場」
DSC02284.jpg

航空燃料はタンカーから受入タンクに貯油されます。決められた時間に決められた量の燃料を安全確実に給油するという重要な使命を担っている「給油タンク施設」
DSC02285.jpg

他にも航空貨物輸送に必要な機関が集中したエリアの「国際貨物地区」や走行中のCO2が排出量がゼロとなる燃料電池自動車へ水素充填を行う「商用水素ステーション」なども見ることができました。

唯一車外に出られたのは展望施設のスカイビューの傍にある一角。
フェンス越しですが展望デッキよりは飛行機や滑走路に近く、ガイドさんが丁寧に説明をしてくれました。
DSC02294.jpg

飛行機が離陸するとみんな一斉にカメラを構えるのですが…
私には上手く撮るのは難しかったです(笑)
DSC02304.jpg

DSC02298.jpg

関空は何度も利用したことあるけど、こんな体験は初めてでした。
参加費500円で1時間、貸切バスで空港の普段一般の人が立ち入りできないエリアも訪ねる興味あるツアーでした。
一度中止したことで、今回お世話してくださったHさんには再度の予約やキャンセルなどお手数をかけました

でもスカイデッキからの展望、色んな展示物や体験、そして最後に関空の裏側探検コースを3人で大満足し、その後恒例のティタイムをして解散しました。

暑い8月はハイキングは止め9月もまだ暑いということで今回の企画にしました。
そして10月には久しぶりに奈良の平城宮跡で歴史ある建物とススキを楽しむハイキングすることを予定しています。

今回もお付き合いして下さった方々お疲れ様でした。
そしてありがとうございました。

comment

Secret

No title

2017.10.02.18:41

こんばんわ
空港にそんなツアーがあるなんて知りませんでした。
中々面白そうですねヽ(*´∀`)ノ
私も操縦体験してみたいです(笑)

No title

2017.10.02.20:02

neneさん、面白そうなツアーでしたね。
普段は入れない場所を見れることは誰でも興味あります。
操縦体験も面白そうです!!
子供さんにも人気あると思います。
でも大人にも楽しいツアーですよねヽ(*´∀`)ノ

Re: No title

2017.10.02.20:05

karinaさん、こんばんは~
いつもありがとうございます。

> 空港にそんなツアーがあるなんて知りませんでした。

私も今回初めて知りました。

> 中々面白そうですねヽ(*´∀`)ノ

は~い、その通りです。
とても楽しかったですよ~~

> 私も操縦体験してみたいです(笑)

ね~実際の飛行機の操縦体験なんてできませんよね~

Re: No title

2017.10.02.20:13

ふみさん、こんばんは~
いつもありがとうございます。

> neneさん、面白そうなツアーでしたね。

は~い、とても面白かったですよ~

> 普段は入れない場所を見れることは誰でも興味あります。

ホントその通りです。
なんかワクワクします!

> 操縦体験も面白そうです!!

はい、難しそうな機械に戸惑うけど、やはり面白いです。

> 子供さんにも人気あると思います。
> でも大人にも楽しいツアーですよねヽ(*´∀`)ノ

ホント飛行機が好きそうな子供見かけました(^^)
親子で楽しんでいる姿はとても見ていてほっこりしました。

迫力がありましたね。

2017.10.02.20:22

先週の土曜日はお疲れさんでした。6,900歩でした。歩くのが、少し少なかったようにも思いましたが。5分から10分間隔での離陸、そして機種のわからない飛行機など、爆音がすごかったですね。新しい経験がいっぱいでよかったです。

No title

2017.10.02.21:01

 こんばんは。今回も超楽しかったです(^◇^)。
久しぶりの関空で、飛行機の離陸を飽きるくらい見て、機内食や探検ツアー、ミュージアムもとても面白かった♪ 大人だからわかる面白さがありましたね! 企画と手配が大変だったと思いますが、感謝感謝です。
 今月もまた楽しみにしています(*^▽^*)

素敵なコースですね!

2017.10.02.21:19

関空の裏側て面白そうですね。
私も知らない所の写真がいっぱいでした。
機内食が食べられるのも、いいです^^

説明して貰ったら、知らない所や見過ごしていた所を知って
よくわかりますね。
青空と雄大な飛行機を見ていたら、気分爽快になりました。
そう言えば、飛行機何年も乗ってないなぁ~~

良いですね

2017.10.02.21:50

めったに無い機会にラッキーでしたね。

関空は20年ほど前に 一度利用したことがありました。
海上の長い橋を電車で移動した記憶です。
ターミナルは広すぎてトイレに行くにも
迷子になりそうになったことを思い出します。

10月は奈良の平城宮跡ですか?
楽しみにしています。

Re: 迫力がありましたね。

2017.10.03.08:55

ハーブと友達さん、おはようございます。
先日はありがとうございました。

> 先週の土曜日はお疲れさんでした。6,900歩でした。歩くのが、少し少なかったようにも思いましたが。5分から10分間隔での離陸、そして機種のわからない飛行機など、爆音がすごかったですね。新しい経験がいっぱいでよかったです。

いつものハイキングとは違った楽しさを感じました。
あれほどの飛行機の離陸見たのは初めてでした。
操縦体験などとても興味深いことばかりでしたね。
本当に何度もお世話かけました。
お疲れ様でした。

Re: No title

2017.10.03.08:59

spicaちゃん、おはよう~
先日はお疲れ様でした。

>  こんばんは。今回も超楽しかったです(^◇^)。

ホント楽しかったですね~
まさしくわくわくピランでしたね~

> 久しぶりの関空で、飛行機の離陸を飽きるくらい見て、機内食や探検ツアー、ミュージアムもとても面白かった♪ 大人だからわかる面白さがありましたね! 企画と手配が大変だったと思いますが、感謝感謝です。
>  今月もまた楽しみにしています(*^▽^*)

ハーブと友達さんには何度もお世話かけたけど…
いつもと違った時間を楽しむことができた一日でしたね(^^)
また2週間後に会いましょうね~

Re: 素敵なコースですね!

2017.10.03.09:04

まこさん、おはよう~
いつもありがとうございます。

> 関空の裏側て面白そうですね。
> 私も知らない所の写真がいっぱいでした。

は~い、その通りです。
私も初めての体験でした(^^)

> 機内食が食べられるのも、いいです^^

ちょっと飛行機に乗った気分になるし…(笑)
Hさんが予約していてくれました。

> 説明して貰ったら、知らない所や見過ごしていた所を知って
> よくわかりますね。

は~い、おかげさまでワクワクした一日でした(^^)

> 青空と雄大な飛行機を見ていたら、気分爽快になりました。
> そう言えば、飛行機何年も乗ってないなぁ~~

私ももう10年は飛行機乗っていません。
今回気分だけ味わいました(笑)

Re: 良いですね

2017.10.03.09:10

風香さん、おはようございます。
いつもありがとうございます。

> めったに無い機会にラッキーでしたね。

は~い、その通りです。

> 関空は20年ほど前に 一度利用したことがありました。
> 海上の長い橋を電車で移動した記憶です。

そうなんです~
関空には車でも電車でもあの橋を渡らないと…

> ターミナルは広すぎてトイレに行くにも
> 迷子になりそうになったことを思い出します。

私も今回ターミナルを含め関空の広さを実感しました。

> 10月は奈良の平城宮跡ですか?
> 楽しみにしています。

そうなんです~
ぼちぼちハイキングも気持ちいい時期になったので…
平城宮跡はすごく広いので結構歩くと思っています。

No title

2017.10.03.13:39

裏側探検コース、このような体験ができるんですね。
知らないことが多すぎるので飛行機について学ぶツアーに
参加も良いですね。

特に操縦体験がワクワクしそうです。

ブログを拝見し、大変勉強になりました。

No title

2017.10.03.16:00

初めて聞きました 羽田にもあるのかしら
聞いたことありません
とても良い事ですね

No title

2017.10.03.18:04

neneさん 関空の裏に
探検コースがあるんですね 
おもしろそうです、

Re: No title

2017.10.03.18:58

コットンさん、こんばんは~
いつもありがとうございます。

> 裏側探検コース、このような体験ができるんですね。

は~い、今回私も初めて知りました。

> 知らないことが多すぎるので飛行機について学ぶツアーに
> 参加も良いですね。

ホント、その通りです。
まだ9月はハイキングにはちょっと暑いかなということで浮かんだ企画でした。

> 特に操縦体験がワクワクしそうです。

大人でもドキドキワクワクする体験ですよね(^^)

> ブログを拝見し、大変勉強になりました。

ありがとう~
そう言って貰えてすごく嬉しいです。

Re: No title

2017.10.03.19:01

喜美さん、こんばんは~
いつもありがとうございます。

> 初めて聞きました 羽田にもあるのかしら
> 聞いたことありません

羽田もあるかも…
私も今回初めて知りました。

> とても良い事ですね

ホントその通りです。
やはり人気が有り、ひとつ前の時間は予約できなかったそうです。

Re: No title

2017.10.03.19:04

みのりさん、こんばんは~
いつもありがとうございます。

> neneさん 関空の裏に
> 探検コースがあるんですね 
> おもしろそうです、

は~い、その通りです。
私も今回初めて知り、とても楽しかったです(^^)

No title

2017.10.03.21:04

neneちゃん~
いいね~~~
関空の建物も翼を広げた飛行機のようで
スケールの大きさを感じました。
普段は見られない裏側や美味しそうな機内食も。
neneちゃんの楽しそうな声が聞こえそうです。
青空に飛行機~爽やかな光景ですね。
飛行場ってどこかそそられますが
neneちゃんのブログでやっぱりいいな~と
楽しませて貰いました。

Re: No title

2017.10.04.17:15

チカちゃん、こんにには~
いつもありがとうございます。

> いいね~~~
> 関空の建物も翼を広げた飛行機のようで
> スケールの大きさを感じました。

は~い、おかげさまで期待以上の体験や見学をすることができました(^^)

> 普段は見られない裏側や美味しそうな機内食も。
> neneちゃんの楽しそうな声が聞こえそうです。

やはりバレましたか~~(笑)

> 青空に飛行機~爽やかな光景ですね。

ホントお天気も最高だったし、青空に飛び立つ飛行機は映えて綺麗でした!

> 飛行場ってどこかそそられますが
> neneちゃんのブログでやっぱりいいな~と
> 楽しませて貰いました。

ありがとう~(^^)
10年ぐらい飛行機には乗ってないけど…
何となくウキウキ出来た一日でした♫

No title

2017.10.06.17:02

中々思いつかない良い企画の会でしたね。
そんなツアーがあるのは知りませんでした。
機内食も美味しそう~^^

Re: No title

2017.10.07.16:22

greenさん、こんにちは~
いつもありがとうございます。

> 中々思いつかない良い企画の会でしたね。

ホント、その通りです。

> そんなツアーがあるのは知りませんでした。

私も今回初めて知りました。

> 機内食も美味しそう~^^

久しぶりに食べた機内食美味しかったです(^^)
プロフィール

nene

Author:nene
私のブログへようこそ

大阪で生まれ育ち、
大阪が大好きな主婦です

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR