まだ紅葉は少し早かったけど…

2017.11.13.16:52

時々母娘で買い物等行くことはあるが久しぶりにこの時期何処か郊外へ行ってみたいねぇ~と昨日の日曜日、娘と京都宇治へ行ってきました。

9時半頃家を出て、11時過ぎに宇治につきました。
京阪淀屋橋からの特急も宇治線もいつもより混んでいました。

宇治橋から見える景色はやはりまだ紅葉は早かったです。
DSC02387.jpg

最初から紅葉は少し早いことは分かっていました。
でも一番見頃の時期より混雑はしてないだろうと思ったり…
2人でチョッと宇治らしいランチやお団子なども食べる予定でした(笑)
そして何十年ぶりに平等院鳳凰堂だけは拝観するつもりでした。

私たちの目的地周辺は既に人も多く早めにランチすることに…
小さいけどお洒落なお店で私は茶そば中心のランチを選びました。
DSC02391 (1)

DSC02392 (1)

私たちがデザートを頂く頃には店には何人かの人が待っていました。
DSC02393 (1)

食後は宇治茶の老舗がずらりと並び、お茶の香りと宇治の特産 品も充実した表参道をゆっくり見ながら、藤原氏ゆかりの寺院「平等院」へ向かったのですが、かなりの人でした。
DSC02395.jpg

この辺は紅葉も進んでいたのですが、撮影スポットは特に人が多かったです。
DSC02396.jpg

2人で顔を見合わせ「どうする~?やはり日曜日だねぇ~」と…
確か平等院が拝観を再開して3年は経つと思うのですが…
やはり他国の人も多かったです(笑)
私たちはなんとなく騒々しい雰囲気に圧倒され今回は拝観をやめました。
DSC02400.jpg

人ごみを脱出して娘に「歩ける?」と聞くと「大丈夫マダマダ歩けるよう~」と
「じゃ~ここからはハイキングしよう~」と私。
直ぐに歩くことにスイッチが入った私はあじろぎの道を宇治川沿いに歩き出しました(笑)
DSC02403.jpg

DSC02405.jpg

まだまだ紅葉には早かったけど人もかなり少なく気持ち良く歩きました。
2人は先ほどとの雰囲気の違いにビックリしたり安心したり…(笑)
DSC02411.jpg

DSC02412.jpg

少し冷たい風を感じながらも、やがて天ヶ瀬吊り橋が見えてきました。
DSC02416.jpg

吊り橋を渡って今度は川の反対側を歩きました。
DSC02420.jpg

やはり反対方向から観る景色は多少違っていました。
DSC02425.jpg

DSC02426.jpg

娘も気に入った景色は熱心にスマホで撮っていました(笑)
DSC02422.jpg

やがて紅葉の名所として人気の興聖寺(こうしょうじ)へ…
興聖寺石門から山門に至る200mばかりの参道は、琴坂の名にふさわしい緩やかな坂道となっていて、両側にモミジの古木が繁り、紅葉の季節の美しさは格別だと以前に感じたことを思い出しました。
DSC02427.jpg

DSC02429.jpg

DSC02432.jpg

DSC02434.jpg

きっと琴坂は11月下旬には、まるでモミジのトンネルのようになるのでしょうね。

その後「十三重石塔」なども眺めながら時々部分的に鮮やかな紅葉も観ることができました。
DSC02440.jpg

DSC02443.jpg

DSC02444.jpg

そして「宇治神社」や「宇治上神社」などにも立ち寄りお参りもしました。
DSC02445.jpg

DSC02447.jpg

DSC02452.jpg

最後に源氏物語ミュージアムの庭での紅葉も確認しました(笑)
やはり今回一番紅葉を感じられ正解でした。
DSC02454.jpg

DSC02455.jpg

DSC02461.jpg

しっかり歩いたし時間的にもそろそろお団子でも食べて帰ろうかと2人で話している途中、近くに以前私が立ち寄ったケーキや和菓子と焼き菓子もある「菓子工房」のお洒落なお店があることを思い出し、結構美味しかった事と店内でコーヒーと一緒に食べれるスペースもあったと娘に言うと「やっぱりコーヒーとケーキが良い」と…(笑)

予定のお団子をやめ、2人で違うケーキを選びシェアして食べました(笑)
DSC02463 (1)

京都でも宇治は比較的混雑しない場所なので今回選んだのですが…
平等院が人気なのは解るのですがあの独特な騒音に驚きました。
なんとなくチョッと残念な気もしました。

でもおかげで久々にハイキング気分を味わうことができました。
帰って歩数を確認すると13000歩を超えていました(笑)
5年ぐらい前から月に一度2人で歩いていた彼女も1年前から体調を崩し、最近では時々電話で話すだけです。

娘もそのことは知っていたので今回付き合ってくれたのかも…(笑)
最初から気に入った所をブラブラしたり多少歩くつもりでしたが、ちょっと予定オーバーの歩数でした。

平等院拝観をやめハイキングしたり、日本茶と茶団子がコーヒーとケーキになったり、予定はかなり変更し、やはり紅葉は少し早かったけど、それなりに楽しむことが出来、私にはとても良い一日になりました。

comment

Secret

羨ましい。。

2017.11.13.17:46

ほんと、良いですね。。
娘さんと一緒なんて、私にはないものねだりになります。
一緒に歩き、食べて、母娘ならではの会話もあったのでしょうね。

京都も広いですね。
紅葉が始まっている所と、まだ緑がいっぱいの所と。。

宇治川って大きな水量のある川なのですね。
想像していたのとは真逆でした。
川の水の色がお茶の色みたい・・。
宇治茶を流しているのではないのですよね(*^_^*)

No title

2017.11.13.18:24

neneさん、宇治へ行かれたのですか。
宇治は京都の中では混雑が少ないと聞いたことがあります。
でも平等院の人気はすごいのかな!
長い間工事で拝観できなかったから尚更かも。
しかし娘さんと楽しくハイキングできて良かったです!
紅葉も少しは觀られたようだし良い一日でしたね(´∀`*)

Re: 羨ましい。。

2017.11.13.20:26

風香さん、こんばんは~
いつもありがとうございます。

> ほんと、良いですね。。
> 娘さんと一緒なんて、私にはないものねだりになります。

そうですね~
風香さんは息子さんばかりでたね。

> 一緒に歩き、食べて、母娘ならではの会話もあったのでしょうね。

は~い、その通りです。
気を使わずに話せるのが良いですね(^^)
>
> 京都も広いですね。
> 紅葉が始まっている所と、まだ緑がいっぱいの所と。。

やはり関西はこれからのところのほうが多いかも…

> 宇治川って大きな水量のある川なのですね。
> 想像していたのとは真逆でした。

でも今回は特に水量が多かったかも…
流れもきつかったです。

> 川の水の色がお茶の色みたい・・。
> 宇治茶を流しているのではないのですよね(*^_^*)

うわぁ~風香さんの冗談嬉しいです(笑)
ほんと宇治茶流してくれると名物になるよね~~(^^)

Re: No title

2017.11.13.20:35

karinaさん、こんばんは~
いつもありがとうございます。

> neneさん、宇治へ行かれたのですか。

は~い、約4年ぶりに行きました。

> 宇治は京都の中では混雑が少ないと聞いたことがあります。

その通りです。
他の京都より人は少ないです。

> でも平等院の人気はすごいのかな!
> 長い間工事で拝観できなかったから尚更かも。

私も多分そうだと思います。
それにやはり外人さんが多かったです(笑)

> しかし娘さんと楽しくハイキングできて良かったです!
> 紅葉も少しは觀られたようだし良い一日でしたね(´∀`*)

は~い、おかげさまで私には良い一日になりました(^^)
それなりに紅葉も見えたしね~~

No title

2017.11.14.08:18

源氏物語ミュージアムの紅葉が見ごろでよかったですね。
京都の紅葉はこれからでしょうか

親子で京都観光なんて素敵~♪
娘がいないので羨ましい限りです。

綺麗な自然に触れて、日ごろ話せなかったことなど
お話が弾んだことでしょうね。

日頃宇治茶をいただいているので興味深く拝見しました。

懐かしいですね。

2017.11.14.10:01

おはようございます。以前にご一緒で行ったところで、懐かしいですね。平等院の拝観はダメでしたか、今度機会がありましたら、ご一緒させてください。美味しいお店もその時はよろしく、お願いします。

No title

2017.11.14.18:56

neneさん、ご無沙汰です。
京都宇治へ行かれたのですね。
私ももう昔になりますが一度行きました。
その時はやはり平等院鳳凰堂を拝観しました。
でも紅葉の時期ではなかったので宇治にこんな紅葉スポットが有ること初めて知りました。
少し早いということですが楽しませてもらいました♫

Re: No title

2017.11.14.19:03

コットンさん、こんばんは~
いつもありがとうございます。

> 源氏物語ミュージアムの紅葉が見ごろでよかったですね。

は~い、おかげさまで綺麗な紅葉を見ることができました(^^)

> 京都の紅葉はこれからでしょうか

関西はやはりこれからの所が多いと思います。

> 親子で京都観光なんて素敵~♪

以前は2人でお弁当持ってハイキングしたこともあるのですが‥
久しぶりに6キロほど歩きました。

> 娘がいないので羨ましい限りです。

そうでしたね~
ごめんなさ~い(笑)

> 綺麗な自然に触れて、日ごろ話せなかったことなど
> お話が弾んだことでしょうね。

は~い、その通りです。
何となく普段でない会話もしました(笑)

> 日頃宇治茶をいただいているので興味深く拝見しました。

うわぁ~そう言ってもらえると嬉しいです(^^)

Re: 懐かしいですね。

2017.11.14.19:07

ハーブと友達さん、こんばんは~
いつもありがとうございます。

> おはようございます。以前にご一緒で行ったところで、懐かしいですね。平等院の拝観はダメでしたか、今度機会がありましたら、ご一緒させてください。美味しいお店もその時はよろしく、お願いします。

は~い、その通りです。
でも4年ぐらい前だと思います。
あの時はいろんな人がいましたね~(笑)
もちろん平等院も工事中でしたね。
今回は混んでる上にかなり騒がしかったので…
やはり平日がいいかも…

Re: No title

2017.11.14.19:15

ふみさん、こんばんは~
いつもありがとうございます。

> neneさん、ご無沙汰です。

私も最近ではブログアップも気まぐれなんで‥

> 京都宇治へ行かれたのですね。

は~い、紅葉にはちょっと早いと思いながら行ってきました(^^)

> 私ももう昔になりますが一度行きました。
> その時はやはり平等院鳳凰堂を拝観しました。

やはり宇治=平等院鳳凰堂ですものね。
私もかなり昔に拝観したままなので今回は~と思ったのですが…

> でも紅葉の時期ではなかったので宇治にこんな紅葉スポットが有ること初めて知りました。
> 少し早いということですが楽しませてもらいました♫

そうなんですよ~
宇治も紅葉で有名なスポット数箇所あります。
それに京都では比較的混雑が少なくて、お勧めなんですよ。

No title

2017.11.14.20:20

neneちゃん
わぁ~母娘で紅葉狩り、いいですね~。
私も羨ましい限りです。
可愛らしくて素敵なお嬢さんですね~(neneちゃん似?)
宇治川の水面の美しい事
こんな川べりを歩けたら幸せです。
neneちゃんの今までの知識も役に立って嬉しいですね。
お二人の散策がお洒落で爽やかなのと
素敵な紅葉も見せて頂き満足です。

Re: No title

2017.11.14.22:12

チカちゃん、こんばんは~
いつもありがとうございます。

> わぁ~母娘で紅葉狩り、いいですね~。

は~い、おかげさまで良い一日でした(^^)

> 私も羨ましい限りです。

ごめんなさ~いねぇ~(^^)

> 可愛らしくて素敵なお嬢さんですね~(neneちゃん似?)

う~ん、どうかなぁ~
娘は細身ですが…(笑)

> 宇治川の水面の美しい事
> こんな川べりを歩けたら幸せです。

その通りです。
娘も喜んでいました(^^)

> neneちゃんの今までの知識も役に立って嬉しいですね。

はい、今まで歩いたことのあるコースの一部です。

> お二人の散策がお洒落で爽やかなのと
> 素敵な紅葉も見せて頂き満足です。

ありがとう~
チカちゃんにそう言ってもらって嬉しいです(^^)

No title

2017.11.15.19:28

紅葉にはちょっと早めでも所々は紅葉が綺麗ですし
宇治川はいつも水量豊かに流れていますね。
娘さんとの遠慮の要らない素敵な休日せしたね。

写真素敵でした

2017.11.16.15:21

娘さんと一緒に、素敵な1日でしたね。
平等院鳳凰堂は数年前に行ったことありますが
neneさんの歩いたコースは、行ったことがありません。

紅葉は早かったようですが、川とつり橋などいい風景ですね。
自然がいっぱいで、のどかな感じが好きです。
優しい娘さんと溌剌なneneさん、
女同士相談しながら、行き先考え美味しいケーキ食べて
最高です~~読みながら私もハッピーな気分になりました。

Re: No title

2017.11.16.20:01

greenさん、こんばんは~
いつもありがとうございます。

> 紅葉にはちょっと早めでも所々は紅葉が綺麗ですし
> 宇治川はいつも水量豊かに流れていますね。

は~い、おかげさまで少し早かったけどそれなりに紅葉観ることができました。
宇治川は流れもよく気持ち良く歩けました。

> 娘さんとの遠慮の要らない素敵な休日せしたね。

やはり家でする会話と違ったことも話せて良かったです(^^)

Re: 写真素敵でした

2017.11.16.20:12

まこさん、こんばんは~
いつもありがとうございます。

> 娘さんと一緒に、素敵な1日でしたね。

は~い、おかげさまで久しぶりに郊外へ出かけました。

> 平等院鳳凰堂は数年前に行ったことありますが
> neneさんの歩いたコースは、行ったことがありません。

平等院鳳凰堂は私は何十年か前に行ったきりなので
行きたかったのですが残念でした。
あのコースは2度ほど歩いています。

> 紅葉は早かったようですが、川とつり橋などいい風景ですね。
> 自然がいっぱいで、のどかな感じが好きです。

その通りです。
ちょっと離れるととても良いハイキングコースです(^^)

> 優しい娘さんと溌剌なneneさん、
> 女同士相談しながら、行き先考え美味しいケーキ食べて
> 最高です~~読みながら私もハッピーな気分になりました。

4~5年前にはおにぎり持って2人で歩いたこともあります。
ホントたまにはこんなお出かけも良いなぁ~感じました。
まこさんにもハッピーな気分になってもらえてとても嬉しいです。
プロフィール

nene

Author:nene
私のブログへようこそ

大阪で生まれ育ち、
大阪が大好きな主婦です

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR