和歌山方面へ

2017.10.28.17:05

先日いつものメンバー5人で和歌山方面へ行きました。
途中先日、日本の各地にたくさんの被害が出た台風21号の足跡を気にしながらの道中でした。
やはり川が濁っているようにも見えたところもありました。

朝ゆっくり出発して、まず和歌浦湾にある人工島「和歌山マリーナシティ」へ…
地中海の港街をイメージしたテーマパークの「ポルトヨーロッパ」や、地元近海物はもちろんマグロの解体ショーが人気の「黒潮市場」そして温泉施設や釣り堀など多彩な施設が立ち並びます。
DSC02310.jpg

DSC02328.jpg

私が10数年前に来た時はかなり賑わっていたのですが…
今では黒潮市場以外は閑散としていました。
特に平日だったかも知れないけど…
DSC02316.jpg

マグロの解体ショーは人気で現場にはスマホを持った大勢の人が…(笑)
やはり目立ったのは最近何処でもお見かけする外人さん達が多かったです。
私たちもその時間に行ってみたのですが、現場の混雑を見て退散しました(笑)
DSC02312.jpg

昼食をとった後は市場やフルーツ村で果物など少し買い物もしました。
そして独特の建物や景色も人が少ないのでしっかり楽しむ事ができました(笑)
でもみんなで「こんな広い施設が閑散としているのは勿体ないねぇ~」などと…
DSC02319.jpg

DSC02323.jpg

DSC02318.jpg

DSC02314.jpg

その日の宿もマリーナシティ内にあるホテルでした。
DSC02368.jpg

そしてチェックインした後はまず敷地内の徒歩数分の「紀州黒川温泉」へ…
海底1500m、1億年前の地層湧き出た天然温泉で開放的な露天風呂と海が一望できる大浴場からの見晴らしは最高でした。

ゆっくり温泉を堪能した後はオーシャンビューの部屋から景色も楽しむことができました。
DSC02366.jpg

そして夕食はホテル内の日本料理「四季彩」で和食を楽しみました。
私達は静かな雰囲気の中ゆっくりお喋りしながらの美味しい食事を頂きました。

前菜  季節の前菜盛り合わせ
DSC02331.jpg

造里  本日の海鮮三種盛り合わせ(鯛 鮪 サーモン)
DSC02334.jpg

煮物  鯛蕪煮 海老芋 青味 紅葉麸 柚子味噌
DSC02336.jpg

焼物  秋サーモンの木の実焼 隠元胡麻和え 揚げ牛蒡 はじかみ 檸檬
DSC02338.jpg

小鍋  国産豚角煮鍋 (白菜 三つ葉 京葱 しめじ 豆腐)
DSC02340.jpg

酢物  蛸サラダ 合わせ野菜 
DSC02341.jpg

食事  季節御飯
留椀  味噌汁
香物  盛り合わせ
DSC02344.jpg

果物  本日のデザート
DSC02346.jpg

翌朝は7時15分から「マグロの解体ショー」があると聞き早起きをして朝食会場へ…(笑)
職人さんのみごとな包丁さばきで目の前で解体される様子を見ることができました。
DSC02351.jpg

DSC02353.jpg

DSC02357.jpg

DSC02361.jpg

そして直ぐに握り寿司にしたのを頂きました。
DSC02364.jpg

バイキングでお腹いっぱいになった私たちはその後、部屋でゆっくりしてチェックアウト。
そして万葉の時代から、潟見の浦と詠まれていた景勝地で有名な加太へ…

高台から紀淡海峡 の絶景を観ることができました。
DSC02374.jpg

DSC02372.jpg

でも散策中、紅葉はまだちょっと早かったけど少しは雰囲気も味わえたかな?(笑)
DSC02385.jpg

DSC02383.jpg

その後今回もみんなで道の駅へ寄りたくさんの野菜などをゲットしました(笑)
いつもより近い所だったので遅めの出発そして早めに帰ることができました。
今回は全体的に人も少なく時間的にもゆっくりできたことも有りがったかったです。

そして来月は紅葉に行く約束もでき、今から楽しみにしています。
みなさまお疲れ様でした。
そして今回も楽しい旅をありがとうございました。










comment

Secret

No title

2017.10.28.17:02

突然の訪問、失礼いたします。
私はこちら⇒https://goo.gl/J4i7FY
でブログをやっているさくらといいます。
色々なブログをみて勉強させていただいています。
もしよろしかったら相互リンクをお願いできないでしょうか?
「やってもいいよ」という方はコメントを返してくだされば、
私もリンクさせていただきます。
よろしくお願いします^^

良かったですね

2017.10.28.17:25

私も旅で安曇野を楽しみました。

ほんと、neneさんは いつもお天気に恵まれてラッキーです。
なにか、外国のような町並みに驚きました。
素敵な風景ばかりで見とれます。

いつも一緒に行ける友達がいて幸せなことと思います。
それと、本州は陸続きが羨ましいです。
やはり、北海道は遠いです。

No title

2017.10.28.18:41

neneさん
マリーナシティへは私もかなり前に行ったことがあります。
魅力的な場所だったと記憶しています(´∀`*)
もちろん大勢の人で賑わっていました。

でもお天気にも恵まれいつもの楽しいお仲間と楽しい旅になったようですね。
加太の景色素晴らしいです♪
私も一度行ってみたいです!

Re: No title

2017.10.28.20:13

さくらさん、こんばんは~
訪問ありがとうございます。
私は最近ブログのアップ回数も少なくほんと気ままにアップしています。
なのでリンクさせていただいても相手方にどうかなと思います。
折角のご提案に少し戸惑っています。
本当にごめんなさいね。


素敵な旅行ですね!

2017.10.28.20:18

近場は、その分ゆっくりとできるのでいいですね。
温泉もだけど、お料理も美味しそうで食べたくなりました。
マグロの解体したすぐ、にぎりもいいですね。

「ポルトヨーロッパ」は2年ほど前に行ったことありますが、できた当時のこと思ったら、すいてますね。
ホント~もったいないくらいです。
ホテルから見える海、写真から素適だったの伺えます。

Re: 良かったですね

2017.10.28.20:23

風香さん、こんばんは~
いつもありがとうございます。

> 私も旅で安曇野を楽しみました。

はい、ブログ拝見しました(^^)

> ほんと、neneさんは いつもお天気に恵まれてラッキーです。

おかげで今回もお天気に恵まれました。

> なにか、外国のような町並みに驚きました。
> 素敵な風景ばかりで見とれます。

そうでしょう~
でも今ではなんとなく寂れた雰囲気に残念な思いです。

> いつも一緒に行ける友達がいて幸せなことと思います。

ホントその通りです。
私も有難いと思いいつも感謝しています。

> それと、本州は陸続きが羨ましいです。
> やはり、北海道は遠いです。

私にはあの北海道の大自然が羨ましいですよ~
だんだん寒くなりますね~

Re: No title

2017.10.28.20:28

karinaさん、こんばんは~
いつもありがとうございます。

> マリーナシティへは私もかなり前に行ったことがあります。
> 魅力的な場所だったと記憶しています(´∀`*)
> もちろん大勢の人で賑わっていました。

そうでしょう~
私も今回行って以前の時のことを思い出し寂しい思いをしました。

> でもお天気にも恵まれいつもの楽しいお仲間と楽しい旅になったようですね。

は~い、おかげさまで今回も楽しい旅になりました(^^)

> 加太の景色素晴らしいです♪
> 私も一度行ってみたいです!

加太は魚釣で有名です。
近くにハイキングコースもあって昔歩いたことを思い出しました。
機会があれば行ってくださいね。

Re: 素敵な旅行ですね!

2017.10.28.20:36

まこさん、こんばんは~
いつもありがとうございます。

> 近場は、その分ゆっくりとできるのでいいですね。

は~い、その通りです。
特にシニアには良いかも…(笑)

> 温泉もだけど、お料理も美味しそうで食べたくなりました。
> マグロの解体したすぐ、にぎりもいいですね。

やはり和食は良いですね~
解体されてすぐのマグロを食べられたのは贅沢ですよね~^^

> 「ポルトヨーロッパ」は2年ほど前に行ったことありますが、できた当時のこと思ったら、すいてますね。
> ホント~もったいないくらいです。

まこさんが書いたポルトヨーロッパのブログ覚えています。
ホントあの広さがすごくもったいないと思いました。

> ホテルから見える海、写真から素適だったの伺えます。

おかげさまで今回は海の景色を堪能しました(^^)

良いですね。

2017.10.29.07:30

おはようございます。私もポルトヨーロッパは2度ほどかなり昔に行った記憶があります。「紀州黒川温泉」ホテル内の日本料理「四季彩」は豪華なご馳走がいっぱいですね。私は、昨日は九州熊本、黒川温泉に行ってきました。が、neneさんにはごちそうは負けました。途中での昼食の別府での関サバも東九州自動車道での交通事故のために2時間が過ぎての新鮮さですから、、、、でした。(笑)黒川温泉にも到着が遅れて、温泉の外廻りもできませんでした。

Re: 良いですね。

2017.10.29.16:57

ハーブと友達さん、こんにちは~
いつもありがとうございます。


> 私もポルトヨーロッパは2度ほどかなり昔に行った記憶があります。

私もかなり前に行きました。
でも泊まったのは今回が初めてでした。

>「紀州黒川温泉」ホテル内の日本料理「四季彩」は豪華なご馳走がいっぱいですね。

は~い、おかげさまで静かないい雰囲気でお料理頂くことができました(^^)

>私は、昨日は九州熊本、黒川温泉に行ってきました

うわぁ~黒川温泉良かったでしょう~
私も還暦の時に息子がハウステンボス、湯布院、黒川温泉へ連れて行ってもらいました。
その中でも黒川温泉が一番良かったです。

>途中での昼食の別府での関サバも東九州自動車道での交通事故のために2時間が過ぎての新鮮さですから、、、、でした。(笑)黒川温泉にも到着が遅れて、温泉の外廻りもできませんでした。

それはちょっと残念でしたね。
車は途中の停滞があるのが一番大変です。

No title

2017.10.30.15:38

温泉と解体したばかりのマグロの握り、ご馳走を食べながらお仲間と過ごせた時間が明日の活力になりそうですね。

雨日が多い中、晴れ間があったようで(写真から)・・・
気心が知れたお友達とのんびり過ごせたら最高ですよ。

高台から紀淡海峡 の絶景
写真でみても解放感を感じます。

紅葉の観光ももうすぐ、また楽しみが続きますね。
neneさんの笑顔が浮かびました。*^^*

Re: No title

2017.10.30.16:59

コットンさん、こんばんは~
いつもありがとうございます。

> 温泉と解体したばかりのマグロの握り、ご馳走を食べながらお仲間と過ごせた時間が明日の活力になりそうですね。

は~い、おかげさまで楽しく、元気もらってきましたよ~(^^)

> 雨日が多い中、晴れ間があったようで(写真から)・・・
> 気心が知れたお友達とのんびり過ごせたら最高ですよ。

先週の水、木曜日と行ったのですがお天気にも恵まれ、
ゆっくりした時間を過ごすことができました。

> 高台から紀淡海峡 の絶景
> 写真でみても解放感を感じます。

そうでしょう~
景色を見ているだけでも充分癒されます。

> 紅葉の観光ももうすぐ、また楽しみが続きますね。

は~い、その通りです。
ボチボチ予定も入っています(笑)

> neneさんの笑顔が浮かびました。*^^*

うわぁ~嬉しいです~
(人-ω・)アリガト☆

No title

2017.10.30.19:26

neneちゃん、こんばんは~
また素敵なお出かけですね。
私も黒潮市場の文字にMちゃんのブログを思い出しましたよ。
ホテルのご馳走に温泉、ヨットハーバーのロケーション。
それにマグロの解体ショーとたまりませんね~
今すぐ連れてって!という感想ですww
紀淡海峡~見えているのは淡路島ですか?
メチャメチャ素敵な景色を見せて頂きました。
お出掛け、万歳です(^_^)

Re: No title

2017.10.31.08:54

チカちゃん、おはよう~
いつもありがとうございます。

> また素敵なお出かけですね。

は~い、おかげさまでまた楽しい旅になりました。

> 私も黒潮市場の文字にMちゃんのブログを思い出しましたよ。

そうそう私も覚えています。

> ホテルのご馳走に温泉、ヨットハーバーのロケーション。
> それにマグロの解体ショーとたまりませんね~

は~い、その通りです。
なによりも空いていたのが良かったです(^^)
女性同士で楽しむには最高です。
同じ場所で色々楽しめてお喋りもたっぷりできるし…

> 今すぐ連れてって!という感想ですww

出来ることなら私もそうしていけど…(笑)

> 紀淡海峡~見えているのは淡路島ですか?

多分友ヶ島だと思います。

> メチャメチャ素敵な景色を見せて頂きました。
> お出掛け、万歳です(^_^)

ありがとう~
そう言って貰えて私もとても嬉しいです(^^)

秋桜

2017.11.04.14:35

こんにちは。
お久しぶりです。

楽しい旅などいいですね~
いつものお仲間とエンジョイされて
いますね。
いいなぁ。

Re: 秋桜

2017.11.04.17:52

秋桜さん、こんばんは~
嬉しい訪問とコメントありがとうございます。

> お久しぶりです。

いつかお電話で話して以来ですね(^^)

> 楽しい旅などいいですね~

は~い、おかげさまで今回も良い旅ができました。

> いつものお仲間とエンジョイされて
> いますね。
> いいなぁ。

仲間に恵まれて感謝しています。
秋桜さんともまた会えたら嬉しいです。
そのうちにきっと機会あるよねぇ~~
プロフィール

nene

Author:nene
私のブログへようこそ

大阪で生まれ育ち、
大阪が大好きな主婦です

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR